• ベストアンサー

ヘッドライトユニットの中にポジション球が落下

MH34Sスティングレイです。ポジション球をLEDに交換していたところ、バルブの差し込み口があまかったようでライトケースの内部に落下してしまいました。T10サイズの取りつけ穴しかなく、どの様にして取り出そうか悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか? もしユニット本体を取り外す必要が有るのであればその手順をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

作業できる隙間が有るなら、棒に粘着物をつけた物でくっ付けて取り出す。 隙間が無いならヘッド本体を取り外して取り出す。 基本的にこの2つしかありません。 ヘッド本体の取り外しは バンパーを取り外してからヘッド本体を取り外します。 バンパーはグリルの上(ボンネットを開けたところ)とタイヤハウスの前側、下側。ナンバーの裏で止まっています。 フェンダーとバンパーの突合せははめ込みになっていますので 外側に引き出してください。 後はサイドメンバーの先端にクリップがありますので、前側に引っ張るだけです。

eriaki1220
質問者

お礼

細い針金で試みてみましたが、カバーの内部に傷が付きそうなのでライトユニットを取り外して逆さにしてウインカーランプ用の穴から取り出しました。針金で少し傷を入れてしまいましたが、脱着も思ったより簡単だったので最初からライトユニットを取り外せば良かったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

同じ様に、一度、ライトの中に落とし込んだことがあります。 で、私は、ヘッドライトのバルブ取り付けが同じでしたので、そこから粘着テープを裏返したものを割り箸に巻き付けて、いわゆる「とりもち」状態を作ったものを差し込んで、落ちた球を引っ付けて取り出しました。 同じことが出来る状態ですと、やってみても良いと思いますが、出来ないのであれば、諦めてヘッドライトを外すしか方法はありません。そのときは、取り付け時にヘットライトの光軸を調整する必要があるので、要注意です。(対向車に迷惑を掛けると、衝突されるか、信号待ちでは対向車から人が飛び出してきて刺されるかもしれません)

eriaki1220
質問者

お礼

細い針金で試みてみましたが、カバーの内部に傷が付きそうなのでライトユニットを取り外して逆さにしてウインカーランプ用の穴から取り出しました。針金で少し傷を入れてしまいましたが、脱着も思ったより簡単だったので最初からライトユニットを取り外せば良かったです。有難うございました。光軸もずれませんでした。