• ベストアンサー

苦しみを解ってもらいたい…

20歳、学生、女です。 私は過去にうつ病で心療内科に通っていました。 今はもう薬も処方されていないし、病院にも行っていません。 でも、ときに追い詰められるような感覚が抜けないこともあり 特に、生理前などは情緒不安定気味になります。 今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます(過去のことも全部話してはいます) しかし彼は、心療内科がどんなところなのか、よく分からないと言います。 彼はサバサバしていて…心療内科とは無縁な性格なので仕方ないのかもしれません。 最近、少し辛いことがあり、久し振りにうつっぽくなって塞ぎこんでいました。 いつもは明るく活発なのに、いきなり暗くやる気のない私を見て、 彼は、どうしていいのか困っていました。 私も、どうしたらいいのか分かりませんでした… 今は、またなんとか元気になったのですが 今後、再びうつっぽくなったとき、どうしようかと不安です。。 とりあえず、病気のことをもっと彼に知って欲しい、解って欲しいと思ってしまいます。 でも、最初に過去を打ち明けたとき、「解ってあげられなくてごめん…」と言われました。 私の説明が下手だったのか、到底理解できないと判断したからそう言ったのか… こればっかりは、本人に聞いてみるしかないのですが これから私はどうしたらいいんでしょうか… うつの本を買って、読んでもらおうか、など考えたんですが… そんなことは、彼にとって負担にならないか不安で… そもそも、解ってもらおうという考え事態が甘いんでしょうか? どんな意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。。

noname#7989
noname#7989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko330
回答No.1

私もうつで精神科通ったこと何回かあります。 彼があなたのことやうつのことを理解したいと思ってくれていて協力してくれそうなら、うつに関する本やHPなどをみてもらうといいと思います。 またあなたが心療内科に行くような状態になった時に、一緒に来てもらい医師からあなたがどんな状態なのか、どういう接し方をすればいいのかを話してもらうのがいいと思います。 うつは誰の身にもおこりうるものですから、知識があって困ることはないと思いますし。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 今度、先生のもとに行くときは、彼も一緒に行ってもらうよう頼んでみます。

その他の回答 (5)

• ey37
回答No.6

お互いが理解し合えるといいですね。 私も20歳から鬱病を抱えてました。再発もしました。 今の夫は私のことを理解したうえで結婚しましたが、実際再発をするとかなり悩んだようです。 自分はわかってほしいと思うけれど、その説明が自分でもできない感じはわかります。 本やネットを夫は調べてくれましたが、まずは一緒に通院してもらいました。そこで先生の生の声を聞いて初めて深く理解できたようです。 自分の弱さを見せることは不安でしょう。だけど、彼はあなたを理解したいと思って悩んでくれてるんだもの。どっかりのっかってみてはいかがですか? 弱さを貫く強さもあると思います。 あなた自身を彼に見せてあげていいのではないかしら?

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 先生の生の声を聞いてもらうのが一番解りやすいんでしょうかね… 一緒に頑張っていきたいと思います。

回答No.5

付き合って2ヶ月ですか。 「病気」の事は、残念ながら私には深く理解出来ていません。 恐らく彼も、戸惑っているのが本音でしょう。 あなたに優しくしてあげたい。救いの手をさしのべたい。 でもどうすればいいのかわからない。 まだ2ヶ月、焦らないで。 ごく普通の二人でも、当然いろんな壁はあるし、 それを乗り越えて、絆は深まってゆくと思います。 精神的なトラブルへの対処は、人それぞれで違いますし、 付き合って2ヶ月の相手に、すべてを理解してもらうのは、まだ無理があると思います。 半年、1年と付き合いが深まれば、自然と彼の方も接し方が判ってくると思いますよ。 あなたの精神的なものは、ちょっとした短所と考えて、 割り切って楽しみましょう。 よかったですね、あなたの不安を吹き飛ばすような明るい彼が出来て。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 まだ2ヶ月ですもんね。 焦らず、お互いを理解していきたいです。

回答No.4

こんばんは 優しそうな、彼でよかったですね。 人の痛みは、その人にしかわかりません。 わからないものを、解れ!解れ!と言う方が無茶苦茶です。 こうなったら、こうしてもらいたい。とあらかじめ、お話しておいたらいいのでは? もし、あらかじめ、はっきりしたものが無いのでしたら、うつになった時、今うつなの、悪いけど〇〇して下さい。とお願いすれば、彼も手が打てます。 また、世の中、どんなにあがいても、どんなに思い悩んでも、なるようにしか、なりません。いい意味でに、開き直りも必要です。 いろんな事にたいする、彼の考えを聞き、そんな考え方もあるんだな!と解かるのも、参考になります。 政治家のおとぼけぶり・開き直りぶりを、見るのも勉強になります。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 無理に解かってもらいたいとは思いませんね… 自然に理解してもらう方法は無いかもしれませんねぇ。 今より強くなれるよう頑張りたいです。

noname#8481
noname#8481
回答No.3

私も、精神科、心療内科によく行きました~。 いまは普通ですが、sa1192さんのように 時々、うつになって急に泣き出したりってあります。 彼氏は私の過去も、そういうこともいってありますが 「わからない」といわれました^^; 悲しかったけど、わからない人にはなにをしても わからないと思います。 本を見せたりとかは、自分のことばっかり押し付けてるみたいで 私は気が引けちゃいます… (相手がすっ~ごく理解したがってたら別ですが…) だから、 「またこういう状態になったら  ぎゅ~して、いいこいいこしながら  『大丈夫だよ~』って言って欲しい」 っていってあります。 とりあえず、私は彼氏さんにだっこされてると 不思議と落ち着きます★ まずはうつを理解してもらうのではなく、 そうなったとき、どうしてほしいかを伝えてみては? そのうち、理解できないと言っているあなたの彼氏さんも どんな状態なのかなんとなくわかってきてくれると思います。 お互いがんばりましょうね★

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 うつっぽくなったときの対処法を、予め彼に教えておこうと思います。

• noeru13
回答No.2

こんばんわ こればかりは実際にうつ病になってみないと どういう状態なのか解らないと思います。 ただ、彼にはちゃんとうつ病だからと 言ってあるようなので、なった時の自分を隠さずに 見せることで、解ってもらうしかないと思います。 きっと今回は最初だったから彼もどうしていいのか わからなかったんだろうけど、 何回も(あまり頻繁では困ってしまうと思いますが) 見ているうちに、彼の方としても こういうときの彼女にはどうしてあげたらいいとか 解ってくると思いますよ。 私はうつ病にもなったし、生理前にかなり情緒不安定になるから お気持ちはよくわかります。 私もつい最近情緒不安定から彼に すごく不安だって言うメールを送ってしまいました。 同じように彼からの返事がくるのもまた不安でした。 でも、ちゃんとわかってくれているみたいでした。 うつ病は男性でもなるけど 生理前のイライラや情緒不安定は男性では 絶対に解らないことですからね。 長く付き合っていく中で そういうときもあること少しずつ理解していって もらいましょう。 でも、あまりしょっちゅうしょっちゅう彼に今日は うつ気味だから、今日は生理前だからって甘えちゃ 負担になっちゃうので ほんの少し強くなりましょうね。

noname#7989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんさない。 ご回答有難う御座います。 生理前のイライラは解ってもらえないでしょうね… ちょっと悲しいですねぇ。。