• ベストアンサー

特命担当大臣って?金融庁と金融担当大臣の関係

金融庁の法律上の長は金融庁長官であり、内閣府の外局とされています。 一方現状特命担当大臣も任命されています。 この場合金融庁の発する文書や命令は、金融庁長官、内閣府、総理等の印があれば法律上これで足りて、特に金融担当大臣の印がなくても法律上機能すると考えてよいのでしょうか? なお実際の文章に特命大臣の印が押されているかどうかといった質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.3

金融庁の発する文書や命令は金融庁長官の印があれば法律上これで足ります。 金融担当大臣は金融庁に所属しているわけではないので,金融庁としての文書に押印はしません。金融担当大臣が発するのであれば,金融庁の名義ではなく金融担当大臣の名義で文書を出します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

特命担当大臣はざっくりいうと今、その分野が少し困った状態だから、大臣職を立てて、重点的に対策してますよ、ってポーズのために置いている大臣だと思われますから、どういうふうに機能させるかは、その時々の大臣の意向によって決まると思います。だけど、全てを担当大臣も経由にするとスピードが遅くなるので、おそらく重要な案件だけに首を突っ込む形になってるんじゃないかな、と思いますね。 総理大臣が国の全ての責任を負う、といっても直接関与するのはどの方面でも本当に重要な一部の出来事だけで、後はそれぞれの大臣、現場の官僚に任せないと国が回らないようになるのと同様だと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

説明は難しいのだけど、 金融庁は他の省庁とは別で、内閣ではなく内閣府に属します。 その金融庁は昔の大蔵省から枝分かれしたもの。 その大蔵省は今の財務省に相当する。 麻生は副総理と財務大臣と金融担当特命を兼務するので、 総理大臣に次いで内閣において財務省と金融庁を実質的に統括する地位と解釈できる。 実際の「押印」については私も知識は有りません。 ただ、 内閣と府、省、庁の関係を紐解く限り「金融庁は内閣府に属する」ことから、手続き的には金融庁からは内閣府を通して内閣に上がると考えられます。 内閣府の上に内閣が位置して、内閣は総理と各大臣で構成される。 …つまり 「金融庁(長官)<内閣府(総理)<内閣」の関係です。 大臣は内閣の一員であって、 金融庁は内閣の下の内閣府の、更にその下に位置する関係。 内閣の下に内閣府と財務省が有って、 金融庁は内閣府の下に有る、 …それが役所としての位置関係であって、 大臣と長官では属する位置が違うという事になります。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大臣の上級庁・・・

    第五条  行政庁の処分についての審査請求は、次の場合にすることができる。 一  処分庁に上級行政庁があるとき。ただし、処分庁が主任の大臣又は宮内庁長官若しくは外局若しくはこれに置かれる庁の長であるときを除く。 と書かれてますが、大臣や外局の長の上に、何か役職はあるんでしょうか?内閣は、合議制だから、建前的には内閣総理大臣と大臣は同じぐらいの立場と思ってましたが・・・罷免権があるし、ロッキード事件の判例を見ると、内閣総理大臣が大臣や外局長の上級庁なんでしょうか・

  • 内閣府特命担当大臣

    内閣府特命担当大臣についての質問です。下記のPDFに内閣府特命担当大臣(障害者施策)とありますが、現在の内閣府特命担当大臣(障害者施策)はだれですか?

  • 内閣府特命担当大臣って?

    竹中さんって、経済財政大臣だと思ったら、HPで、「職業:内閣府特命担当大臣(経済財政政策)」とありました。 閣僚名簿を見たら、何人かの方が「内閣府特命担当大臣(○○)ってあります。 南野大臣は、法務大臣かつ内閣府特命担当大臣(青少年育成及び少子化対策)みたいだし。兼務もできるんだ・・・ この制度、一体いつ始まったのですか? また、どんなふうに呼べばいいのですか? ( )付で呼ぶのですか?

  • 大臣と長官

    大臣や長官は内閣総理大臣の任命だと思いますが、国会議員の過半数から選ばれると思います。大臣は議員だけど、あまり教育や防衛に詳しくない人でも文部大臣、防衛大臣などに選ばれると思います。警察庁長官なども国会議員から選ばれるのですか?警察などとはあまり無関係でも

  • 国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。

    国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。 でも蓮舫氏は「村田議員」ではなく、どうして「蓮舫議員」と呼ばれるのですか? いつも違和感を感じるのですが・・・。

  • 内閣府で一番えらいのは誰ですか?

    たとえば、法務省のトップは法務大臣、環境省のトップは環境大臣。 では、内閣府のトップは誰ですか? 総理大臣かと思ったのですが、違うみたいです。 内閣府のHPを見てみたら、官房長官をはじめ内閣府特命担当大臣の名前が並んでいます。 でも官房長官は、内閣官房ってところのトップですよね。 内閣府って名前からして、内閣府長になると思うのですが、そうもなりませんね。

  • 一人内閣での内閣総理大臣の死亡時について

      以前存在した内閣(職務執行内閣)の助言と承認に基づき、天皇は国会の指名に基づき 内閣総理大臣の任命をすると思います。(この時点で新内閣が成立)  内閣官房長官を含めた国務大臣がひとりもいない段階で新内閣総理大臣が心臓発作などで死亡した場合どうなるのでしょうか?   認証官と呼ばれる政府の中から一番高位のもの(官僚)が、内閣総辞職の報告を国会に行い、再度国会で内閣総理大臣の指名を行い、官僚による暫定内閣の助言と承認で天皇が新・新内閣総理大臣を任命することになるのでしょうか?

  • 総理大臣はこんな人?!

    皆様こんばんは、この頃ニュースを見れば政治家のスキャンダルばかり、昨日他の議員を追及したら明日には追及してた議員さんが追及されて、あまりのバカバカしさに、もっとバカバカしい事を考えてみました。 内閣総理大臣 総務大臣           上杉鷹山 法務大臣           明智小五郎 外務大臣           井深大 財務大臣           松下幸之助 文部科学大臣         坂本金八  厚生労働大臣         野口英世 農林水産大臣         ダッシュ村の明夫さん  経済産業大臣         坂本竜馬 国土交通大臣         堤義明 環境大臣           毛利衛 国家公安委員会委員長     星野監督  防衛庁長官          ウルトラマンのハヤタ 沖縄及び北方対策担当大臣   安室奈美恵と松山千春 金融担当大臣         岸部シロー 経済財政政策担当大臣      岩崎弥太郎 行政改革担当.規制改革担当大臣 礒野サザエ 内閣官房長官 と、まあこんな内閣を考えてみました。 が、どうしてもこの内閣の顔!総理大臣と官房長官が思い浮かびません! そこで皆様のコイツなら総理にピッタリだ、官房長官にはコイツしかいない!って人を推薦して欲しいのです!! この強烈な個性の内閣をぐいぐい引っ張っていける人をお願いします。一応「推薦文」も付けて下さい! それでは、回答お願いします。     Jack

  • 内閣を構成する人々と省庁の関係

    内閣を構成する人は、たいがいどこかの省のトップですよね。 特命担当大臣というのもありますけど。 防衛庁の長官と国家公安委員会も内閣を構成する人の中に入っていますよね。 疑問なのは、どんな庁(委員会)のトップまでが、「内閣を構成するメンバー」に加えてもらえるのか。 防衛庁や国家公安委員会が重要なのは、わかりますが、じゃあ金融庁は重要じゃないってことなのでしょうか? こういうのは法律で決まっているのですか?

  • 国務大臣になるには

    国務大臣は、内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど、どうすれば、なれる(任命される)のですか? 決まった方法はないと思うのですが、歴代国務大臣での経歴など教えてもらいたいです。 特に、文部科学大臣が気になります。 宜しくおねがいします!!