• ベストアンサー

肛門のカンジタ

先日、切れ痔の治療で 毎月通っている病院で 「肛門から、カンジタ出ているよ」 と言われマシタ。 確かにいつもよりは少々痒い感じは あったのですが・・ 心配になり、その足で婦人かに行って 婦人科でも検査しました。 そうしたら、 「膣内には菌やカビは無いよ」 と言われマシタ。 性交渉は1年くらいありません。 以前にカンジタを含む性病に感染した事もありません。 カンジタとは性病と認識していましたので 正直どうして肛門にカンジタが出たかは 分かりません。 お医者サンに聞きそびれてしまいました。 肛門にカンジタ発生する事はあるのですか。 それと 性交渉以外で発病する事はあるのでしょうか? 教えてください。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

カンジダは体内にいる菌です。 皮膚の上、膣内、肛門、にもいるはずです。 性交渉以外で発病はあるのか?との問いですが 当然あります。 処女だってなりますよ。 体調が悪くなったり抗生物質をのみすぎて バランスが崩れるとカンジダ菌が元気になりすぎて 発症します。 異常でもなんでもありません。 女性だと膣のカンジダが悪さするんですけど。 それが肛門だったというだけです。 切れ痔ですか。大変ですね。 私内痔でしたけどなおるのにまったく長くかかりました。 どうぞお大事に。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 先日、ナプキンによるかぶれで 婦人科から処方された 塗るタイプの抗生物質を処方されて、 それをちょこちょこ塗っていました。 しかも風邪ひきで、体調もすこぶる悪かったです。 かなり安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

カンジタという病原体は元々直腸にもいて、性交に関らず、異常繁殖して出てくる事があります。 http://www.hachi-cli.com/about03.html 肛門科の解説にも載ってますよ。

mijie
質問者

補足

ありがとうございます。 体が弱っている時に異常繁殖するのでしょうか。 また、何か他に異常繁殖する条件があるのでしょうかね。 私も調べてみます。ありがとうございました。