• ベストアンサー

ヘッドライト内に電球が・・・

ルシーダ後期なのですが、 ポジション球を交換使用としたところ 緩んでいたようで、引き抜く途中に外れて ヘッドライト内に落ちてしまいました ハンガーを切断して、先端にテープを付けて くっつけて取ろうとしたのですが、狭いせいもあり、 落ちたのがLEDで長い形状もあって上手く取れません・・・ 失敗を繰り返して内部はベトベト跡もついちゃうし 困りました 本体を外すには、バンパーを外さないと駄目なようで 素人には、困難ですし どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

http://www.ko-gu.jp/item/category08/sub26/nth263.html URLのようなものを使えば簡単にとれると思いますが、URLのものは高価なので出入りの車の整備工場で相談すれば工具が有ればヘッドライトのバルブを取り外して(本体は外しません)すぐに取り出してくれると思います。 また安価に販売しているものも有るのでホームセンターの工具売り場で探してみるのも良いです、おそらくフレキハンドやフレキシブルハンドと言う名前だと思いますが、先端から3本くらいの爪(ワイヤーです)が手元のレバーを操作することで出入りして小さいものをつかみます。 工具が有ればヘッドライトのバルブ(H4などの)の穴が一番大きいのでそこから工具を入れてつかませます、過去に一度H4バルブを交換使用として中に落としたことがあり手持ちのフレキハンドを使って取り出したことがあります。 私は自分で持っていますから無料で数分のことですが、工具を買えば安くても2000円くらいはすると思います、整備工場に工具が有れば1000円も取らないと思いますし、出入りの工場ならサービスでしてくれるかも(フレキハンド無いとどうなるか)同じようなもので磁石のものも有りますが電球(バルブは)に磁石は難しいでしょうから(ウエッジ球だと) 注意するのは反射鏡の部分にあまり当てないにしないと傷がつくことも有りますから質問者が実施するときは注意しましょう。

kemeko8888
質問者

お礼

ご親切かつご丁寧に有難う御座います。 この様な状況時にまさに理想の工具ですね 安くないようですので、購入するのは、厳しいですが、 大変、参考になりました お盆休み明けにも整備工場に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

バンパーを外さなくても、半分解(真ん中当たりまで外して作業スペースを作る)でいけると思いますが、ルシーダはいじったことが無いので自信なし。

kemeko8888
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。 取り合えず、グリルを外して構造を見てみます

noname#101096
noname#101096
回答No.1

思いつきですが、掃除機で吸えないですかね? バルブを入れる穴にピッタリくっつける必要があるので、スペースがなければフレキシブルなパイプを接続したりしなければいけないかもですが・・・

kemeko8888
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。 考えたのですが、スペースが無い為、無理のようです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フリードにLEDアイラインをつけようと思いますが!

    現在フリードにLEDアイラインをつけていますが、ヘッドライト下のバンパーに正面発光のLEDをつけています。 見た目が悪いので、ヘッドライトとバンパーの隙間に側面発光のLEDテープを買ってつけようと思っています。 そこでお聞きしたいのが、バンパーは外しますが、バンパー側にLEDテープをつけたらいいのか、ヘッドライトの下側につけたらいいか悩んでいます。 自分では、バンパー側につけて、ヘッドライトまで光らせた方がいいのかなぁと思っています。 施工なさった方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

  • 現行ヴィッツのヘッドライトの下にLEDテープ

    現行ヴィッツUグレード1.5のヘッドライトの下にLEDテープのアイラインを入れたいのですが、ポジションランプと連動させたい時、エレクトロタップを使ってポジションランプの配線のプラスから分岐させてLEDテープのプラスを接続し、同様にポジションランプのマイナスから分岐させてLEDテープのマイナスを接続で正しいでしょうか? また現行ヴィッツUグレード1.5の場合、プラスとマイナスはそれぞれは何色の線でしょうか? よろしくお願いします。

  • パレット、オッティのヘッドライトにLEDテープを

    LEDテープを ヘッドライトの中につけたいのですが、 ヘッドライトのカバー?を外すのは素人じゃ無理なのでしょうか? 友人が、お湯だか溶かすだかなんだか言っていたのですが パレットからやりたいのですが、電源をとるのは、ポジションランプのコードからとるのでいいのですが カバーがとれません…みんカラなどにも書いていないのでどうしたらいいかわかりません 初心者で申し訳ないのですが、どなたかお助けください…よろしくお願いします。

  • パッソ/ブーンのヘッドライト形状の違い(前期・後期)

    トヨタ・パッソとダイハツ・ブーンの ヘッドライト形状についてお聞きします。 ハロゲンからHIDに変更しようと思い、 せっかくだからASSYごとHID用ヘッドライトに交換をしようと考えています。 ヤフオクで前期用とか後期用とかで出品されていますが、 これらは形状に違いがあるのでしょうか? 写真では若干デザインの違いがあるっぽく見えますが、 バンパーやボンネットとの隙関係まではわかりません。 もしどちらも取り付け可能ならば出品数の多い前期用の方が パーツが集めやすそうかな、と思うのですが。 詳しい方、やったことある方、よろしくお願いします。

  • 車の電球について教えてください

    最近、カー用品ショップで、いろんな電球を見かけます。 ヘッドライトや、ルームランプ、ポジション球で、鮮やかなホワイトに輝く電球がありますよね。 あれって電球に薄い青色のものを塗装してますよね。 長く使用していると熱で剥がれたりします。 電球のガラス自体、初めから青くなってる電球のメーカーってありますか? 色が剥げてしまうと、せっかく綺麗なホワイトが、ノーマルの電球と同じ、黄色っぽい光になって。ガッカリします。 もうひとつの質問です。最近、LEDの電球をみます。ウエッジ球タイプ(色はホワイト)のものもありますが、あれって、メーターの中の電球には向きますか? 光の広がりがないような気がしたので。 もし、使ったことがある人は、どんな感じなのか、いいとこ、悪いとこなど教えて下さい。

  • バイクシビエヘッドライトポジションソケット代用

    お世話になります。バイクにとシビエのヘッドライトをもらい実際取り付けて走ってますが下っ側のポジション球のソケットがない!のでアルミテープをはり穴を塞いだ状態で取り付けております。そろそろポジション球つけて光らせて走りたい。なにか加工してでもかまわないので取り付けできるソケットはないですか?ゼファーχに取り付けています。

  • ヘッドライトユニットの中にポジション球が落下

    MH34Sスティングレイです。ポジション球をLEDに交換していたところ、バルブの差し込み口があまかったようでライトケースの内部に落下してしまいました。T10サイズの取りつけ穴しかなく、どの様にして取り出そうか悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか? もしユニット本体を取り外す必要が有るのであればその手順をご教授願います。

  • ライトが付かなくなりました。

    180sxの後期に乗っているのですが ポジションランプをLEDにしようと思って LEDをつけても付きませんでした。 ライトを付けるときハンドルの右のとこを一回回すとポジションランプ点灯になりますがドアを開けっ放しにして点灯したらピーっと音なりますよね? で、色々触っていたら いきなりピーが消えて付いていた片方のポジションランプも消えていました、 それと普通にヘッドライト点灯しても、テールランプが付きません。 ナンバー灯も付いてません。付くのはヘッドライトのみです。 ブレーキ踏むとちゃんと付きますし、ウインカーも付きます、  なにか線が外れたのでしょうか? 困っていますヨロシクお願いします、

  • エスティマのポジション球交換について

    エスティマのH15後期(MCR40)で、ポジション球をLEDに交換する予定です。 サイズは長さ何cmまでの物が入りますか? 又お勧めのものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トライアンフスプリントSTのセルが回りません(T_T)

    トライアンフスプリントSTに乗っています。 今日はヘッドライトバルブ交換、ポジション球(LED)交換、ライセンス球(LED)LEDつきライセンスプレートの取り付けを自分でしました。それから15分ぐらい乗って、バイクを止める寸前のアイドリング状態で急にヘッドライトが消えました。エンジンを切って再度エンジンをかけようとセルボタンを押しても回りません。 キーをオンにするとヘッドライト以外は正常に点きます。 家に押して帰りヘッドライトバルブを純正に戻してもセルは回りません。 バルブの種類はH7タイプなので間違えてないと思います。 中古車なので、前のオーナーさんがつけられていたデイトナのイモビシステムが点いています。そのシステムをONにしたり解除してみたりしましたがだめです。 納車されてまだ日が浅いのでショックです。 どなたか、お助けください。平日は仕事が忙しくバイク屋にもいけません。 よろしくお願いします。