• ベストアンサー

親権について

友達(12歳の男の子・9歳の女の子がいます)に相談されました。 友達の旦那は、3年前から浮気をしています。旦那の実家は、お金持ちです。旦那は離婚するなら娘は話したくないといったそうです。もし浮気が原因で離婚の調停をしたとき、生活の面で娘の親権は、旦那になりますか? 奥さんは、今、パート働きです。 娘と離れたくないために、顔も見たくない旦那と我慢して一緒にいます。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Orange-LL
回答No.1

残念ながら、浮気が原因の場合、親権を決めるのに影響はあまりありません。 暴力だとか生活費を入れないとかが原因だと母親が断然有利になるんですが・・(母親がたとえ無職でも)。 少しでも有利に運びたいのなら、調停を起こす前に正社員の仕事を見つけるのもひとつの方法かも。今我慢ができているなら、仕事が見つかるまでぐらいの間は我慢できそうですよね。 子供が小さいほど母親有利って言われていますが、必ずしもそうならないこともありますし、自分が育てた方が子供は幸せになるということを主張できる何かが欲しいところですね。

cancan0925
質問者

お礼

やっぱり、そうですか?  父親も、その子だけはかわいがってて、その子も父親を慕ってます。だから、旦那が許せなくても顔を見たくないぐらい嫌でも、離婚できないと言ってました。 (調停を起こす前に正社員の仕事を見つけるのもひとつの方法かも。) 友達に話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8327
noname#8327
回答No.2

調停離婚ということですが、基本的に子供は母親に親権がわたることが多いです。(私もそうですが)もし、母親が育てられない状況にあるのであれば、父親になりますが、あくまでも子供を育てる観点からの親権になりますので母親が多いです。例えば祖母がいるから大丈夫だと父親がいっても無理です。(勿論、母親が賭け事や育児放棄していれば無理ですが)ただ、ご主人様の実家がお金持ちだとかかれたありましたので、調停に弁護士を連れてきてって事も考えられます。そうなるとややこしい事になります。生活の面で現在パートをされてると書かれてましたが、実際どれぐらいの収入があるかわかりませんのではっきりした事がいえませんが、離婚後の救済はかなりありますので大丈夫だと思いますが、手続きをしてから少し時間がかかるので、市役所で相談できると思います。(住むところが無ければ市営などかなり安い賃料で入居もできる) 我慢でつながっている夫婦はつらいですよね。色々あると思いますが、頑張って下さい。

cancan0925
質問者

お礼

近くに旦那の実家があるようです。旦那は、毎週娘と実家に遊びに行ってるようです。だから、離婚になると、親権のことでもめるでしょうね。弁護士とかが入ってごたごたになると、友達が不利。  私も、友達にがんばって欲しいです。また、何かあったら、よろしくお願いします ありがとうございました。