• ベストアンサー

三菱 ek-アクティブについて

ショールームで一目ぼれしちゃったのですが 今、三菱で新車を買うに当って 家族や友人から賛否両論が・・・ もし三菱がつぶれたら今後のメンテナンスはどうする? とか今はリコール対象車ではなくても今後対象になるかも?とか言う人もいれば 今だからこそきっちり作っているはず、安心して乗れるのでは?と言う人も・・・ ちなみに今は7年間三菱車に乗っていますが、特に問題はありませんでした。 今はかなり購入にかたむいていますが、 実際のこの車種に乗っていらっしゃる方のご意見ご感想をお聞きしたいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  #1さんのご回答とかぶりますが、ひとつ言える事は、三菱はつぶれない、という事です。  三菱が潰れるという事は、三菱車を保守する会社がなくなってしまうという事です。リコール対象となる欠陥が見つかっても保障そしてくれる会社がなくなります。  今何台の三菱車が道路を走っているのか?それら全てを瞬時かつ強制的に他社の車に移行する事が出来るのか?  この点を考えても、とても国が三菱グループが自動車工業からの撤退を許すわけがありません。  無視しようとしても世論が許さないでしょう。  というわけで、アフターケアの心配はないと思います。  この辺りはマスコミの騒ぎすぎから、不要な心配と必要以上の制裁を三菱グループに与えている気がします。  但し、前会長がアレですし、度重なる隠蔽の事実から、もはや何を言い訳しても私には虚言症が染み付いてしまっっている気がしてなりません。  とはいえ、諸悪の根源は三菱ふそう。eK-アクティブを作っているのは三菱自動車です。同じグループですが会社は違います。  個人的に「どうぞ安心して!」と推薦する根拠を揃える事は出来ませんが、反対に他人に買い控えを推奨する理由も全くありません。  ここは個人の気持ち次第だと思います。  こんなのでも参考になれば幸いです(..

usausa33
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフターケアが一番の心配だったので レスを読んでほっとしました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • amr11jp
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

今が実に買い時なのでは?中古車も値段が下がっていますし新車でも多少は下がっていたり今だからこそ多く値引きしたりできると思います。1つ言えることはつい最近の三菱車はリーコールしてないってことですね。

usausa33
質問者

お礼

やはりこんな時だからこそ買い時なのでしょうか。 一度見積りを出してもらうつもりです。 ありがとうございました。

回答No.3

もし三菱自動車がつぶれても他の自動車会社との合併となるはずですので問題ないと思います リコールの問題にしてもすべての車種が欠陥と決め付けるのはどうかと思います ただしまだ隠してる可能性もありますけど 乗る乗らないは各個人の問題なので自分の気に入った車が最高の車だと思いますよ

usausa33
質問者

お礼

「自分の気に入る車が最高の車」 確かにそのとおりですね。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ek-アクティブは乗っていませんが、今や三菱は必死になっています。 色々なサービスをしてくれるので、個人的にはおすすめです。 アフターケアについてですが・・・ どこでもそうですが、吸収合併などして、何とか残っていくはずです。 違い車種に乗っていますが、乗り心地バッチリ。 坂道も良く走ってくれて、私は満足してます。

usausa33
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に乗ってらっしゃる方のご意見がきけて 良かったです。

関連するQ&A

  • 可愛いですか?

    よろしくお願い致します。 画像のポーチを、一目惚れで買いました。 私はとっても可愛いと思うんですが、友達のウケは賛否両論で、「可愛い~!」と「えー!これナイわ~。」なのです。 貴方はどちらですか?

  • グィネス・パルトロウについて

    『大いなる遺産』でグィネス・パルトロウを始めて見て、一目惚れしました。 それ以降、彼女の映画は全部見ています。 賛否両論あるとは思いますが、 意見や情報をお願いします。

  • 三菱リコール該当車種の見方

    先程、大々的にリコールは発表されましたが、 <今後処置する指示改修案件>の 通称名の上に記載されている 96MY等の「対象車種」とは何でしょうか? 今、車検証を確認したのですが「車種」という項目はありません。 <今後処置する指示改修案件>記載の 「指示発行日」でリーチ!! 「通称名」では ビンゴ!!

  • 三菱ekワゴン、考えられる故障をお願いします

    こんにちは。 三菱のekワゴンを新車購入して5ヶ月がたちました。 そこに来て、テレビでekワゴンも問題車種に該当するよいう報道を見ました。 最近、このようなことが気になります。 ・クラッチの入りが鈍い  →ある程度鈍かったのですが最近目立って・・ ・60km以上で走行中、エンジンルームから「キーン」とい う高い雑音が聞こえる ・40kmで走行中、車線変更時に後輪に揺れを感じた。  →きれいに整備された道路で、今までには感じたことの  ない揺れでした。 車の使用状況は、 ・走行距離、約4000キロ ・エンジンオイルはまだ変えていません ・特に付属品や改造はしていません(そこまでお金があり ません笑・・) こんな感じです。 今無料点検をされておられるようで、明後日にみてもらう予定なのですがそれまでに少しでも教えていただけたらと思い質問させていただきました! うまく状況をお伝えできていないかもしれませんが、よろしくおねがいします!

  • 三菱自動車の株について

    母から相談されたのですが、私ではさっぱりわからないため教えて下さい。 父が生前三菱自動車の株を買っていたようです。 当時400円で10000株です。 その後、あのリコール隠しの事件で株価が大幅に下がり今日は99円でした。 母からこの株どうしようと相談されたのですが、どのようにすればいいでしょうか? 三菱自動車って少し前に電気自動車で話題になりましたが、今後業績は伸びるでしょうか? 母は株を買い足して、一株の単価を下げ、2~30円でも上がったら売りたいと言っています。 そんなに上がるのかもわかりません。三菱自動車の株を買い足すことにリスクはないのでしょうか? 先日たまたまリコール隠しを元にしたドラマ(空飛ぶタイヤ)を見てしまったので、正直この会社には今いいイメージがありません。 今後 この株をどのように運用していけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日のニュースでミニカ リコールなりました

    僕の家族の車 ミニカとekワゴンがリコール対象のようです。まだはっきり確認してないですけど。新車で両方三菱のディーラーで買いました。ディーラーから修理の連絡してくるものなんでしょうか。それとも自分から連絡しないとだめなものでしょうか。 あとですが、三菱、欠陥多い気がします。この前マツダもリコールありましたが。三菱が技術的に他社より劣るとは思えないのですが 

  • ダイハツor三菱orスズキ

    母が軽自動車の新車への買い替えを考えています。 スバルのvivioを12年乗ってて今年も車検で済まそうと思ってたら、ここにきて急に車がおかしくなってきて買い換える気になったようです。 価格は80万未満で題名に挙げた車種にしようとまで絞りました。 年齢的にもこれが最後の買い替えで乗り潰すことを考えています。 スズキは近年、整備製が悪く故障が多いというのは本当でしょうか? 見た目と値段の安さ(年度末なので値引くと言われたらしい)から、母は三菱のミニカが気に入ったようですが、 三菱は整備製も悪そうだし、何よりメンテナンスにお金がかかりそうで心配です。 故障も少なく、メンテナンスにかかる費用も安く、ということを考えるとやはりダイハツが無難でしょうか?  又、三菱とダイハツのお店に行ったんですけど、車体価格は同じなのに税金とかいれると値段が二社で違うという車がありました。 これは片方がそれだけぼったくってるということなんですか? 3月8日に車検がきちゃうんで、できるだけ早いアドバイスお願いします。

  • 過去に三菱自動車の軽自動車に乗っていました。

    2年前まで、三菱軽自動車に乗っていました。今は、手放してありません。最近、4車種の補償10万円が決定したようですが、これで幕引きとなるのでしょうか? 私なりに色々と書き込み等で勉強させてもらいまして、意見や質問を書かせてもらいましたので、考え方や等を教えてくだされば幸いです。 (1)4車種以外の補償は考えていないのでしょうか? (2)過去の車は対象外なら、91年以降違法な燃費データ測定をしていたと記事をみましたが、三菱の違法したことがお咎めなく、所有者は災難でしたと理解しなさいと言うことですか? (3)もし相談する公的機関は、どこになるのでしょうか?国民生活センター、国交省どちらか・・ (4)補償外の理由は、開発資料等は10年保管なので調べれない。現行車の新車がないので、測定不可能だから。で、しょうか? (5)結局のところ、違法なことを91年以降してきたが、改ざんが明らかに証明できる新車4車種しか補償する義務はない。と、弁護士等は判断されるのでしょうか? (6)乗っていた当時、燃費がカタログ値より悪いなと販売店にも相談しました。今から思えば、給油毎に燃費を測定(総走行距離も判明)し残しておけば証明ができて、三菱と交渉できたのでしょうか? (7)とにかく、違法なことをした三菱が罰せられず、ユーザーが騙され損という構図がおかしいと思う。逆に言えば、騙されたユーザーにも責任がありますと理解しないといけないのか? (8)三菱を過去に所有していた方へ、何か良い対抗策やこう理解すれば納得できるという事案があれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 三菱自動車に殺人罪の適用は?

    三菱自動車の反社会的行為には、ほとほとあきれるばかりです。 三菱グループ全体を覆う、閉鎖性と隠蔽体質をまともに表した事件だと思います。 世界中の自動車産業界に、日本の恥をさらした責任は大きく、また、日本を安心して道路を歩く事ができない国にした責任は、昔でいえば国家反逆罪に相当するものだと考えます。 新車登録台数が前年同月に比べて半減し、苦戦しているとの報道がありましたが、逆に考えると、まだ半分近くの三菱車を買う人間がこの日本にいて、この先何年にも渡って公道を走り続けるわけです。 どんな人間が、今、三菱車を買うのか、どんな理由があるのか、とても知りたい衝動に駆られます。 また、グループ企業、すなわち三菱重工、商事、東京三菱銀行などによる支援で、今後もこの企業は永らえて、私たちに不安を与え続けるでしょう。 一方、三菱は、はるか昔から自社製品の欠陥を知りながら、法律に定められたリコールの届出を怠り、早期改善もしないで、車を売りつけてきたとの報道に接しています。 その結果として、多数の犠牲者が発生した事を考えると、「未必の故意による殺人」 という法律が三菱自動車に適用できるのではないか、と思えるのですが、法律に詳しい方がおられたら、お教え願えないでしょうか?

  • リコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

    最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。 それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。 (トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc) また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット) これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は 全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか? リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが これらもすべて対策済でしょうか? ご教示お願い致します。