• ベストアンサー

手のぶつぶつ。

おととしから、夏の時期になると、手にぶつぶつができて、痒くて、つぶすと水が出てきます。また、乾燥したときは割れてしまって血が出て痛くなってしまいます。皮膚科に行って薬をもらっても直らないので、最近は放って置いたのですが、最近ワイドショーで奈美江津子が全く同じ症状で、何年もそれを放って置いたせいで、かなりひどい症状が出てしまったということを聞きました。これを聞いて、私も怖くなって、これから色々な皮膚科に行こうと思っているのですが、これはどのようにすればなおるのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。また、お勧めの皮膚科などあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奈美悦子さんの病名は「掌蹠膿疱症性骨関節炎」で水泡ではなく膿を持ったブツブツが出来ます。 夏に限って水泡ということなら 汗疱だと思います。 他に主婦湿疹(洗剤かぶれ)などもあります。結局は症状が出ないように、原因に触れないようにする~汗疱だったら汗をかかないように温度調整をするのがイチバンの対策です。薬を塗って家事を休めば治りますが…そうはいかないですよね…

参考URL:
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2004/1107soudan.html