• ベストアンサー

コンボボックスの値リストをクエリーでも表示する方法?教えて

フォームにコンボボックスを作ったのですが、コンボボックスの値リストを表示するフィールドをクエリのフィールドでもリストを表示選択できるようにする方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

#1の補足にある >...▼マークが表れリストが出できましたのでどうしたら出てくるのか知りたいのですが・ ですが、クエリの元になるテーブルでルックアップしてませんか? これは、クエリのではなくテーブルで行うことのできる設定です。 特定のフィールドにおいて下方に表示されるダイアログの「ルックアップ」タブで 「表示コントロール」を「テキストボックス」以外にすると 別のテーブル・クエリか値リストを選択できます。 ここで設定した物は、クエリやフォームで新規に設定したフィールドでも有効になります。

papigon
質問者

お礼

mshr1962さんありがとうございました。確かにテーブルで設定しましたら出来ました。二時間以上悪戦苦闘しても出来なかったので大変嬉しく感謝しています。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

アプリの名前を書いた方が良いと思います。 ACCESSだと思いますが、クエリーで [レコード]-[フィルタ]-[フォームフィルタ] で表示されると思います。

• Gin_F
回答No.1

> コンボボックスの値リストを表示するフィールドをクエリのフィールドでも > リストを表示選択できるようにする方法を教えていただけませんか? そんな方法はないですね。 フォームで抽出条件を設定し、フォームに結果も表示すればいいと思います。

papigon
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのかも分かりませんが、フォームのフィールドでコンボボックスを作って、クエリーのフォーマツトの中にコンボボックスを作った同じフィールドがある場合そのフィールドをクリックすると▼マークが表れ値リストが出て来るようにする方法なのですが、以前にそのことを意識せずに作成したコンボボックスの同じフィールド名をクエリの表でクリックしましたら▼マークが表れリストが出できましたのでどうしたら出てくるのか知りたいのですが・・・・・