• ベストアンサー

中国の核兵器使用

台湾に危機的状況が起きたとき中国は核兵器を使用するでしょうか。中国が台湾に向けて核兵器を使用するということです。中国にとって台湾は自分の国の一部ですから遠慮なしに必要があれば使用するんじゃないでしょうか。アメリカ合衆国やその同盟国に対して使うのとは意味が異なる。アメリカだって自分の国や同盟国の外で核を使用されても「報復」できない可能性が大きいと思いますが、みなさんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.4

中国が台湾に向けて核兵器を使う可能性はあると思いますね。 有事の際、緒戦を耐えきればアメリカとかが援護に来ます。 それを防ぐために戦術核攻撃をやると思います。 「来たら攻撃するぞ」という脅しですね。 弾道ミサイルなどの戦略核兵器ではなく核搭載巡航ミサイルくらいなら使うんじゃないでしょうか。

katakana1956
質問者

お礼

なるほど、可能性はありますね。戦術核ですか。台湾を他の国に取られてしまうくらいなら中国はかなりの犠牲を払っても核を使うとおもいます。アメリカだって「中国はそういう覚悟でいる」と考えているから安易に手を出さないのでしょう。対中国政策はよほど慎重に進めるでしょうね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>中国が台湾に向けて核兵器を使用するということです。 メリットは何もないですね。仮に中華人民共和国が台湾に対して核ミサイルを何発も撃ち込んで事実上台湾政府と台湾軍を全て吹き飛ばしたとしましょう。 そこに人民解放軍が上陸したら、解放軍兵士が二次被曝します。早く解放軍が上陸して確保しないと、アメリカ軍や国連軍が支援と称して上陸してしまったらせっかく核ミサイルで焼け野原にした意味がないじゃないですか。 さらに生き残った台湾人民の被災者が沢山います。占領したらこれらは「自国民」になるのですから、彼らを支援しなければなりません。難民も保護しなければいけませんし、被曝した市民を治療しなければなりません。くどいですが、もし占領すれば台湾の人々は「自国民」になります。 また焼け野原になった台北市などの主要都市の瓦礫を片付けて(それによる二次被曝もありそうです)、町を復興させないといけません。 いったい何兆円、いや何十兆円かかるのか、想像もつきません。そんなことをやる意味があるのか。

質問者

お礼

そうなんです。中国のやたらと頭のいい指導者たちが台湾で核兵器を使用するなどそんなばかなことをするわけはない、当方もそう思います。ただ当方がそんなばかげたこと思いついたのは台湾は中国にとって自分の国の一部だということにいまさらながら気づいたからなんです。核兵器を使用したら元も子もなくなる、というのは「外国」に対してあるいはその「外国」の同盟国に対して使用した場合なんです。冷戦時代はまさにそうでした。しかし中国と台湾の関係はそうではない。なんか心配です。とはいえやはり大丈夫だとは思います。心配してません。当方はやはり今日もぐっすり眠れます。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ないですね。 自国民なら核攻撃して殺していい! そんなことに賛成する国はない(あ、韓国など一部ならあるかも。。。)ですから。 中国ウイグル地区でどういう問題が起こっているのか考えてみればわかると思います。 ウイグル産のものはアメリカは輸入禁止をしましたし、ういるる産の原料を使って、日本のユニクロが販売しているものも、アメリカは輸入禁止にしました。 報復措置って 中国が的外れなものをよくやりますけど、他の国が中国に対して行うものもあるんですよ。 報復したつもりがブーメランで帰ってきて自滅しているものも中国はいくつもあります。 アメリカからの報復だと、スマートフォンメーカーですね。中国でも大手だったスマホメーカーは、ほぼ倒産してしまいました。 日本へ向けて制裁したレアアースでは日本はレアアースの使用量を大幅に減らす技術の開発と他国からの安定輸入に変更したために、中国からの購入量が減り、中国のレアアースを産出して居た大手企業が何社も倒産してしまいました。 また、台湾は、中国へも高性能半導体を供給している場所です。 なくなれば高性能な機器類から作ることができなくなっていきます。 それでも核攻撃ができるかどうかなんですよね。 はっきり言って、台湾問題は強行に出れば、自分の首を絞める。自由にさせたり独立をさせたら、本土の国民から突き上げられるという、中国政府としてにれば、非常に困った問題なんでしょうけどね。

質問者

お礼

今の中国にとってみれば経済が一番大切なんですね。毛沢東時代からみれば信じられない規模にまで発展した工業生産を維持してこれからも発展させていかないと国が立ち行かなくなる。それを考えたらどういう機会であれ核を実際に使用する理由はない。確かにそうでしょう。当方もそう信じたい。ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.1

中国がよほどのアホでなければ核兵器は使用はしないでしょう。 使うとしても戦争状態で台湾が無茶苦茶粘って本当の最終手段として使うかもしれませんが、アメリカなどの報復は起こさなかったとして 現状、核兵器使用はおろか台湾を武力制圧するほど中国もメリットは感じてはいないと思いますよ。(武力制圧してメリットがあるとしてたらとっくにやっていると思う。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに中国に限らず核などめったに使用はしないでしょう。北朝鮮だってそうです。ただ中国は天安門事件でけっこう自国民殺してます。どのくらい殺したかは不明ですが相当な数でしょう。そういうことを実際にやっているから台湾だって何か情勢が変われば核が使われる可能性も出てくるんじゃないでしょうか。なんかそれ考えると暗い気分になります。