• 締切済み

マイクロソフトのクラウド,アカウントについて

マイクロソフトOneDriveとマイクロソフトアカウントについてお尋ねします。 マイクロソフトアカウントは個人を特定するという面がありますが、一人で複数のアカウントを持つことはできると思います。また、パソコンにはOneDriveのアプリをインストールでき、このアプリはパソコンの起動とともに動き出し、常にパソコンとクラウドの同期をとる動作をします。とすると、パソコンを起動した直後でマイクロソフトアカウントへのログインをしていないとき、2つのアカウントのうちのどちらとの同期をしているということになるのでしょうか。OneDriveアプリで常時利用する方のアカウント指定するところがあるのでしょうか。 またマイクロソフトアカウントは個人を特定できると思いますが、あるパソコンがあってそれを占有するユーザがいない、サーバのような利用をするパソコンではマイクロソフトアカウントを指定しないことは可能でしょうか。マイクロソフトのストアからアプリソフトをダウンロードするときなどはアカウントにログインして利用するように見えます。アカウントがないとそれができないのではないかと思うのですが。誰か代表のアカウントを使うということになると、その人のクラウドの中身が他の人に丸見えになってしまうように思うのですが。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

前者は、タスクトレイの雲形アイコン右クリック→「設定」を開くと、「アカウント」タブに、現在サインイン中(PCにリンクしてる)のアドレスが表示されるはずです。 そこにある「このPCのリンクを解除」すると、OneDriveからサインアウトします。 それから別のアカウントにサインインもできます。 なお、PC起動時のサインインで、自動的にOneDriveを開始しない設定もあります。 次当たりも参照してください。 (OneDriveを複数アカウントで使う方法をご紹介!複数のアカウントを追加しよう) https://aprico-media.com/posts/2787 後者の趣旨を理解していないかも知れませんが、OneDriveは、そのアプリなしでも、ブラウザでサインインして、保存ファイルの閲覧、ダウンロードができます。 アップロードしたい場合は、ブラウザで表示したフォルダの中などに保存したいファイルをドラッグ&ドロップで可能です。 >誰か代表のアカウントを使う 同じアカウントを皆で共有すると、前記の方法でも当該アカウントのOneDrive内は全員確認できます。 これを避けるには、フォルダやファイルのリンクを個別に共有処理するしかないと思います。 (OneDrive のファイルとフォルダーの共有) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/onedrive-%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-9fcc2f7d-de0c-4cec-93b0-a82024800c07

• ts0472
回答No.1

同期 クラウド上とパソコン内のデータを同じものにする なので パソコンに保存されているデータは管理者権限があれば見る事が可能です 同期すればパソコン内にもデータが残る Windows起動に必要なユーザーアカウントで作られたユーザーフォルダーがOneDriveの同期フォルダーになります 1つのユーザーアカウントで複数のMicrosoftアカウントを利用してもパソコン側のフォルダーは1つ OneDriveのデータが全て同じになるかも知れません 通常はWindowsのアカウント追加で使い分けます アカウントを追加すればユーザーフォルダーも増える https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 ただ こちらも管理者権限があればパソコン内の別ユーザーのフォルダーを見る事が可能です 複数人でMicrosoftアカウントを利用する場合は法人用アカウントが用意されています OfficeなどもMicrosoftアカウントに紐付けられていますので 別アカウントでOffice利用が必要な場合は Officeも法人用が必要になります