• ベストアンサー

[Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について

[Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について 今、参考書でAccess2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「値集合タイプ」の・・・・ 「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」は、少しの説明だけで理解できなかったです。 Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を教えてくださったら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を No.1の方も言われるとおり、私もヘルプはよく参照しますが、このプロパティの ヘルプは、初心者にはややとっつきにくいように思いますので、多少具体的な 説明をしてみます。 1)テーブル/クエリ:  『全社員』テーブルの『社員名』のデータ(鈴木、佐藤、etc.)を表示させる  場合に使用します。  『値集合ソース』にはテーブル名やクエリ名(またはSQL文)を指定することに  なります。  (恐らくもっとも一般的な使い方(だからこそ既定の設定値なのかと)) 2)値リスト:  データ数が少なく、データベース運用中に変更がほとんど発生しないため、  そのデータを管理するためのテーブルを作成するまでもない場合に使用  します(たぶん、多くの場合は)。  『値集合ソース』には、表示したいデータを「;」区切りで指定します。  (「"~20歳";"21~40歳";"41~60歳";"61歳~"」と指定すると、   「~20歳」「21歳~40歳」等が選択肢として表示される) 3)フィールドリスト:  『値集合ソース』に指定してテーブルやクエリ、SQLのフィールドの  一覧が表示されるようになります。  (上記『全社員』テーブルを指定すると、「鈴木」などではなく「社員名」等   が表示される)  たとえば検索用フォームを作成する場合にこのタイプのコンボボックスを  使うと、絞り込み条件を指定するフィールドを、ユーザーが選択できるように  することもできます。  (予め絞り込みフィールドが確定したフォームを作るより、プログラミングは   複雑になりますが) ・・・以上、参考まで。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

とりあえず、プロパティの「値集合タイプ」にカーソルを置いて F1キーを押して、ヘルプをご覧ください。 参考書を見るのも大切ですが、 ヘルプを活用できることは、より大切です。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきます。