• ベストアンサー

史上最大の作戦

映画「史上最大の作戦」のオリジナル題名は「The Longest Day 」ですがこの「最も長い日」の意味がよくわかりません。もちろん訳ではなくその意味です。ネットにはいろいろ解説は載ってますがなんかピントこない。長い日ではなく長い「昼間」という意味ですか。アメリカ軍が上陸するまでヨーロッパは独裁者に支配された長い暗黒の夜だったがやっと夜が明けた、昼間になった、という意味なんでしょうか。主題歌の歌詞を読む限りではそう思えますがネットにはそういう解釈は載っていないです。このためこの自分の解釈に自信がもてないです。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1 長い日ではなく長い「昼間」という意味ですか。  いいえ。 2。アメリカ軍が上陸するまでヨーロッパは独裁者に支配された長い暗黒の夜だったがやっと夜が明けた、昼間になった、という意味なんでしょうか。  そうでもありません。 3。下記に  A long day is a day that requires a lot of energy to get through. その日の終わりが来るまでに、多くのエネルギーを必要とする日、という意味です。  Could be good, could be bad, but it doesn't go by quickly.  いい日にしても悪い日にしてもサッとは過ぎ去らない日です。  Normally, long days mean you're actively doing something for many many hours.  普通、ロングデーとは、何時間も何時間もかけて何かを完遂しなければならない日のことです。 What does the phrase 'I had a long day' mean? - Quora https://www.quora.com › What-does-the-phrase-I-had-a-l...

katakana1956
質問者

お礼

いやすばらしい。当方の勉強不足といわれればそれまでですが知っている人は知っているんですね。ネットよりも詳しくてわかやすいです。さきほどの英語の意味を簡単に回答していただいたご回答者ともどもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://eow.alc.co.jp/search?q=a+long+day  参加したひとりひとりにとって人生で最も困難な日だったと言う意味です。long dayとはそういう言い回し。 https://ejje.weblio.jp/content/sounds+good  sounds goodって、いい音がするって意味ですよね、と言ってもはじまりませんよね。「こんにちは」とはtoday is と言う意味です。違いますね。

katakana1956
質問者

お礼

なるほど生死をかけた長い長い一日だったんですね。この作戦に参加した兵士だけではなく連合国全体としもこの上陸作成は「史上最大の作戦」だったのだ。質問とは直接関係ありませんがこの日本語題名はとてもいいと思います。ご回答ありがとうございました。

katakana1956
質問者

補足

お恥ずかしい、質問する前にネットで英語よく勉強すべきでした。「long day」は確かに「忙しくて長い一日」と言う意味があったんですね。時間の長さは同じでも確かにやたらと長く感じられるときはあります。ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

日本の場合、日の終りは夕暮れ(日の入り)で、日の始まりは夜明け(日の出)ですよね しかし、ヨーロッパは逆で、日の入りが日(その日)の始まりです よく言うクリスマス・イブも、24日の日の入りからクリスマスが始まるという意味で、24日の夜がクリスマス・イブですが、日本が勘違いして(前述の日本の考え方)しまい、未だに25日の夜がクリスマス・イブとして企業イベントや民間の考え方が定着しています つまり話を戻しますと、日(太陽)が落ちたら次の日の始まりとして考える欧米の習慣と、日が出たらその日の始まりという日本の考え方の大きな違いがあるわけです 故に、キリスト教(圏)もイスラム教(圏)も、日が落ちたら「次の日の始まり」なのです

katakana1956
質問者

お礼

ご回答していただいのはうれしいのですか、なんかよくわかりません。クリスマスイブは日本でも12月24日ですよ。あと「日の入り」が一日のはじまりというのは太陰暦の関係で太陰暦が月の満ち欠けを基準にしているから月の出る時刻を一日の始まりとしているのではないですか。それにイスラム圏は知りませんが今は日本もヨーロッパもアメリカ化もけっこう昔から太陽暦ですよ。日の出が一日の始まり、または午前零時が始まりです。

関連するQ&A

  • ポール アンカが史上最大の作戦に出ていますが

    この映画の作曲者ですが、俳優としても出ているらしいのですがどの場面なのかさっぱり判りません。教えてください。 また先日大物スター若かりし頃に出演した映画で盛り上がってましたが、真夜中のカーボーイでアル パチーノがバスの中にいるとありました。 質問(1)こんな場合友情出演ということでしょうか。ギャラは?。ノンクレジットでしたが出る意味は?  (2)しかも主人公がバスを降りる時にチラッとアル パチーノが写っているとありましたが、見直したのですが降りるシーンはなくいきなりホテルの部屋の中でした。NHK BS放送でしたがカットしてしまうことがあるのでしょうか。あるとしたらその意味は?

  • 史上最大の危機を乗り越えるには笑って誤魔化すしかない?

    どもども。楽しい過去の話題を蒸し返し、新しい視点を探って遊んでいるakushu と申します。今回のネタも深刻ではありませんので真剣なアドバイスは一切不用 です。今回の話は、私の大学時代の、ある夏の日の笑い話なんですが、友人Hと その彼女、そして私のバイト先の友達(女のコ)と夕方からヒマなので遊びに行 こうということになりました。ついでに私のTシャツの買物に付き合ってもらう 事にしました。私はアレがあるだろうと探し回ったのですが、店内に見当たらず、Hが「店員さんに聞けば?」と言ったのでレジの方へ行き、係りのお姉さんに聞 いてみました。「すみません。ミニTありますか?。」店員「えっ?何ですか?」。「いやミニTです。ちっこいTシャツです。」それを聞いたHはすかさず、「おい!それを言うならチビTだろ!。」店員思わず「ブッ!」。 周りのお客さんもクスクス笑っておりました。結局置いてないということでその 場を離れたんですが、Hやもう二人からも大爆笑。恥ずかしくてしばらくの間は あの店に行けないと腹を抱えて嘆いておりました。酒の席でも「他人のフリをし たかった」だの、「彼氏じゃなくて助かった」だの「腹がよじれる」だの、散々 酒の肴にされてしまいました。さてここでお尋ねします。私の場合は友人同士で あったため笑い話で済んだんですが、あなたが彼女(若しくは彼氏)の前で「天 然ボケ」による恥をさらした場合、どうやってその危機?を乗り越えますか?。 私は完全天然ですので、笑って誤魔化す(仲間に引きずり込む^^)性格ですが、さてさていかに?。ちなみに私にとっては仲の良い友人グループだったので、こ の件は全く気にしておりませんので。そういう悩み相談では決してありません。 楽しいご意見のみお待ち申し上げます(^^)。

  • 史上最大の悪臭

    何でもかまいません。 気絶してしまった悪臭、嫌な過去を思い出してしまう悪臭、トラウマになった悪臭・・・ もしお聞かせいただければ幸いです。 トドの死体がテトラポッドに入っていた。もうそれはそれは・・・・

  • 史上最大の素数は?

    史上最大の素数は、いくつですか? 最新の情報でなくてもいいんですが。

  • 史上最大の鳥

    絶滅してしまったもの、大昔にいたものでもいいのですが史上最大の大きさの鳥って何ですか?

  • 史上最大の戦いは何

    歴史上 最も大人数で争った戦いとはなんでしょうか。 近代の第一次、二次世界大戦を除いたもので 教えてください。

  • 史上最大の帝国は?

    real estate だったかな?不動産の語源がこれで本来の意味は「王様の土地」ということだったそうです。つまり国のすべては王様のもので民はそれを借りて生きているという考えでしょう。そう考えると国の規模が大きければ大きいほど国の財産も巨大なはずです。では史上最大の国は何になるでしょうか? ・ローマ帝国? ・ビサンチン? ・エジプト王朝? ・モンゴル帝国? ・ロマロフ王朝? なんでもいいので意見をお願いします。

  • 史上最大の芳香

    こちらも何でもかまいません。 運命を変えた香り、思い出の香り、この香りを嗅ぐとタイムスリップするなど。 お聞かせください。 二十歳の頃の車に置いていたポピーマイルド。中身は無くなったがビンには香りが残っており 今でも嗅ぐと当時を思い出し元気が出てくる。あと1988年頃の資生堂のナントカ!?コロン。初恋の香り。

  • 台湾が日本から魚釣島を奪う作戦

    台湾船撃沈事故で及び腰の日本政府。 この機に乗じて魚釣島に高速フリゲート艦数隻(日本の巡視挺の数に合わせる)を活動家を乗せた高速船を護衛する形で派遣する。 自衛隊機がスクランブルしてくるが決して迎撃せず、ロックオンもしない。反撃の口実を与えてしまうから。警告は一切無視。自衛隊法により、台湾側が領海を侵犯しても攻撃するそぶりを見せなければ自衛隊は攻撃することができない。さらに日本政府は撃沈命令は出さない。外交ルートのようなものを通じての抗議で終わると思われる。それが大人の対応だと思っているから。 魚釣島近海では日本の巡視挺は傍観するのみ。相手が軍艦の場合には海保は実力行動を行なわない。海自の艦艇は現場到着には間に合わない。 日本側がもたつく間に活動家達(武器は持たず)を上陸させ、日本の灯台を破壊、台湾側の灯台を設置し実効支配を宣言したのち警備隊(文民)を配備。現在の竹島と同じ状態になれば、日本はもはや実力行使は行なわない。灯台の破壊と設置、警備隊の常駐はすべて文民で行なう為、これは軍事行動ではない。したがって有事ではない。 日米同盟の米軍は動かない。通常の軍事同盟ではお互いの国境紛争には係わりあわないというのが普通だから。さらに、米国が台湾法(米台軍事同盟のようなもの)の撤廃をちらつかせて圧力をかけてくることも無い。台湾法が廃止されれば中国との併合が現実味を帯びてしまうから。 国連の決議も仲裁も意味は無い。そもそも台湾は国連非加盟なのだから。 日本による経済制裁は台湾と中国との経済関係が強化されるだけで効果は無い。 という作戦の現実味について皆さんはどう思われますか?

  • 至上最大の作戦

    戦史で、史上最大の作戦(参加人員、規模)はなんなのでしょうか?私は1914年のマルヌ会戦ではないかと思っているのですが。