• ベストアンサー

ヘッドライト内に電球が・・・

ルシーダ後期なのですが、 ポジション球を交換使用としたところ 緩んでいたようで、引き抜く途中に外れて ヘッドライト内に落ちてしまいました ハンガーを切断して、先端にテープを付けて くっつけて取ろうとしたのですが、狭いせいもあり、 落ちたのがLEDで長い形状もあって上手く取れません・・・ 失敗を繰り返して内部はベトベト跡もついちゃうし 困りました 本体を外すには、バンパーを外さないと駄目なようで 素人には、困難ですし どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

http://www.ko-gu.jp/item/category08/sub26/nth263.html URLのようなものを使えば簡単にとれると思いますが、URLのものは高価なので出入りの車の整備工場で相談すれば工具が有ればヘッドライトのバルブを取り外して(本体は外しません)すぐに取り出してくれると思います。 また安価に販売しているものも有るのでホームセンターの工具売り場で探してみるのも良いです、おそらくフレキハンドやフレキシブルハンドと言う名前だと思いますが、先端から3本くらいの爪(ワイヤーです)が手元のレバーを操作することで出入りして小さいものをつかみます。 工具が有ればヘッドライトのバルブ(H4などの)の穴が一番大きいのでそこから工具を入れてつかませます、過去に一度H4バルブを交換使用として中に落としたことがあり手持ちのフレキハンドを使って取り出したことがあります。 私は自分で持っていますから無料で数分のことですが、工具を買えば安くても2000円くらいはすると思います、整備工場に工具が有れば1000円も取らないと思いますし、出入りの工場ならサービスでしてくれるかも(フレキハンド無いとどうなるか)同じようなもので磁石のものも有りますが電球(バルブは)に磁石は難しいでしょうから(ウエッジ球だと) 注意するのは反射鏡の部分にあまり当てないにしないと傷がつくことも有りますから質問者が実施するときは注意しましょう。

kemeko8888
質問者

お礼

ご親切かつご丁寧に有難う御座います。 この様な状況時にまさに理想の工具ですね 安くないようですので、購入するのは、厳しいですが、 大変、参考になりました お盆休み明けにも整備工場に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

バンパーを外さなくても、半分解(真ん中当たりまで外して作業スペースを作る)でいけると思いますが、ルシーダはいじったことが無いので自信なし。

kemeko8888
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。 取り合えず、グリルを外して構造を見てみます

noname#101096
noname#101096
回答No.1

思いつきですが、掃除機で吸えないですかね? バルブを入れる穴にピッタリくっつける必要があるので、スペースがなければフレキシブルなパイプを接続したりしなければいけないかもですが・・・

kemeko8888
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。 考えたのですが、スペースが無い為、無理のようです。 有難う御座いました。