• ベストアンサー

内閣府特命担当大臣って?

竹中さんって、経済財政大臣だと思ったら、HPで、「職業:内閣府特命担当大臣(経済財政政策)」とありました。 閣僚名簿を見たら、何人かの方が「内閣府特命担当大臣(○○)ってあります。 南野大臣は、法務大臣かつ内閣府特命担当大臣(青少年育成及び少子化対策)みたいだし。兼務もできるんだ・・・ この制度、一体いつ始まったのですか? また、どんなふうに呼べばいいのですか? ( )付で呼ぶのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

どうやら2001年の省庁改変以来できたもので、 現在の省を代表する13名の閣僚以外17名もの特命 大臣を総理が任命できることになっています、 呼び方は国会では長々と全部よんでいるようです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~univ/sougou/soron/tokumei.htm
tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史の浅いものなのですね。 長々と呼ぶんだ・・・ 一度聞いてみたい。