• 締切済み

うつ病 波

以前うつ病に関して質問させていただきました 彼氏が鬱病の診断を受けて1ヶ月程度なのですが、当初(3週間程度)LINEを既読だけにして返信が来ることはありませんでした。 そして先週くらいからはLINEの返信が多くからようになり、向こうから追いLINEが来ることもありました。返信を返さなかった場合に寂しいと言われることもありました。 そして2.3日前から友達と出かけていて(泊まり?)今日自宅に帰宅してからまた返信がなくなりました。 まだうつについては勉強中でよくわかっていないのですが、うつ病にはかなり気持ちの波があるのですか?返信が来るようになって、治ったとは流石に思っていなかったのですが、少し戸惑っています。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

勉強されているのであれば、 うつ病には、6種あるということは 知っているのでしょ。 その男性に近接できているアナタ様ならば、 どれに該当するか判断できますね。 他、双極性障害(=躁鬱病)に就いても 知って、違いを知ってみてください。 特に、誤診が多いのは、 双極性障害(=躁鬱病)Ⅱ型を うつ病と診断してしまうケースです。これは、 クライアントが自身の躁状態に気づかずに ドクターに鬱状態だけを伝えてしまうことに起因します。 気分の変動が大きい際には、 双極性障害が疑われます……Ⅰ型とⅡ型の 違いを知ってみてください。 偉大な「愛のパワー」で、丁寧 且つ詳細に学びを進めてみて くださいませね。 [「症状日誌」を書くことを勧めてみませんか。 或いは、数字や記号を書き入れる「表」ならば 変動が一目瞭然になりますので、100均の プロジェクト・ペーパーなどを活用して、 デザインする協力をしませんか。 〈私は、血液の癌なのですが製薬会社から提供された 「服薬手帳」に書き込んでいます。バイタルを含めた チェック項目が 30ほど有り、非常に解り易く、診察日に 主治医に見せていますが病状がスムーズに伝わりますので 便利でもあります〉] メンタル系の病気は、容易に寛解せず、 直ぐに再発してしまうので、長丁場の闘病に なってしまうケースが少なくないのですが 「愛の力」で、支えてあげてください ませね。 局面、局面での距離感が大事です。 ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことですので、 それを含めて、トータルで 検討してみませんか。 Good Luck. Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.4

元うつ病で今は寛解していますが、昔の歌のように「一日一歩、三日で三歩。三歩あるいて二歩下がる」という感じでしたね。 季節の影響ももちろんあって、私はとりわけ秋が苦手でした。今でもあんまり好きではないです、秋。日々時間が短くなってゆきますからね。あと1月は今でもちょっと冬眠したいです・笑。逆にテンションが高いのが5月です。 でも世間じゃ「五月病」なんて言葉もあって、5月あたりが気が重いという人もいますし、春が精神科医が一番混むといいますね。 そうそう、2月を過ぎてくるとここでも毎年「私は集団ストーキングを受けています」って質問が出てくるんですよ。私はそういう質問を見かけると「春が来た」って感じます。 うつ病は実はどん底から上がってきたときが一番危険で、治りかけが一番つらいんです。 どんどんうつ状態になっているときは、死ぬ気力も出てこないので死ぬことはないです。「死にたい(けど死ぬ気力がわかない)」と口にしますけどね。でも、どん底状態を脱すると、死ぬだけのパワーが出てきてしまうのです。そこが一番危険な状態です。 とりわけ「今までありがとう」みたいな周囲に対する感謝の言葉が出てくるのが一番危険です。だからもし彼から「僕を支えてくれてありがとう」みたいな言葉が出てきたら絶対にホッとしてはいけなくて、むしろそういうときは一人にさせてはダメです。ふっとした瞬間に衝動的に飛び降りたりする危険があるからです。女優の可愛かずみさんはそういう亡くなり方だったんじゃないかと思います。励ます必要はなくて、ただ一緒にいれば大丈夫です。 あと寛解する間際もつらいです。私はこれが本当につらかった。何がつらいのかっていうと、そこで寛解してしまうと、自分に対する言い訳ができなくなるのです。こんなこといったらなんだけど、うつのときは「うつだから(できないのはしょうがない)」と言い訳が立つじゃないですか。でも寛解しちゃうとそれに甘えることができなくなります。 私はうつであることを周囲に隠していたのですが、自分の中ではそれが言い訳として成立していたのです。うつだから彼女がいないのもしょうがない。うつだから低所得者でも仕方がない。自分の中で言い訳が立ちました。でも寛解しちゃうとその言い訳が通らなくなる。それがキツかったですね。 で、実際の寛解の過程では、主治医から「(うつが)良くなっているときは薬を飲み忘れる」といわれました。実際、寛解してゆくに従って薬を飲み忘れるようになったんですね。最初はあっ、昼食後の薬を飲むのを忘れていた、だったのが、昨日全然飲んでなかったわになり、あれ?次の通院日が近いのに薬全然飲んでねえやになってゆきました。 主治医から「もう通院はしなくていい」といわれた後は、まるで出所したような気分でしたね。もうお務めが終わったんだなと思っていたけれど、世界は昨日と全く変わらない今日なわけでじゃないですか。世界が何も変わらないというのが奇妙な感覚に感じましたね。 彼氏がどの程度のうつなのか次第もありますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.3

こんにちは うつ病はお天気に左右されることもありますし 軽傷か重症かによっても異なります。 診断を受けて3週間で友達と遊びに行けるの弟子Tら 人にもよりますが、重症ではないような気もします。 以前、取引先の人で双極性障害の人がいて 逢うたびに態度が違って困ったことがありました。 ある日はしゃべり続ける、ある日はこちらが聞いても返事はしない・・・ 上司の人が躁うつ病でお休みに入ると言ってきたので とても納得した記憶があります。 精神的なものは、本当に判らないので あなたがとことん付き合える人でないと、今度は あなたが居たたまれなくなり潰れてしまいます。 よく考えてみてくださいね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.2

感情障害の気分には波があります、日内変動もありますし、それよりももっと長い周期での変動もあります。大雑把には、調子のよい時にイケイケになるような人は双極性(そううつ)、調子のよい時でも普通の場合は普通のうつ病です。大雑把なので正確ではないです。

回答No.1

鬱病かもしれませんが、双極性障害(躁鬱病)の可能性も考えられます。ただ彼氏さんの様子を見ている訳ではないので何とも言えません。

関連するQ&A

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 鬱病とは?

    私は、元々の性格が明るい方ではありません。 鬱診断では必ずと言って良いほど「中程度の鬱」と診断されるのですが、 それは元からの性格である場合もあるのでしょうか? その場合、鬱病ではなく単なる性格の問題になってしまうのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • SNSてうつ病?

    SNSでうつ病になりやすいて本当ですか? 例えばLINEで既読を気にしたり、返信を気にしたり、 またはTwitterでコメントとかを気にしたりとか、 あるいは、他人のツイートを見て羨ましがったりとか

  • うつ病

    3年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼は3ヶ月ほど前から会社に休みがちになり、だんだん週に1回も行けなくなり、現在休職中です。 精神科に行きうつ病であると診断され、現在は一人暮らしの家にいると思います。 1ヶ月前に電話をしていた時は「他にいい男がいるんじゃない。」「今は会えない。一人にして欲しい」などと言った言葉をよく言ってました。 1ヶ月ほど前からLINEをたまに送っていますが、既読はつきますが返信はありません。 昨日久しぶりに電話がありましたが、「LINEは今まで通り送って欲しい」「治るまで待っててくれるよね」「好きだよね」などと言った言葉を発していました。正直私のことを考えていてくれてるとは思っていなかったのでびっくりしました。 そこで質問があります。 私は付き合い続けるべきなのでしょうか。もちろん好きで支えたいと思っていますが、私のことが負担になっていたらどうしようと不安があります。また、1ヶ月前は私のことはどうでもいいと言っていたのに関わらず、心境の変化があって本心も分からず戸惑っています。うつ病の本を買って病気を理解しようとしているつもりですが、会えてもいない状態なのでわからないことが多いです。

  • うつ病というのは、口実なのでしょうか?

    彼女のことです。 1ヶ月ほど前に、ちょっとしたことで言い争いになり、それから関係がギクシャクしてたのですが、この一ヶ月の間に、彼女から、疲れた。しんどい。具合悪いから返事あまりできない。うつ病かも。というLINEが何回か来ました。 今までは未読スルーや既読スルーはなかったのですが、この一ヶ月はかなりあります。質問しても返信がないこともあります。 ただ、ブログやインスタグラムは以前よりも頻繁に更新してるし、仕事にも行っています。 うつ病って SNSや仕事はできるのに、返事はできないものなんですか? それとも、嫌われてる?言い争いのことでまだ怒ってる?

  • うつ病と車の運転

    うつ病と診断されて、現在入院中の主人が、退院してから、前のように、車の運転が出来るんでしょうか? うつの症状は軽いとの診断でした、約4ヶ月入院後、ひと月ほど、自宅療養する予定ですが。

  • うつ病の友人との接し方が分からない

    うつ病と思われる友人がいます。友人は27歳の女性です。周りへの気遣いができる優しい子です。 共通の友人が自殺してしまった後から、彼女もバランスを崩してしまい、仕事を辞めて、自宅に引きこもっています。 病院で見てもらい、処方してもらった薬を服用しているようです。波があるようで、その具合によっては、彼女もなにか衝動的なことをしてしまうのではないかと、心配です。 ただメールやLINEなどを送っても良いのか、判断つきません。また、送る場合の禁句などもわからないのです。 素人は、うつ病の友人とどう接するのが良いのでしょうか?

  • うつ病の彼氏から連絡ありません。。

    3週間ほど前に軽いうつ病と診断された彼氏からLINE既読無視されています。 彼とはもうすぐお付き合いして2年程になります。 最初の方は1日2件ほど返信があったのですが、最近では既読がつくのも1日後だったり、そのまま返信はなくというのが続いており、こちらからは連絡しておりません。ですが、インスタには投稿していたりフォローの数が増えていたりしているので携帯は触れるようです。(私の友達のフォローを外して投稿等しまいました。)仕事にも行ってます。診断ついた最初の頃は電話もきていましたし、その頃聞いた時にはみんなの前では普通にしていると言ってました。うつ病についてはたくさん勉強し、理解しているつもりですし、彼が今人と話したくないのかなとしんじていますが、いつもだったら必ず連絡をくれる人だったので、なんかここまでされると私の事が嫌で自然消滅をしたいのかなとも思ってしまいます。 どなたかご経験ある方、ご教授いただければ幸いです。