• ベストアンサー

三菱 ek-アクティブについて

ショールームで一目ぼれしちゃったのですが 今、三菱で新車を買うに当って 家族や友人から賛否両論が・・・ もし三菱がつぶれたら今後のメンテナンスはどうする? とか今はリコール対象車ではなくても今後対象になるかも?とか言う人もいれば 今だからこそきっちり作っているはず、安心して乗れるのでは?と言う人も・・・ ちなみに今は7年間三菱車に乗っていますが、特に問題はありませんでした。 今はかなり購入にかたむいていますが、 実際のこの車種に乗っていらっしゃる方のご意見ご感想をお聞きしたいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  #1さんのご回答とかぶりますが、ひとつ言える事は、三菱はつぶれない、という事です。  三菱が潰れるという事は、三菱車を保守する会社がなくなってしまうという事です。リコール対象となる欠陥が見つかっても保障そしてくれる会社がなくなります。  今何台の三菱車が道路を走っているのか?それら全てを瞬時かつ強制的に他社の車に移行する事が出来るのか?  この点を考えても、とても国が三菱グループが自動車工業からの撤退を許すわけがありません。  無視しようとしても世論が許さないでしょう。  というわけで、アフターケアの心配はないと思います。  この辺りはマスコミの騒ぎすぎから、不要な心配と必要以上の制裁を三菱グループに与えている気がします。  但し、前会長がアレですし、度重なる隠蔽の事実から、もはや何を言い訳しても私には虚言症が染み付いてしまっっている気がしてなりません。  とはいえ、諸悪の根源は三菱ふそう。eK-アクティブを作っているのは三菱自動車です。同じグループですが会社は違います。  個人的に「どうぞ安心して!」と推薦する根拠を揃える事は出来ませんが、反対に他人に買い控えを推奨する理由も全くありません。  ここは個人の気持ち次第だと思います。  こんなのでも参考になれば幸いです(..

usausa33
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフターケアが一番の心配だったので レスを読んでほっとしました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• amr11jp
回答No.4

今が実に買い時なのでは?中古車も値段が下がっていますし新車でも多少は下がっていたり今だからこそ多く値引きしたりできると思います。1つ言えることはつい最近の三菱車はリーコールしてないってことですね。

usausa33
質問者

お礼

やはりこんな時だからこそ買い時なのでしょうか。 一度見積りを出してもらうつもりです。 ありがとうございました。

回答No.3

もし三菱自動車がつぶれても他の自動車会社との合併となるはずですので問題ないと思います リコールの問題にしてもすべての車種が欠陥と決め付けるのはどうかと思います ただしまだ隠してる可能性もありますけど 乗る乗らないは各個人の問題なので自分の気に入った車が最高の車だと思いますよ

usausa33
質問者

お礼

「自分の気に入る車が最高の車」 確かにそのとおりですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

ek-アクティブは乗っていませんが、今や三菱は必死になっています。 色々なサービスをしてくれるので、個人的にはおすすめです。 アフターケアについてですが・・・ どこでもそうですが、吸収合併などして、何とか残っていくはずです。 違い車種に乗っていますが、乗り心地バッチリ。 坂道も良く走ってくれて、私は満足してます。

usausa33
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に乗ってらっしゃる方のご意見がきけて 良かったです。