VBAでのシート内容を配列に保存した時の列の追加

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAでシート内容を配列に保存する際に、列の追加をする方法について解説します。
  • 配列を動的に増やすためにRedim Preserveを使用しますが、第一引数を増やすことはできません。そのため、他の方法を探す必要があります。
  • Excelシートのフィルターや他のデータ処理の手法を使って、配列を使わずにシートへ出力する方法も考えられます。処理の重さが問題なら、この方法を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA でのシート内容を配列に保存した時の列の追加

EXCEL VBAで開発をしています。 2つのEXCELファイルの各表(シート)にオーダーNo(ユニークキー)が あり、処理を書いています。 各表を二次元配列に保存して、行追加時に動的に配列を増やそうとしています。 その時、Redim Preserve を利用すると配列(行,列)と宣言しているので、第一引数にを追加しようとすると、”インデックスが有効範囲にありません”(-9)となりエラーとなります。 二次元配列で、第一引数は増やせない仕様ということは知っているのですが、このエラーを回避するためにどのようにするのが最善なのでしょうか? Excelシートのフィルタ昨日を利用したりして、他の方法で色々試したのですが、処理があまりにも重くて使えませんでした。 ですので、配列などのように内部処理にてデータ処理をして、 一気にシートへ出力という風に考えております。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2
Kuronari12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐどうにかしたかったので、これがBESTです。関数を新しく作るだけで解決しました。 処理速度も考えていた通り、早くできたので、今は満足です。 時間ができたら、じっくり検証していきたいです。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

一読した印象では、そろそろエクセルでの対応自体を見直すべき領域に入っている気がしますが・・・それはさておき、このような形で回避は可能です。 https://www.mutable.work/entry/2019/09/17/205224

Kuronari12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めていたURLリンクです。 内容も分かりやすく、容易くできそうです。 少し時間が空いた時に、この処理に修正していきたいです。 大変にありがとうございました。とても感動しました。