外出先での「ひかりTVどこでも」アプリでの視聴について

このQ&Aのポイント
  • 外出先から「ひかりTVどこでも」アプリでチューナーに接続できません。原因と解決策を教えてください。
  • 宅内wifi環境では「ひかりTVどこでも」アプリでチューナーに接続できて視聴できますが、外出先では接続できません。
  • 設定やペアリングは完了していますが、外出先からの視聴ができません。再起動も試しましたが解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先からの「ひかりTVどこでも」アプリでの視聴

「ひかりTVどこでも」アプリ(iPhone)で外出先からペアリング済みのチューナーに接続できません。何が原因と考えられるかアドバイスを頂けますでしょうか? 宅内回線はドコモ光でOCN v6アルファを使用しています。 ルーターはOCN v6アルファのレンタルルーター「IPoE対応ルーター 01」です。ルーターからLANケーブルでST3400につないでいます。ST3400からHDMIケーブルでTVに接続して番組は視聴できています。また、宅内wifi環境であれば「ひかりTVどこでも」アプリ(iPhone)でチューナーに接続できて視聴もできます。外出先からの視聴のため、ホームサーバーの設定・ペアリングは完了しています。宅内ネットワーク機器の再起動等も行いましたが解決しませんでした(ST3400→ルーター→回線終端装置の順番で電源をoff、逆の順番で電源をon、on/offする際には1台ずつ5分程度の間隔をあけて実施)。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.2

当方、プロバイダが違うので、よく知りませんが、レンタルルータがひかりTVに対応していないとだめかもしれません。あと、外出先のネットワークがIPv6対応で光回線でないとだめかもしれません。ひかりTVは非常に通信帯域を使いますので、外出先から見る機能はおまけと私は割り切っています。

yas-it2317
質問者

補足

サポートにも連絡を取ってみましたがやはり上手くいかなかったので諦めることにしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248574
noname#248574
回答No.1

テレビとともにチューナーの電源も切って外出していませんか? 外出先から視聴するには、自宅のST3400の電源は入れっぱなしにしておく必要があります。

yas-it2317
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 チューナの電源は切っておりません。 マニュアルからの抜粋になりますが、以下の状態をキープしてもチューナーにつながらない状態でした。 --- チューナーの電源がON(ランプが緑色)またはスタンバイ(橙)になっている必要があります。 ---