• 締切済み

警察から逃げたら何罪?

テレビでよくあるシーン(実際の事件の再現)で、警察が容疑者に話を聞きに行くと、6人の警官を振り切り逃亡、警察はすぐ全国指名手配に。 そもそも逮捕状なしに押し掛けた警察官から逃げたらあれは何罪なんでしょうか?

  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.6

振り切る際に警察官をつき飛ばしたり、相手に暴力をふるったら公務執行妨害 スルっと警察から抜け出せたなら公務執行妨害にはなりません 公務執行妨害は暴力や脅迫が伴わないと成立しません 逃走罪というのもありますがこれは警察に捕まってから逃げた人の罪ですのであてはまらないでしょう なので逃げたことに関しては罪になりません 本来の罪だけです

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.5

他の人も指摘していますが「公務執行妨害の現行犯」になります。 これは例えば職務質問をされたときに「うるせえ!」といって警察官を手で払っても警察官に故意に触れた時点で「公務執行妨害の現行犯」が成立しますので、くれぐれもお巡りさんへのお触りは厳禁ですよ。 警察官に取り囲まれてしまっているお兄さんをよく見てください。彼らはだいたい手を後ろに回したりしてお巡りさんに触れないようにしています。あれは公務執行妨害の現行犯逮捕の口実を与えないためです。つまり彼らはお巡りさんへの対応に慣れてるってことでもありますね。 超絶ギリギリの別件逮捕ではこんなのもあります。逮捕したいやつが人通りがいなくて道が狭い裏通りを歩いていたら、向こうから警察官が横一列になってやってきます。反対側に行こうとしたら、そっちも警察官が横一列になってやってきます。そうやって挟み撃ちにして、もし警察官に触れたら「公務執行妨害の現行犯」にします。で、実際はこのときに挟まれた人がパニックになってとっさにそこにあったマンションの敷地の中に逃げ込んだら「家主の許可なく勝手に他人の土地に侵入した現行犯逮捕」をされました。 これは実際にオウム事件のときにある信者を逮捕するために使われた手段です。人権派弁護士あたりから「別件逮捕にも程がある」とかなり批判されましたけど、あのときはオウム事件のためなら何をやってもセーフみたいな雰囲気はありました。 ですので公権力が本気を出したら、どんな理由であっても現行犯逮捕できると思ったほうがいいですよ。例えば質問者さんが持っていた些細な荷物であっても「他人に害を与える危険があるものを所有していた」という理由で現行犯逮捕することはできると思います。 私が新宿の歌舞伎町で実際に目にした光景では、いかにも薬物でも持っていそうなアンチャンが、20人くらいのお巡りさんに取り囲まれていました。あれはもう完全な「詰み」ですね・笑。

jkpawapuro
質問者

お礼

まあ相手に無理やり手を出させてこじつけると言うのはよくある話なのですね。 逆にまともに考えれば適応できる法が無いことを表してるのかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

公務執行妨害罪の現行犯となります。現行犯の場合、逮捕状は必要ありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.3

話を聞きに行くという公務を妨害しています。

jkpawapuro
質問者

お礼

話に答える義務がないのに話に答えなかった罪で逮捕したらおかしいでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6813)
回答No.2

>警察から逃げたら何罪? 逃走罪だと思いますが・・・

jkpawapuro
質問者

お礼

NO6さん参照、違うようです(´・ω・`)

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

公務執行妨害罪です。

jkpawapuro
質問者

補足

公権力の行使の妨害を主張するには逮捕状が必要と思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 警察官が逮捕出来る範囲

    例えば、東京で傷害事件や窃盗事件を犯した者が、大阪まで逃亡したとしましょう。 ※ここでは、その者が犯人である事を、既に警察に知られていると想定します。 大阪府警の警察官が、たまたまその犯人と出くわし、警視庁から追われている事を知っていたとします。 全国指名手配犯ではない逃亡者を、他府県警の警察官が逮捕する事は可能なのでしょうか?

  • 指名手配って・・・

    一般的に指名手配されてまったく関係ないところで突然逮捕されることありますが 全国の警察官はたくさんいる容疑者の顔を覚えていたからこそ 逮捕につながったのですか?? でも他府県の警官が特別具体的に頼まれたわけではないのに わざわざ協力することなんかありえるのですね

  • 東山倶楽部(暴力団)

    「競馬はギャンブルではありません」などとうたい、全国5600人から63億円超える現金を集めた「東山倶楽部」の出資法事件で、警察は、国際指名手配されている主犯の男と連絡を取り合っていた暴力団関係者の男を逮捕した。警察では、集められた現金がこの男に流れていたものとみて調べを進めている。旅券法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都大田区の暴力団関係者・ 緒方愼弥容疑者(57) 調べによると、緒方容疑者は3年前の12月、他人の戸籍謄本などを使用して不正にパスポートを取得し、使用した疑いが持たれている。緒方容疑者は「競馬はギャンブルではありません」などとうたい、全国5600人から63億円以上もの現金を集めた東山倶楽部の出資法事件で、 国際指名手配されている主犯の伊藤敦彦容疑者 と付き合いがあったということで警察が捜査していた。緒方容疑者は伊藤容疑者から「会長」などと呼ばれていて、伊藤容疑者が香港に逃亡した後も複数回会っていたとみられている。警察では、東山倶楽部で集められた現金が緒方容疑者に流れていたものとみて調べを進めている。 私はこの事件の被害者ですが民事訴訟を考えてます、でも暴力団が関係しているので怖いのですがどうすれば解決できますか?

  • 指名手配されました。

    よくテレビで「・・・・(・・才)が全国に指名手配されました」という文言を聞きますが、誰に対して言ってるのでしょう? つまり写真が出てるわけでもないのに、名前だけだされても私達国民は協力しようにもできませんよね? まさかメディアを通じて全国の警察に伝えてる?(んなわきゃない!(^_^;)) たぶんプライバシーとか容疑者だからとかで、写真は出せないのだろうけど、言われたわたし等はどうすればよいのやらで・・。 昔は見かけたら通報・・なんて思ってたけど、今はふ~~んとうなずくぐらいしかないです。 顔見知りの人は指名手配以前に事件を知ってるわけだし、見かけたら通報してくれとは言われてるはず・・。 いったい誰に向けて言ってるの? ちなみにわたしが手配されてるわけではありません。(^_^;)

  • 角田容疑者の後ろには警察がついているのですか?

    角田容疑者とは別人の写真でカモフラージュされたり、これだけの大事件にもかかわらず、逮捕から相当な期間、角田容疑者の顔写真は公開されませんでした。事件自体、相当な数の人間を殺しているのにもかかわらず、野放しにされていましたし。逃亡した被害者を見つけることができることにも警察が関与していれば納得です。警察から守られているようなふしのある角田容疑者とは一体何者ですか?

  • 指名手配と公開捜査の違いってなんですか?

    指名手配とは、容疑者逮捕に全国の警察が協力を求めること。 公開捜査は、ニュースで容疑者の氏名や写真が載せられる等といったように、報道機関などに対して捜査資料を公開するといった感じで当っているでしょうか? また交番に容疑者の写真付のポスターが貼ってあったり、警察庁のHPに写真が載っていたりするのも公開捜査ということになるんでしょうか? 指名手配と公開捜査の意味を教えていただけるとありがたいです。

  • 犯人は逃げ続けているのでしょうか・・

    警察署の前に張り出される指名手配中の犯人が 何年たっても逮捕に至らないというのは犯人はどのようににげていると考えられますか? たとえば、イギリス人女性殺害の件の市橋達也容疑者は、まだ若く 隠れ続けるための資金もプロの知識なんてないように思うのですが なぜ見つからないのか不思議です。 まったくの素人の私が考えて挙げれたのは ・自殺。 ・整形手術でかおを変えている。 ・部屋にこもりきりになって時候をまっている。 ・事件後名前が割り出される前にすぐに国外に逃亡 ぐらいですが・・ よろしくお願いします。

  • 市橋 逮捕 警察の今までの対応

    市橋達也容疑者を逮捕するまでにかなり時間がかかったと思います。 最近目撃されてから1週間くらいで逮捕されました。 警察は今まで何をやってたのでしょう?目撃情報があって最近本気になったのですか?指名手配を出しただけで本気で捜査をしていなかったのでしょうか? 事前にビジネスホテルや、ネットカフェ、整形する病院にも指名手配ポスターを配っていなかったのでしょうか? 闇の医師に整形を依頼していたという話もあったので病院に関しては無理があったかもしれませんが、全ての宿泊施設に指名手配ポスターを配っていれば早めに逮捕できた可能性もあると思います。

  • 19歳少年の指名手配について

    山口高専の殺害事件について、未成年の容疑者が全国に指名手配になりましたが、 そもそも指名手配とはどういうものなんでしょうか? 指名手配とは駅などに犯人の顔写真、特徴や名前などが掲載されたビラが貼られる イメージがあるのですが未成年だと顔写真、名前は公表できないですよね? 市民の情報提供が得られないと思うのですが・・・意味あるのでしょうか?もし手配中に容疑者が 20歳になった場合、その手配書というものは一般にも公表されるのでしょうか(顔、名前)?

  • どこまでの罪が指名手配になるの?

    指名手配や逮捕にむけての張り込みなどうは罪の重さや内容によるのですか?車を盗まれて、ビデオカメラを証拠に犯人まで特定出来て、逮捕状も取れましたが、逮捕状が出るまでに犯人は自宅には居ない、逃亡したのです。警察も2、3日は張り込んだりしたり友達やら家族やらに聞いてましたが、犯人の足取りはわからないままです。指名手配をしたり、捜索活動はどこまでしてくれるのでしょうか?警察に確認したら、常習犯らしく、必ずどこかでへまをして捕まると言ってました。私はなんとしても逮捕して欲しいのですが、警察は私が考えてる指名手配は張り込みはしてくれません。そんなもんなのですか?誰か詳しい人がいれば教えて下さい。逮捕状はいつぐらいまで有効なのですか?本当に怒ってます!

専門家に質問してみよう