• 締切済み

警察から逃げたら何罪?

テレビでよくあるシーン(実際の事件の再現)で、警察が容疑者に話を聞きに行くと、6人の警官を振り切り逃亡、警察はすぐ全国指名手配に。 そもそも逮捕状なしに押し掛けた警察官から逃げたらあれは何罪なんでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• agehage
回答No.6

振り切る際に警察官をつき飛ばしたり、相手に暴力をふるったら公務執行妨害 スルっと警察から抜け出せたなら公務執行妨害にはなりません 公務執行妨害は暴力や脅迫が伴わないと成立しません 逃走罪というのもありますがこれは警察に捕まってから逃げた人の罪ですのであてはまらないでしょう なので逃げたことに関しては罪になりません 本来の罪だけです

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

他の人も指摘していますが「公務執行妨害の現行犯」になります。 これは例えば職務質問をされたときに「うるせえ!」といって警察官を手で払っても警察官に故意に触れた時点で「公務執行妨害の現行犯」が成立しますので、くれぐれもお巡りさんへのお触りは厳禁ですよ。 警察官に取り囲まれてしまっているお兄さんをよく見てください。彼らはだいたい手を後ろに回したりしてお巡りさんに触れないようにしています。あれは公務執行妨害の現行犯逮捕の口実を与えないためです。つまり彼らはお巡りさんへの対応に慣れてるってことでもありますね。 超絶ギリギリの別件逮捕ではこんなのもあります。逮捕したいやつが人通りがいなくて道が狭い裏通りを歩いていたら、向こうから警察官が横一列になってやってきます。反対側に行こうとしたら、そっちも警察官が横一列になってやってきます。そうやって挟み撃ちにして、もし警察官に触れたら「公務執行妨害の現行犯」にします。で、実際はこのときに挟まれた人がパニックになってとっさにそこにあったマンションの敷地の中に逃げ込んだら「家主の許可なく勝手に他人の土地に侵入した現行犯逮捕」をされました。 これは実際にオウム事件のときにある信者を逮捕するために使われた手段です。人権派弁護士あたりから「別件逮捕にも程がある」とかなり批判されましたけど、あのときはオウム事件のためなら何をやってもセーフみたいな雰囲気はありました。 ですので公権力が本気を出したら、どんな理由であっても現行犯逮捕できると思ったほうがいいですよ。例えば質問者さんが持っていた些細な荷物であっても「他人に害を与える危険があるものを所有していた」という理由で現行犯逮捕することはできると思います。 私が新宿の歌舞伎町で実際に目にした光景では、いかにも薬物でも持っていそうなアンチャンが、20人くらいのお巡りさんに取り囲まれていました。あれはもう完全な「詰み」ですね・笑。

jkpawapuro
質問者

お礼

まあ相手に無理やり手を出させてこじつけると言うのはよくある話なのですね。 逆にまともに考えれば適応できる法が無いことを表してるのかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

公務執行妨害罪の現行犯となります。現行犯の場合、逮捕状は必要ありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuseiok
回答No.3

話を聞きに行くという公務を妨害しています。

jkpawapuro
質問者

お礼

話に答える義務がないのに話に答えなかった罪で逮捕したらおかしいでしょう。

• okvaio
回答No.2

>警察から逃げたら何罪? 逃走罪だと思いますが・・・

jkpawapuro
質問者

お礼

NO6さん参照、違うようです(´・ω・`)

• yuseiok
回答No.1

公務執行妨害罪です。

jkpawapuro
質問者

補足

公権力の行使の妨害を主張するには逮捕状が必要と思うのですが・・・