• 締切済み

マイクロソフトのクラウド,アカウントについて

マイクロソフトOneDriveとマイクロソフトアカウントについてお尋ねします。 マイクロソフトアカウントは個人を特定するという面がありますが、一人で複数のアカウントを持つことはできると思います。また、パソコンにはOneDriveのアプリをインストールでき、このアプリはパソコンの起動とともに動き出し、常にパソコンとクラウドの同期をとる動作をします。とすると、パソコンを起動した直後でマイクロソフトアカウントへのログインをしていないとき、2つのアカウントのうちのどちらとの同期をしているということになるのでしょうか。OneDriveアプリで常時利用する方のアカウント指定するところがあるのでしょうか。 またマイクロソフトアカウントは個人を特定できると思いますが、あるパソコンがあってそれを占有するユーザがいない、サーバのような利用をするパソコンではマイクロソフトアカウントを指定しないことは可能でしょうか。マイクロソフトのストアからアプリソフトをダウンロードするときなどはアカウントにログインして利用するように見えます。アカウントがないとそれができないのではないかと思うのですが。誰か代表のアカウントを使うということになると、その人のクラウドの中身が他の人に丸見えになってしまうように思うのですが。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

前者は、タスクトレイの雲形アイコン右クリック→「設定」を開くと、「アカウント」タブに、現在サインイン中(PCにリンクしてる)のアドレスが表示されるはずです。 そこにある「このPCのリンクを解除」すると、OneDriveからサインアウトします。 それから別のアカウントにサインインもできます。 なお、PC起動時のサインインで、自動的にOneDriveを開始しない設定もあります。 次当たりも参照してください。 (OneDriveを複数アカウントで使う方法をご紹介!複数のアカウントを追加しよう) https://aprico-media.com/posts/2787 後者の趣旨を理解していないかも知れませんが、OneDriveは、そのアプリなしでも、ブラウザでサインインして、保存ファイルの閲覧、ダウンロードができます。 アップロードしたい場合は、ブラウザで表示したフォルダの中などに保存したいファイルをドラッグ&ドロップで可能です。 >誰か代表のアカウントを使う 同じアカウントを皆で共有すると、前記の方法でも当該アカウントのOneDrive内は全員確認できます。 これを避けるには、フォルダやファイルのリンクを個別に共有処理するしかないと思います。 (OneDrive のファイルとフォルダーの共有) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/onedrive-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-9fcc2f7d-de0c-4cec-93b0-a82024800c07

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.1

同期 クラウド上とパソコン内のデータを同じものにする なので パソコンに保存されているデータは管理者権限があれば見る事が可能です 同期すればパソコン内にもデータが残る Windows起動に必要なユーザーアカウントで作られたユーザーフォルダーがOneDriveの同期フォルダーになります 1つのユーザーアカウントで複数のMicrosoftアカウントを利用してもパソコン側のフォルダーは1つ OneDriveのデータが全て同じになるかも知れません 通常はWindowsのアカウント追加で使い分けます アカウントを追加すればユーザーフォルダーも増える https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 ただ こちらも管理者権限があればパソコン内の別ユーザーのフォルダーを見る事が可能です 複数人でMicrosoftアカウントを利用する場合は法人用アカウントが用意されています OfficeなどもMicrosoftアカウントに紐付けられていますので 別アカウントでOffice利用が必要な場合は Officeも法人用が必要になります

関連するQ&A

  • マイクロソフトアカウント

    何度もすみません。 下記の点、よろしくお願いします。 有新しいパソコンを購入しました。オフィスプレインストールです。 その際に、前のpcのマイクロソフトアカウントで登録してしまいました。 そのせいで、OneDriveがいっぱいというアラートが出てしまいました。 そこで、OneDriveには新しくアカウントを作って変更したいのです。 OneDriveフォルダはそのまま使いたいので、 cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザ名フォルダ⇒OneDriveフォルダ の中身を全て削除して OneDriveの設定から新しいマイクロソフトアカウントを設定しました。 そこからが問題です。 オフィスを開けると前のマイクロソフトアカウントでサインインしています。 これをサインアウトして、先程のOneDriveで設定した新しいマイクロソフトアカウントでサインインしたら、使えるかということです。 前のマイクロソフトアカウントでオフィスは登録されていて、新しいマイクロソフトアカウントでは登録されていません。 ここでいただいた回答が、できるというのと、できないというのにわかれ、混乱しています。 できるなら問題ないのですが、できない場合、オフィスに前のマイクロソフトアカウントでそのままサインインしていた場合、OneDriveの新しいフォルダに同期できるのか、ということです。 要はOneDriveに同期されるのはドキュメントなどのフォルダ単位であり、オフィスのアカウントは関係ないのか、ということです。 まとめます。 下記2点です。 ・OneDriveのマイクロソフトアカウントとオフィスのマイクロソフトアカウントが違っても新しく作ったOneDriveのマイクロソフトァカウントのドキュメントフォルダに同期されるのか、前のOneDriveのマイクロソフトアカウントには同期しなくてすむのか。 ・オフィスのマイクロソフトアカウントにサインインする場合、オフィスを登録したことのない新しく作ったマイクロソフトアカウントに紐付けされるのか。 しつこくてすみません。 よろしくご教授ください。

  • マイクロソフトアカウントの変更できますか?

    Windows7でマイクロソフトアカウントを登録し、 OneDrive を利用しています。 この度Windows8.1搭載のノートPCを購入し、マイクロソフトアカウントを登録したのですが、メールアドレスを別のもので登録してしまいました(パスワードは同じ)。 よって、OneDrive が当然ながら同期できません。ノートPCのマイクロソフトアカウントのこのメールアドレスをWin7と同じものに変更したいのですが、方法が全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 至急 マイクロソフトアカウントについて

    先日、win10で使っているユーザー(マイクロソフトアカウント)を削除して 新しいユーザーを作ってそれとマイクロソフトアカウントを紐づけしました。 そのあとシステムの復元しなければいけなくなりやったら 前のユーザーが復活してしまいました。 しかもそのマイクロソフトアカウントにはログインできなかったため、クリーン インストールしました。 そしてマイクロソフトアカウントでログインしたのですが、 設定画面の上にあるonedriveやリワードが書いてある項目がきえて、 同期も本人確認しなくてはいけないなど前と違う感じになってしまいました。 そのあとoriginをインストールしようとしたら msvcp140.dllがないとエラーが出てインストールできませんでした。 これはマイクロソフトアカウント側に問題があるのでしょうか? マイクロソフトアカウントの問題でパッケージがなくなるなんてことあるのでしょうか? 新しいアカウントに移ったほうがいいですか?

  • マイクロソフトのアカウントについて

    私はマイクロソフトにアカウントを持っています。メアド=アカウントで、それにパスワードをつけて管理していました。これは個人のアカウントとしてです。メアドが教育機関のものなのですが、個人として使っていました。 その後、オフィス関係のソフトはオンラインでは教育機関であることを示すことできれば利用できるようなので、教育機関の人間としてのアカウントも作成しました。 しかし、同じメアド(同じアカウント)です。そして別のアカウントと考えてパスワードを別に設定しました。ここでねじれてきました。 ということなので、同一アカウント名(メアド)でパスワードを変えることで2つのアカウントを使い分けるという変則的な状況になっています(同一アカウントで2つのパスワードがいけたのはアカウントを管理しているところが別だから、という理解も成立しなくはありませんが)。しかし、私はこれはおかしなことだ認識していますが、そういう形になってしまいました。 でも、使えていたのですが、やはりログインの時点でこれはおかしいというチェックに引っかかったのかもしれませんが、ログインできなくなっています。 こういう状態をどうやって打開するか分からないのですがどうしたらよろしいでしょうか。現在はどうしてよいかわからず時間切れのようになっています。本人確認のための連絡が来ているようなのですが、それもわからず時間切れのようです(画像)。 私としては、アカウント名・パスワードを別名にしたいと思いますが、クラウドなどは引き続き使いたいと思っています。つまり、クラウドをそのままにしてアカウント名を変更するということなのですが。可能でしょうか。 コロナ対策でTeemsとかの利用もありどうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトOneDriveの設定とデスクトップ

    マイクロソフトOneDriveの管理についたお尋ねします。 私がやりたいことは、OneDriveで指定したフォルダだけの内容をクラウドに保存する、ということです。現在はどういうわけかデスクトップとか文書、ピクチャなどクラウドに上げたくない(上げても仕方がない)ファイルとかショートカットも対象になっているようです(OneDriveを設定するとき、ぼんやり通り過ぎて指定されてしまったのだろうとは思いますが)。 そこで、タスクバーのOneDriveの右クリック→設定→アカウント→フォルダ選択と進みました。そこではデスクトップ、などのフォルダが見えているのでチェックを外すものと思ったのでやってみると、何と!自分のPCのデスクトップのアイコンとかショートカットが消えてしまっています。OneDriveの対象から外すどころか、それを消してしまうのですか!よく見ると、すべてのファイルを使用できるようにしますというチェック項目もあるのでチェックしてみるのですが、復活しません。デスクトップは日常に利用するものをちょこまかと保存したり、アプリのショートカットを貼っていたり即戦力のものなので大変驚いています。 このOneDriveの利用方法が私の波長と合わないのか使用法を掴んだって感じがしません。ひとまずデスクトップをもとに戻す方法を教えて頂きたいのですが。その後、一段落してからOneDriveの設定でデスクトップを対象から外します。 その他、"個人用Vault"なる、わけのわからないものまで出ていてこんなの知っている人、周りにはいないな、というものまであります。 消えたデスクトップの消息はこの”フォルダ選択”に出ているから何とかなるかもと思っています。よろしくお願いします。キー・マウスの投入の仕方だとありがたいのですが。

  • onedriveのアカウントとオフィスのアカウント

    onedriveのアカウントとオフィスのアカウントについて教えてください。 windows10です。 パソコンを買い替えました。 新しいパソコンはオフィスが最初から入っていて、プロダクトキーを入れるタイプです。 古いパソコンでonedriveに同期していて、今は同じマイクロソフトアカウントで入れたので、同期してしまい、いっぱいだとアラートが出てしまいました。 そこで、onedriveのアカウントは新しく作ったマイクロソフトアカウントに切り替えることができました。 問題はその次で、オフィスのアカウントもその新しいアカウントに切り替えたいのですが、その新しいアカウントではオフィスを登録していません。 その場合でもオフィスのアカウントも切り替わるのでしょうか。 また、onedriveのアカウントが新しいアカウントで、オフィスが古いアカウントでもonedriveの容量は食わないのでしょうか。 それともオフィスのサインインアカウントが古いままでは、onedriveは古いアカウントに保存されてしまうのでしょうか。 とくに前述のオフィスを登録したことのないアカウントでサインインした場合、オフィスは使えるのかがわからないです。 また、何か他の手がありましたらご指摘ください。 以上よろしくご教授ください。

  • マイクロソフト アカウント 取り消すとどうなる?

    4~5日まえ、マイクロソフトのアカウント登録をしてしまいました。  そのため、パソコンを立ち上げる時にいちいちパスワードを打ち込まなければならなくなってしまいました。 面倒です。 アカウント登録したことを後悔しております。 マイクロソフトアカウントを取り消すとどうなりますか? メールやワード、エクセル、メモ帳など使えなくなってしまうのでしょうか? また、ピクチャやドキュメントに入っている画像や資料など消えてしまうのでしょうか? これらのアプリはパソコンを購入するときに入っていたもので、アカウント登録する前はちゃんと使えていました。 登録したためにこのアカウントに拘束されてしまうのでしょうか?  今、使っているアプリはこれだけですが、アカウント削除した途端これらが使えなくなってしまうと困ります。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • マイクロソフトの新規アカウント作成において

    マイクロソフトのOneDriveをPCとタブレットに入れようとしています。 PC側でアカウント作成しました。 タブレット側でもアカウントを作成するのですが、 PC側で作成した、メールの@の後がわからなくなってしまいました。 マイクロソフトのメールアドレスだったのですが、どなたか教えてください。 よろしく、お願いします。

  • マイクロソフトアカウントについて

    会社のPC(同期している)がマイクロソフトアカウント管理者で自分のPC(同期してない)がローカルアカウント(共にアドレスは違う) どちらのPCでもEdgeのお気に入りが同期していて自分のアカウントのアイコンも管理者のものなのが嫌で 会社のPCと自分のPCを関連させずに別々に使用したいんですが、会社のPCの方のアカウントからサインアウトか自分のアカウントをマイクロソフトアカウント管理者にしたらいいのでしょうか? こういう事に詳しくなく色々やってみましたが八方塞がりで困っているので教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • onedriveのアカウントとオフィスのアカウント

    onedriveのアカウントとオフィスのアカウントについて教えてください。 パソコンを買い替えました。 そこで、新しいパソコンも古いパソコンと同じマイクロソフトのアカウントでサインインしました。 古いパソコンから新しいパソコンのデスクトップに必要なデータをコピーたところ、OneDriveが一杯だとアラートが出てしまいました。 ともにwindows10です。 そこで、新しいパソコンはマイクロソフトのアカウントを新しく作ろうと思います。 新しくマイクロソフトのアカウントを作れば、OneDriveが新しくできるのはわかるのですが、そこでオフィスを開けて、古いアカウントのままのものを、別のアカウントでサインインした場合、アカウントは切り替わるのでしょうか。 その際に、別のアカウントでオフィスを登録していないと切り替えはできないのでさようか。 現状、古いマイクロソフトアカウントで登録されています。 できない場合は古いマイクロソフトのアカウントからそのオフィスを削除すればいいのでしょうか。 それについても、初めてインストールするときのプロダクトキーと、登録されてからのプロダクトキーが違うなど、複雑でわけがわかりません。 まとめます。 ・新しいパソコンに古いパソコンのマイクロソフトのアカウントでサインインしてオフィスを登録しました。 ・新しいパソコンには新しく作ったマイクロソフトアカウントでOneDriveを作りたいです。 ・その際にオフィスのアカウントを別のアカウントでサインインした場合、新しいパソコンのマイクロソフトアカウントに切り替えるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくご教授ください。