PC購入方法はどちらを推奨されますか

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの購入方法について、家電量販店とネットでの購入にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
  • 家電量販店での購入のメリットは、実際に商品を見て触れることができるため、安心感があります。
  • 一方、ネットでの購入のメリットは、価格が比較的安いことや、自宅まで配送してもらえる便利さがあります。しかし、実物を確認できないため、商品のイメージがつきにくい欠点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入方法はどちらを推奨されますか

デスクトップパソコンを更新のため求めたいと思ってます 家電量販店とネットで求める場合のメリットデメリットを教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スペックとか気にしないなら、知っている店ならネットでも量販店でも好きな所で買えば良いと思います。 スペックとか気にするなら、その情報を自分で比較して選べるなら、 あるいは、たとえ知らなくても情報を集めて比較できるようにする根性があるなら、ネットを使う方が便利だと思います。 その気になれば24時間使えますし。 そんな根性無いよ、めんどくさいの嫌だよ、と言うのなら、お店で店員さんと相談しながらの方が良いと思います。 量販店のメリット、 店員さんと相談できる。 お店に行けばすぐに持ち帰れるので、届くまで待たなくて良いので、商品が届かなかった何て事にはならないですむ。 量販店のデメリット、 店員さんの知識量とセールスセンスにより、対応が不快に思うことがあるかもしれません。 それにより目的とは違った商品を掴まされる可能性も無くはないし、余計なものまで買ってしまう可能性もあります。 クレカを使ったらスキミングされて悪用され、後日使った覚えの無い請求がくるかもしれないリスクがある。 だけど最終的にお店やクレカ会社が補償してくれることで実害は無いかもしれませんが、そこに至るまでの手間や心労が辛いと感じストレスになり、ストレスが原因で病気になり、最悪死んでしまうリスクも。 ネット店のメリット、 家に居ながらにして買い物できて楽。 24時間好きなときに買い物が出来る。 基本的に量販店より安く買える。 (でも量販店もネット情報に対抗して同じ価格で売ってくれることもあるので、その辺は微妙) 対面せずに済むのでコロナなどをうつされる心配は少ない。(量販店で店員さんと対面する時間より、宅配便を受け取る時間の方が少ない。) ネット店のデメリット、 安さに釣られて詐欺サイトで注文し、商品が届かない羽目になる。おまけにクレカ情報が悪用されて更に被害が増える可能性もある。 Amazonなどの知っているサイトでも、中国からの発送とかだと、商品が届かないことがある。(俺は実際にありました。) クレカ情報や決済情報を盗まれて悪用されるリスクがある。 Amazonや楽天やヤフーとかでも、決済用にクレカ情報を登録していたら、サイトが近年多いというハッキングの被害に遭って、登録していた情報が外部に漏れる可能性がある。 その情報を悪用されて更に被害が増える可能性も。 マトモに買えても商品が届くまで待たないといけない。 また、届いた商品が運送のいい加減さにより壊れている可能性も。 その補償を求める手続きがストレスになり、最悪死んでしまう病気になる可能性も。 性格によってはね。 こんな所でしょうか。

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 発送元を事前によく確認すること大切ですね 自分も先日安価な品物を購入して失敗した経験があります PC次回もメーカー関連ネットショップで求めることにします

その他の回答 (5)

• TZ91
回答No.6

私が思うのは家電量販店ですと、最大のデメリットとして「店側が売りたい商品」を進めてくる場合があるのでパソコンのスペックを決めておく事が大事です。 「使いやすい」とか「売れている」と言っても本当に使いやすいのかは使ってみないと分からないですから。 価格についてはスペックによるのですが、ネットの方が安く買えると思います。 交渉によっては安くしてくれたり、ポイントを付けてくれたりしますが、店員さんに聞きたい事がある場合以外はネットの方が有利かと思います。 メリットは聞く事が出来る事くらいでしょうか? ネットですとある程度名の知れた店やメーカー直販サイトでの購入をお勧めします。 スペックがきちんと表記されている事と、土日が安かったりクーポンコードで安く買う事が出来る事があります。 一番困るのはどういったスペックが必要であるかを自分で判断しておかないといけない事です。 安さに飛びつくとCPUの性能が低かったり、メモリの搭載量が少ない場合があります。 後はネットですと配送してくれるので楽ですね。

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 意を強くしました 次回メーカー関連のネットショップで求めようと思います

• q4330
回答No.4

家電量販店 実物を見て選べる 質問できる 多くの種類を比較できる ネット 構成を自由にできる (メモリー増減、ビデオカード変更、office有無、モニターなし、など) 私がエプソンのネットで買った時は メモリーを増やし Officeなし キーボード、マウスなし モニターなし このようにしました

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 構成を自分なりに取捨選択できるメリットはうれしいですね 次回もネットにします

• ware121
回答No.3
t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 参考例を読んでみます

回答No.2

パソコンの買い替えが何回も有り自分の使うソフトが決まっているならネットで購入が良いと思います どうしてもサポートが必要なら家電量販店で家電メーカーのパソコンを買って下さい ちなみに近くにパソコンショップが有れば そちらをお勧めします ショップ製は 家電メーカーと違い不要なソフトが無く 価格が少し安いです 家電メーカーのデスクトップと言えば1体型が主流です これは 画面だけ大きくなったノートパソコンの様な物 パソコンショップ製は昔ながらの箱型です サポートもしているし 壊れた時は ショップが近いから持って行きやすい 修理も早いです 相談もしやすいですね 質問者さんがどれくらいパソコンを触れるかで変わると思います ちなみにWindows11の話がチラホラ出ています 壊れていないなら 今買うよりも もう少し待つ方が良いですね 年末くらいには 何かネタが色々出ると思います

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 近くにパソコンショップはありません 今しばらく様子見にしますが、今は買うのはネットショップがいいかなと思ってます

• aokii
回答No.1

ネットで求める場合 メリット :早い安い安心 デメリット:なし

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました 前回分はメーカー関連のネットショップで求めました 次回もそうすると思います