• ベストアンサー

コンボボックスの値リストをクエリーでも表示する方法?教えて

フォームにコンボボックスを作ったのですが、コンボボックスの値リストを表示するフィールドをクエリのフィールドでもリストを表示選択できるようにする方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1の補足にある >...▼マークが表れリストが出できましたのでどうしたら出てくるのか知りたいのですが・ ですが、クエリの元になるテーブルでルックアップしてませんか? これは、クエリのではなくテーブルで行うことのできる設定です。 特定のフィールドにおいて下方に表示されるダイアログの「ルックアップ」タブで 「表示コントロール」を「テキストボックス」以外にすると 別のテーブル・クエリか値リストを選択できます。 ここで設定した物は、クエリやフォームで新規に設定したフィールドでも有効になります。

papigon
質問者

お礼

mshr1962さんありがとうございました。確かにテーブルで設定しましたら出来ました。二時間以上悪戦苦闘しても出来なかったので大変嬉しく感謝しています。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

アプリの名前を書いた方が良いと思います。 ACCESSだと思いますが、クエリーで [レコード]-[フィルタ]-[フォームフィルタ] で表示されると思います。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> コンボボックスの値リストを表示するフィールドをクエリのフィールドでも > リストを表示選択できるようにする方法を教えていただけませんか? そんな方法はないですね。 フォームで抽出条件を設定し、フォームに結果も表示すればいいと思います。

papigon
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのかも分かりませんが、フォームのフィールドでコンボボックスを作って、クエリーのフォーマツトの中にコンボボックスを作った同じフィールドがある場合そのフィールドをクリックすると▼マークが表れ値リストが出て来るようにする方法なのですが、以前にそのことを意識せずに作成したコンボボックスの同じフィールド名をクエリの表でクリックしましたら▼マークが表れリストが出できましたのでどうしたら出てくるのか知りたいのですが・・・・・

関連するQ&A

  • クエリの条件式に複数のコンボBoxの値を参照させるには?

    コンボボックスで選択された値を元に選択を行わせるクエリを作成しています。 ですがある特定のコンボボックスからの値でなく、複数のコンボボックスの値を組み合わせて選択を行うのはどの様にしたら良いのでしょうか? テーブル名:テーブル1 クエリ名:選択クエリ1 選択の元になるフィールドはテーブル1内の[時刻]フィールドです。 ここは日付/時刻型になっており、表示形式は[YYYY/MM/DD HH:MM:SS]です。 この部分である範囲の選択を行いたいのですが、それの元となるコンボボックスを年/月/日/時/分/(秒)に分けたいと考えています。 (秒は無くても良い) 通常コンボボックスの値を参照する際は Like [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名] という条件式を使いますが、複数のコンボボックスの値を組み合わせる場合はどのように記述したら良いのでしょうか? またクエリのデザインビューで出来ない場合はモジュールでの記述方法をご教授頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンボボックスの値が消えてしまいます。

    コンボボックスの値が消えてしまいます。 フォーム(1)にコンボボックスA(値集合ソースはテーブル1)があります、この リスト外入力時で別フォーム(2)(レコード追加用)を開きテーブル1にレコードを追加、 フォーム(2)を閉じる時にコンボボックスAをリクエリかけてフォーム(1)に戻るとコンボボックスAが空になっているのでリストを開き選択し直さなければいけません! フォーム(1)に戻った時コンボボックスAに入力した値を選択させておくにはどの様にすれば良いか アドバイスよろしくお願いいたします。 WIN XP ACCESS 2003で作成しています。

  • コンボボックスの2列目の値を表示させる方法はありま

    アクセス2003です。 コンボボックスの2列目の値を表示させる方法はありますか? テーブル1には ID 会社名 1 山田建設 2 田中株式会社 といれ、 テーブル1をレコードソースとするフォームを作り、コンボボックスを設置し そのコンボボックスのプロパティは 値集合タイプ:テーブル/クエリ 値集合ソース:テーブル1 列数:2 にしました。 この場合、コンボボックスで値を選択した後は、一番左側の数字がコンボボックスに入力されますが 左から2列目の値を表示させる方法はありますか? IDと会社名のフィールドを順番を変えることなく、IDが左、会社名が右にしたいです。 エクセルで例えると http://www.moug.net/tech/exvba/0090021.html と同じようなことをアクセスで行いたいです。 プロパティではなくエクセルのようにVBAで配列を使うしかないのでしょうか?(コードもわかりませんが) よろしくお願い致します。

  • [Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について

    [Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について 今、参考書でAccess2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「値集合タイプ」の・・・・ 「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」は、少しの説明だけで理解できなかったです。 Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を教えてくださったら助かります。

  • Accessのコンボボックスの値が消える

    お伺いいたします Accessのフォーム(フォーム請求実績)上に置いたコンボボックスで ユーザーリスト(テーブル)から目的のデータを 選択出来るように設定していますが、 目的のデータをクリックすると、コンボボックスに一瞬、表示された後、消えて空欄になります。 目的のデータ(販売先名)で販売実績表(クエリ)の中の販売先別のデータを抽出(Filter)させていますが目的のデータの抽出はできるのですが、 コンボボックスの表示が消えるので困っています。 因みに、請求実績データ(選択クエリ)の販売店フィールドの抽出条件欄には [forms]![フォーム請求実績]![コンボボックス1]で 抽出するようにしています。 ぐだぐだと長い説明で解りにくいと思いますが要は コンボボックスのデータを選択してもコンボボックスに表示されないのです。 こんな経験された方よろしくアドバイスお願いいたします。

  • Access2000 コンボボックス内の並べ替え

    フォーム上で指定した条件で選択クエリを作り、クエリのデータを フォーム上のコンボボックスに表示するようにしました。 (選択クエリのフィールド:   「ID」、「名称」、「条件(指定の状況により数が変わる)」) 選択クエリを見ると「ID」が昇順で並んでいるのですが、 フォームのコンボボックスは「名称」が昇順で表示されます。 コンボボックス上でも「ID」が昇順になるようにするには どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Access】コンボボックスの値の変更方法

    フォームにコンボボックスを配置し、下記の動作をさせたいと思ったのですが、1は出来たものの2が出来ませんでした(値集合ソースの中身は表示されるものの、選択してもコンボボックスに反映されませんでした)。 1. フォームオープン・・・データベースのcmb1の値より、対応する文字をコンボボックスに表示する。 2. コンボボックスの値の変更・・・プルダウンから値集合ソースに表示されている任意の値を選択し、コンボボックスに設定する。 その為、どうすれば値を変更できるようになるかアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 なお、初期状態から下記を変更しております。 【テーブル】 テーブル名:tbl フィールド名:ID,cmb1 値:1,2 【フォーム】 フォーム名:form1(コンボボックスを一つ配置) フォームのレコードソース:SELECT Choose(tbl.cmb1,"A","B","C") AS nm_cmb FROM tbl WHERE (((tbl.ID)=1)); コンボボックス 列数:2 列幅:0cm;3cm コントロールソース:nm_cmb 値集合タイプ:値リスト 値集合ソース:1;A;2;B;3;C 連結列:2 上記の状態で起動時のコンボボックスの中身は"B"と表示されるものの、コンボボックスのプルダウンメニューを表示して値を変更しようとしても出来ない事が確認できると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • コンボボックスかリストボックスの使い方

    VB2008でプログラミングしています。 コードと値がセットになっているDBからデータを取得して フォームに表示させるように作成しています。 フォームに表示するのは値で、実行ボタンを押したときには コードを取得したいのですが この場合は、コンボボックスでしょうか?リストボックスでしょうか? 複数選択はできません。 選ばれたコードを元にDBを検索するプログラムが実行されます。

  • コンボボックスについて

    2007です。いつもお世話になります。 フォーム上にチェックボックスがあります。 チェックが入った時点で同じフォーム上のコンボボックスのリストから特定のものを選択したいです。 しかし、チェックか゛入っていなければそのコンボボックスのリストから特定のものを除いたものを選択するようにする・・出来るでしょうか? チェックありならばコンボボックスの値集合ソース1.2.3の内の2だけを チェックなしならばコンボボックスの値集合ソース1.2.3の内の1.3だけしか選択出来ない というイメージです。 分からないなりに =IIf([チェック1]="true","1,"2" Or "3") にしたら、リストから選択どころか、-1という数字が出てきてしまいました。

  • フォームのコンボボックスのチェンジイベントがエラー

    フォームのコンボボックスのチェンジイベントがエラーになってしまいます フォームのコンボボックスで値が変更するたびに コンボックスのリストを絞り込むようにしたいので フィールド1 1111 1112 1113 1211 1212 フォーム1を作成しコンボボックスを設置し 値集合ソースを SELECT テーブル1.フィールド1 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.フィールド1) Like "*" & [テーブル1]![フィールド1] & "*")); として コンボボックスの変更時イベントに Private Sub コンボ0_Change() Form_フォーム1.コンボ0.Requery End Sub としました。 そしてこのコンボボックスに 「2」というように値を入力すると 「実行時エラー '2118' "Requery/再クエリ"アクションを実行する前に、カレンとフィールドを保存する必要があります。」 となってしまいます。 やりたいことは コンボボックスに「2」を入力すれば テーブル1の「2」が含まれるものが抽出され 1112 1211 1212 がコンボボックスの ▼マークをクリックした後のリストに表示されるようにしたいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう