• 締切済み

ルアーの交換手順(口を使わないで!)

サーフでヒラメを狙っています。日焼防止にフェイスマスクをするようになってルアーの交換手順を考え直さなければならなくなりました。理由は「口でルアーを咥えられない」からです。 工程 ・既存のルアーをスナップから外して口で咥えておく ・ポケットからルアーケースを取り出し蓋を開け左手で保持 ・右手で口のルアーをケースに入れる ・右手で新しいルアーを取り出し口で咥えておく ・ケースの蓋を閉じポケットに仕舞う ・口のルアーをスナップに付ける ※ケースはメイホーのリバーシブル フェイスマスクをズラして口に咥えてもマスクが近くにあるのでフックが絡む危険性を感じましたし、そもそもフェイスマスクをズラす手間、戻す手間が面倒です。 動画を探してみましたが交換手順を解説するものはまだ見つけていません。タックルハウスのマグネットはどうもイマイチな感じです。 良い方法を教えて下さい。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

交換手順とかそんなものは無いんじゃないでしょうかね、ほぼ個人の手癖や習慣的なものですから 外洋・サーフ等の塩分濃度の濃い場所でルアー釣りをする人はフックの錆を気にする人が多く、車に戻ってすぐ水で洗う人も多い感じです 自分はめんどくさがりなんで使ったルアーも出したケースに戻しますが、上記の一部の人は使ったルアー用の使用済みケースを別で持って行ったりします 一般的なゲームベストはVW-2010ND-Mタイプのサイズのケースを2~3個収容できますが、ヒラメ限定で言えば実際はそれほど多くのルアーを必要としないので一度使ったルアー入れを用意すればルアー交換の際にフック同士が絡まってフリーの右手が必要なシーンも減ります とは言え主さんはリバーシブルケース(個別仕切りの250V?)なのでそのような問題はほぼ無い訳で、結論から言えば口で咥えないで右手で持ったままケースの出し入れをしましょうとしか言いようがない気がします 実際口で咥えれるのはフックが顔に刺さる危険性を考えるとミノー以外無い訳で、ルアーを口で咥えて転倒と手に握って転倒では後者のほうが大事に至らないと思います あとは面倒かもしれませんが、かがんで地べたでルアー交換くらいでしょうか

lurefishing
質問者

お礼

メイホウリバーシブル 140です。ゲームベストは前に大きなポケットが2つある一般的なタイプですがケース収納のためのポケットは1つしか使えません。よってルアーは使用前後とも同じケースに収納します。 ルアーを右手に持ったままポケットのケースを取り出すのはフックがベスト(と右手グローブ)に引っかりますからちょっとイヤですね。 しゃがんで地べたというのも陸まで戻る手間としゃがむことの億劫さから遠慮したいです。 ところで口で咥えて転倒云々と言うのは、そんな時はまず口からルアーを離すでしょうから杞憂と思います。 マグネットは市販のものがイマイチみたいなので自作を検討してみます。 ありがとうございました。