• 締切済み

ハラスメントを通知することの是非

会社で自分の物に嫌がらせをされました。誰かは確定できませんでした。 ただ、翌日に私が珍しく携帯電話を持ち、職場を離れると、ある人が私の後をつけて来ました。 それは自分の用事でなく、私の1m以内に迫って立ちました。まるで私に電話を掛けないように…。 その時に分かりました。 昨日の嫌がらせの犯人はその人で、その嫌がらせを外部機関に通知させない為だと…。 私が逃げてもつけて、また1m以内に立ったままのプレッシャー。 私はこの嫌がらせと1m以内のプレッシャーの事実を、外部機関に通知しようと思います。 この外部機関は、社員の人権を尊重する企業倫理のものです。 ただ、何も証拠がありません。 ですから上司に訴えても、その人はそんなことをしない、自分の用事じゃないと、その人を調べるもせずに、退けられました。 でも、その人が注意されなくても、今後の為に、嫌がらせされたハラスメントで、外部機関へ通知する行動を示しようと思いました。 この行動は間違っていますか?  ハラスメントを外部機関に通知しても立証されず、その人が注意されない為、逆に(上司や職場で)私がイメージが悪くなるのでしょうか? ハラスメントを通知することの是非を問いたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

是非はあなたしか判断できないと思いますよ。通報したとして、結果どうなるかは回答者には何となくしか解りません。その何となくははっきりとした証拠を掴んでもなく、その1m以内も証拠に残していないのでは、誰の証言が信用できるものかを平等に見られて、あなたの思い通りには動かないようになるだろうと思います。 そして、その相手があなたの思うとおりの行動してたとしても、してなかったとしてもこれからの印象は悪くなるだけです。会社内で仕事がしにくくなるように思います。あなたの願いが今後仕事がしやすいように思っているなら、悪手に思いますよ。

• yuseiok
回答No.2

まず、お聞きしたいのはその1m以内に迫るって社内だけですよね? あなたが家に帰ればなんでもできるじゃないですか。 それに本当にその人かも分からないんですよね? 少し様子を見た方がいいと思います。

• Granpa1969
回答No.1

回答前に、大事な事が1点。 是非は質問者さまが決める事です。 で、本題です。 通報先は心理カウンセラーではありませんし、警察でもありません。 基本は任意の聞き取り調査です。 当該の相手だけでなく周囲の人達にも聞き取り調査が入ります。 まずは、当人に直接問いただすのが先だと思いますよ。