• ベストアンサー

パソコンの音が…

パソコンに水を少しかけてしまってから、パソコンからイヤホンで音楽を聴こうとすると、雑音が入り音がよく聞こえません。 最近は、たまになおるのですが、そのなおったときにパソコンの本体からザァアアアアという音が聞こえます。イヤホンを抜くとその音は止むのですが、イヤホンで聞くと毎回この繰り返しです。 このザァアアアアという音はどのようにしたら完全に止めることができますか? また元のように使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら運を天に任せるしかありません。 水は「少し」ではなく、かなりの量が PC 基板に侵入してしまったのでしょう。 しかも真水ではなく、茶や珈琲、或いは糖分の多い清涼飲料水等だったりすると、基板上に濃縮された抽出物が貼り付いてベトベトになってしまい、いずれはパリパリに乾いてしまいます。 PC 基板って下写真のように砂粒や埃粒みたいな小さな部品が無数に配置され、各々が目に見えないほど細い配線で繋がっています。 この配線や部品を覆うように水がかけられてしまうと回路が Short してしまい、電気信号が流れてはならない経路に流れて電子部品を破壊してしまう事があります。 Earphone を挿し込む際に、ぞんざいに挿し込むとプチッと一瞬雑音が出るのも、Jack 部で接触してはならない箇所に Plug が接触して Short するからです。……新品の、異常がない Jack であればそんな事は起きないものですが、経年変化で劣化して Jack 部がガタガタになってくるとブチブチし出すのもこれが原因です。 回路部にかかったのが真水であれば、乾いてしまえば何も残らないので数日から 1 週間ほど (電源を入れると Short して壊れるので電源は入れずに) 放置しておくことで雑音等の障害はなくなるのですが、茶や珈琲、糖分を含む清涼飲料水等ですと、内容物が回路を覆うように膜を張ってしまい、膜が乾いて縮む際に細かい電子部品や回路の保護層をくっ付けて浮き上がってしまう結果、回路を断線させてしまう事もあります。 昔の、微細な電子部品が少なかった頃の PC 基板ならば取り外して Contact Lens 洗浄用蒸留水等で洗浄して 1 週間ほど乾かせば、復活させる事が可能だった事もありますが、現在の PC 基板は膨大な数の砂粒や埃粒のような微細な部品が用いられていますので洗浄して復活させるなんて事は殆ど期待できません。 乾くまでは通電させないのが常識ですが、既に相当な時間通電して使用されていらっしゃるようですので、Short が起こって発生している雑音が直る事無く PC が逝ってしまわないよう祈りつつ、運を天に任せるしかないと思います。 直す手立ては「修理に出して『基板交換が必要です』と言われたら、例え PC 購入価格の半分以上も修理費がかかろうとも、素直に応じる」しかありません。 私は昔、渡米する前に Memory 増設等で総額 25 万円ほどかけた Note PC に珈琲を零してしまい、米国の Service Center では「例え輸出仕様と中身が同じでも日本仕様の Note PC は直せない」と言われて日本の Service Center に郵送したら、国際電話越しに基板交換に 17 万円かかると言われ「実はお客さん、御存知かと思いますが、高性能化した新発売の Model が 20 万円なんですけれど、どうします?」と問われて即行「あっ、じゃあ、そっちで処分しちゃってください。こっち (米国) で Apple Performa 475 Set と Japanese Language Kit Software を $1,700 弱で買えるんで……RAM Disk 化用増設 Memory と増設 Modem Card も皆さんで好きに使っちゃってください(^^;)」と答えたら電話越しに歓声が聞こえました(笑)。 あれから 30 年余、Windows 95 なんて目もくれず、ひたすら Mac を 10 台以上買い換えてきた事から Windows は NT と 2000 を会社で使った経験しか無い Maccer です(^^;)。 Earphone 周りとか Amplifier なんかの Audio 趣味ならば半世紀に及ぶのですが(笑)……。 素敵な PC Life を(^_^)/

yu021100
質問者

お礼

そうなんですね… ありがとうございます! 今後の参考にさせていただきます。