• 締切済み

手にぶつぶつができてる

閲覧ありがとうございます。 高校生です。 半年以上前から、右手の中指を中心に小さなぶつぶつが沢山できています。痒くて気になってしまうため、掻いてしまっています。 少し収まっている時期もあったものの、また増えだした気がします。 原因が全くわからないです。 皮膚科に行った方がいいかや、どんな薬を塗るべきかなど教えて貰いたいです。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.5

お辛いですね。心中、お察しいたします。元看護師です。 ココで言えることは、「皮膚科に行った方が良い」「親に言った方が良い」です。「コレが効くかも?」なんて軽い気持ちで塗るべき薬を言えませんし、効かなくても責任が取れませんし、かえってヒドくなった場合の補償も出来ません。 考えられる原因は、様々です。局部的な多汗症や、アレルギー性の湿疹:触ったモノ(動物・植物・金属)なのか、食べ物なのかにもよりますし、バレーボールのケガなどで行うテーピング等の物質的なモノか。 かゆみを抑える薬も、表面的(麻酔的な効果)・内面的(アレルギー物資を抑え込む)で違います。 いつも出てるのか、ずっと出るのか、ある時期は収まるのか(どういう時期に収まるのか)、痒さの程度は日によって違うのか等を元に、ソレを診断・判断・治療するのが病院(皮膚科)です。 親御さんに相談して、近場の病院(皮膚科)に行って下さい。出来れば、電話で予約をして行った方が良いです。夏の皮膚科は混んでますので。

• takochann2
回答No.4

写真が良く見えませんが、苔癬化しているようにも見えます。もしそうだとすると、かゆくて治りにくいので皮膚科受診をお勧めします。

• sutorama
回答No.3

その時期から、なんらかの生活習慣が変わったことを考えると良いかと思います 私も同じような症状がでることがありますが、私の場合は「洗剤かぶれ」です 食器洗いの回数が増え、そのあとにしっかりと手を洗う習慣を忘れてしまうと、今でも出てしまいます 普通の人が刺激を受けない中性洗剤でも、手に少しでも残っているとでていますのです ので、もしもそのようなことに心当たりがありましたら、終わったあとにしっかりと石鹸で洗う習慣を取り入れてみてください

noname#250664
noname#250664
回答No.2

ブツブツには正しいケアが必要です。 早急に皮膚科の専門医の診察を受けてください これ以上のことは医師法違反になるのでお答えできません。

• yuseiok
回答No.1

ダニのような気がします。 とりあえず虫刺されの薬で様子見しましょう。