• ベストアンサー

苦しみを解ってもらいたい…

20歳、学生、女です。 私は過去にうつ病で心療内科に通っていました。 今はもう薬も処方されていないし、病院にも行っていません。 でも、ときに追い詰められるような感覚が抜けないこともあり 特に、生理前などは情緒不安定気味になります。 今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます(過去のことも全部話してはいます) しかし彼は、心療内科がどんなところなのか、よく分からないと言います。 彼はサバサバしていて…心療内科とは無縁な性格なので仕方ないのかもしれません。 最近、少し辛いことがあり、久し振りにうつっぽくなって塞ぎこんでいました。 いつもは明るく活発なのに、いきなり暗くやる気のない私を見て、 彼は、どうしていいのか困っていました。 私も、どうしたらいいのか分かりませんでした… 今は、またなんとか元気になったのですが 今後、再びうつっぽくなったとき、どうしようかと不安です。。 とりあえず、病気のことをもっと彼に知って欲しい、解って欲しいと思ってしまいます。 でも、最初に過去を打ち明けたとき、「解ってあげられなくてごめん…」と言われました。 私の説明が下手だったのか、到底理解できないと判断したからそう言ったのか… こればっかりは、本人に聞いてみるしかないのですが これから私はどうしたらいいんでしょうか… うつの本を買って、読んでもらおうか、など考えたんですが… そんなことは、彼にとって負担にならないか不安で… そもそも、解ってもらおうという考え事態が甘いんでしょうか? どんな意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。。

noname#7989
noname#7989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko330
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

私もうつで精神科通ったこと何回かあります。 彼があなたのことやうつのことを理解したいと思ってくれていて協力してくれそうなら、うつに関する本やHPなどをみてもらうといいと思います。 またあなたが心療内科に行くような状態になった時に、一緒に来てもらい医師からあなたがどんな状態なのか、どういう接し方をすればいいのかを話してもらうのがいいと思います。 うつは誰の身にもおこりうるものですから、知識があって困ることはないと思いますし。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 今度、先生のもとに行くときは、彼も一緒に行ってもらうよう頼んでみます。

その他の回答 (5)

  • ey37
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

お互いが理解し合えるといいですね。 私も20歳から鬱病を抱えてました。再発もしました。 今の夫は私のことを理解したうえで結婚しましたが、実際再発をするとかなり悩んだようです。 自分はわかってほしいと思うけれど、その説明が自分でもできない感じはわかります。 本やネットを夫は調べてくれましたが、まずは一緒に通院してもらいました。そこで先生の生の声を聞いて初めて深く理解できたようです。 自分の弱さを見せることは不安でしょう。だけど、彼はあなたを理解したいと思って悩んでくれてるんだもの。どっかりのっかってみてはいかがですか? 弱さを貫く強さもあると思います。 あなた自身を彼に見せてあげていいのではないかしら?

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 先生の生の声を聞いてもらうのが一番解りやすいんでしょうかね… 一緒に頑張っていきたいと思います。

回答No.5

付き合って2ヶ月ですか。 「病気」の事は、残念ながら私には深く理解出来ていません。 恐らく彼も、戸惑っているのが本音でしょう。 あなたに優しくしてあげたい。救いの手をさしのべたい。 でもどうすればいいのかわからない。 まだ2ヶ月、焦らないで。 ごく普通の二人でも、当然いろんな壁はあるし、 それを乗り越えて、絆は深まってゆくと思います。 精神的なトラブルへの対処は、人それぞれで違いますし、 付き合って2ヶ月の相手に、すべてを理解してもらうのは、まだ無理があると思います。 半年、1年と付き合いが深まれば、自然と彼の方も接し方が判ってくると思いますよ。 あなたの精神的なものは、ちょっとした短所と考えて、 割り切って楽しみましょう。 よかったですね、あなたの不安を吹き飛ばすような明るい彼が出来て。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 まだ2ヶ月ですもんね。 焦らず、お互いを理解していきたいです。

回答No.4

こんばんは 優しそうな、彼でよかったですね。 人の痛みは、その人にしかわかりません。 わからないものを、解れ!解れ!と言う方が無茶苦茶です。 こうなったら、こうしてもらいたい。とあらかじめ、お話しておいたらいいのでは? もし、あらかじめ、はっきりしたものが無いのでしたら、うつになった時、今うつなの、悪いけど〇〇して下さい。とお願いすれば、彼も手が打てます。 また、世の中、どんなにあがいても、どんなに思い悩んでも、なるようにしか、なりません。いい意味でに、開き直りも必要です。 いろんな事にたいする、彼の考えを聞き、そんな考え方もあるんだな!と解かるのも、参考になります。 政治家のおとぼけぶり・開き直りぶりを、見るのも勉強になります。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 無理に解かってもらいたいとは思いませんね… 自然に理解してもらう方法は無いかもしれませんねぇ。 今より強くなれるよう頑張りたいです。

noname#8481
noname#8481
回答No.3

私も、精神科、心療内科によく行きました~。 いまは普通ですが、sa1192さんのように 時々、うつになって急に泣き出したりってあります。 彼氏は私の過去も、そういうこともいってありますが 「わからない」といわれました^^; 悲しかったけど、わからない人にはなにをしても わからないと思います。 本を見せたりとかは、自分のことばっかり押し付けてるみたいで 私は気が引けちゃいます… (相手がすっ~ごく理解したがってたら別ですが…) だから、 「またこういう状態になったら  ぎゅ~して、いいこいいこしながら  『大丈夫だよ~』って言って欲しい」 っていってあります。 とりあえず、私は彼氏さんにだっこされてると 不思議と落ち着きます★ まずはうつを理解してもらうのではなく、 そうなったとき、どうしてほしいかを伝えてみては? そのうち、理解できないと言っているあなたの彼氏さんも どんな状態なのかなんとなくわかってきてくれると思います。 お互いがんばりましょうね★

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 うつっぽくなったときの対処法を、予め彼に教えておこうと思います。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

こんばんわ こればかりは実際にうつ病になってみないと どういう状態なのか解らないと思います。 ただ、彼にはちゃんとうつ病だからと 言ってあるようなので、なった時の自分を隠さずに 見せることで、解ってもらうしかないと思います。 きっと今回は最初だったから彼もどうしていいのか わからなかったんだろうけど、 何回も(あまり頻繁では困ってしまうと思いますが) 見ているうちに、彼の方としても こういうときの彼女にはどうしてあげたらいいとか 解ってくると思いますよ。 私はうつ病にもなったし、生理前にかなり情緒不安定になるから お気持ちはよくわかります。 私もつい最近情緒不安定から彼に すごく不安だって言うメールを送ってしまいました。 同じように彼からの返事がくるのもまた不安でした。 でも、ちゃんとわかってくれているみたいでした。 うつ病は男性でもなるけど 生理前のイライラや情緒不安定は男性では 絶対に解らないことですからね。 長く付き合っていく中で そういうときもあること少しずつ理解していって もらいましょう。 でも、あまりしょっちゅうしょっちゅう彼に今日は うつ気味だから、今日は生理前だからって甘えちゃ 負担になっちゃうので ほんの少し強くなりましょうね。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 生理前のイライラは解ってもらえないでしょうね… ちょっと悲しいですねぇ。。

関連するQ&A

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 動悸

    先日心療内科を受診しました。高校生です。 診断の結果 うつになりかけているかもとのことでした。お薬はセディールを処方されました。 不安を和らげてくれるお薬という風にお聞きしました。 最近、心臓のバクバクという音で眠れなかったりします。心療内科を受診する前はこんなことはなかったのに… 動悸はうつ病になりかけているのと関係あるのでしょうか?眠れないときはどうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • プロザック服用者にお尋ねします。

    仕事関係のストレスが大きく、情緒不安定で疲れやすくやや鬱ぎみに思えるのですが、心療内科に行くほどの症状ではないと思っています。 心療内科への通院歴があると、生命保険加入等のネックがあるのも悩みです。 そこでプロザックを個人輸入して試してみたいのですが、 服用に関し、何か気をつけなければならないことをご存知でしたら なんでも結構ですので教えて下さい。

  • 精神高揚剤を売っているサイトをさがしています。

    最近ウツぎみかな~? と思っているものです。 心療内科もかんがえたのですが、その前に処方箋ではないもので精神高揚剤てきなものがあるとききました。 名前はわすれてしまったのですが、試してみようと思います。 どなたか知っている方教えてください。

  • アモキサン処方されている人はうつ病ですか?

    私の母の話です。母は2年程前にうつ病になり心療内科に通いはじめました。その後からいままでひどい状態になったり落ち着いたりを繰り返しています。2週間ほど前から体の不調を訴えはじめ、食欲不振、冷えなどでとても辛いと言っていました。話を聞いて私はまたうつが悪くなる前触れのように感じたので心療内科を受診させました。(普段は2週に1度通っています) 今回主治医が言うには、母のうつ病は完治していてうつではない。とのことです。でも母は常に睡眠導入剤とアモキサンを処方されて服用しています。 アモキサンを処方されていてもうつ病ではないのでしょうか? 身内としてはどうも納得できません。母はうつでなければただの困った神経質で執着心の強い陰気な人間でそれは正常なのでしょうか?

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • うつ病の診察について

    数年間、自宅から少し離れた診療内科(職場の近く)でうつ病の治療をうけていました。 だいぶ調子がよなり回復してきたと思っていた矢先に体調を崩してしまい(虚血性腸炎)1ヶ月程緊急入院してしまいました。 退院後、      体力がなかなか戻らないこと     うつの状態がひどくなかったこと     うつ病により結局退職した(させられた)こと     自宅からでは通院先が遠いこと から通院しなくなっていました。 ところが最近また精神状態が不安定になってきたことに気づき、今度は地元の心療内科に診察を受けに行きました。 そこで先生に     以前心療内科にかかっていたこと     通院をやめてしまっていたこと を話したところ、うつ病であるか(再発であるか)の検査もなく、現在の症状の検査もなく 「以前処方されていた薬を参考に薬を出します。」 といわれました。 帰ってきてふと疑問に思ったのですが  患者の自己申告だけでうつの程度を判断する(うつであると判断する)  以前服用していた薬で、今のうつの状態を判断する のは心療内科では一般的なことなのでしょうか? 何だかとても乱暴なような気がしてきて、このままこの病院でお世話になっても大丈夫かな・・・と不安になりました。 以前の心療内科では、初診はもちろん、2年間隔ぐらいで心理テストを行い、うつの傾向を判定しましょうかといって下さっていたのですが・・・ (心理テストも自己申告といえばそれまでですが) 単なる被害妄想であればいいのですが、何だか不安になったものでご相談させていただきました。 読みにくい変な文章ですいません。

  • 失恋からくる鬱状態に悩まされています

    最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。 未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。 お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。 やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・

  • やる気が出ない

    現在、心療内科に通っていますが、初めはうつ病と診断されていましたが、 10年も通っている内に後発性発達障害といわれました。 そして、今では何をするにもやる気がおきなく、やる気が出るようにとストラテラカプセル40mg とメデタックス錠2 2mgを朝夕処方されていますが、全くやる気が起こりません。 薬の効果などを調べたら、落ち着く方の薬だと書かれていました。 本当にこの薬でやる気が出るものなのでしょうか?? 以前は同じ先生から出された薬でパーキンソン症候群になった経歴がありますので、 ちょっと不安なのです。