• ベストアンサー

手のぶつぶつ。

おととしから、夏の時期になると、手にぶつぶつができて、痒くて、つぶすと水が出てきます。また、乾燥したときは割れてしまって血が出て痛くなってしまいます。皮膚科に行って薬をもらっても直らないので、最近は放って置いたのですが、最近ワイドショーで奈美江津子が全く同じ症状で、何年もそれを放って置いたせいで、かなりひどい症状が出てしまったということを聞きました。これを聞いて、私も怖くなって、これから色々な皮膚科に行こうと思っているのですが、これはどのようにすればなおるのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。また、お勧めの皮膚科などあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奈美悦子さんの病名は「掌蹠膿疱症性骨関節炎」で水泡ではなく膿を持ったブツブツが出来ます。 夏に限って水泡ということなら 汗疱だと思います。 他に主婦湿疹(洗剤かぶれ)などもあります。結局は症状が出ないように、原因に触れないようにする~汗疱だったら汗をかかないように温度調整をするのがイチバンの対策です。薬を塗って家事を休めば治りますが…そうはいかないですよね…

参考URL:
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2004/1107soudan.html

関連するQ&A

  • 手にぶつぶつができてる

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 半年以上前から、右手の中指を中心に小さなぶつぶつが沢山できています。痒くて気になってしまうため、掻いてしまっています。 少し収まっている時期もあったものの、また増えだした気がします。 原因が全くわからないです。 皮膚科に行った方がいいかや、どんな薬を塗るべきかなど教えて貰いたいです。

  • 腕にあるぶつぶつ

    昔腕の毛を剃ったときバイキンが入ったからか 腕のあちこちに赤味のぶつぶつがあります。 夏になると目に見えてでてきてかゆくなります。 特に外にでたり暑くなるとかゆくなり赤みがまします。 どうすれば治るでしょうか?昔皮膚科に行ったけど治りませんでした。 なにかいい薬あります?

  • 手のガサガサについて

    1年ほど前は、薬指の側面に小さなぶつぶつ(色は赤くなく、肌の色)ができていました。最初のうちはそのぶつぶつはすぐに消えたり出たりの繰り返しで、それ以外は何もありませんでしたが、しばらく経つと、痒みを伴うようになり、我慢できない位痒みが強い時もありました。その痒みが出始めた最初のころは、時間が経つにつれ、治っていったのですが、次第に治っても、その部分の皮膚が乾燥していてガサガサするようになってきました。そして、しばらくすると、最初は我慢できていた痒みが我慢できない痒みになってきました。それからは強い痒みが出てくる→血が滲んでくる位掻いてしまう→しばらくすると痒みが全くなくなり、だんだん治ってくる→傷もなくなり、ガサガサではあるが、元に戻った位になると、また強い痒みが出てくる→掻いてしまう・・・この繰り返しで、病院に行きました。病院では洗剤とかに弱いから、皿洗うときとかは手袋をするようにと言われ、リンデロンという軟膏をもらいました。そして、毎日薬を塗っていましたが、一向にガサガサは治らず、むしろ最初は画像の青い部分のガサガサだったのが、今は、画像の赤い部分までガサガサが広がってしまいました。ちなみに、現在はぶつぶつは出ていません。ネットで色々調べてみましたが、皮膚に関する病気がいっぱいあって、分かりませんでした。 もし、「症状がこの病気に似ている」「同じ経験をした」など些細なことでも構いませんので、ご回答お願いします。

  • 手が荒れて治りません

    1年ほど前から、右手の中指の付け根あたりが、荒れ始めました。 最初は、あまり気にならなかったのですが、どんどん範囲が広くなってきて、 何を塗っても治らなくなりました。 サイクルのようなものがあって、 最初は、水ぶくれのように小さいぶつぶつがたくさんできて、熱をもって痒くなります。 その後、乾燥し始めてささくれ状態になり、数日すると、調子がよくなります。 よくなったかと思うと、また水ぶくれが再発してしまいます。 皮膚科に行って、薬をもらったのですが、そのときはよくなるのですが、 すぐにまた再発します。 水洗いのときは、ゴム手袋もしたり、水にぬれないように包帯を巻いてみたり、 いろいろ試してみたのですが、全部だめでした。 同じような症状になって完治した人はいませんか??

  • 顔に白いぶつぶつができています。

    顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。 気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。 白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。 乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。 何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

  • 海水浴後に赤いぶつぶつができた

    先月 海に行った帰り道あたりで腕を見ると、両腕(肘から下のみ)に鳥肌のようなぷっくりとした赤いぶつぶつが出来ていました。痛みはなくかゆみもありません。 今月も海水浴後に同じ症状が出て前回よりもたくさんぶつぶつが出来たので皮膚科へ行くと、今は治ってきてるから何とも言えないが、プランクトンのせいではないかと言われました。ネットで調べると痒みを伴うと書いてありますが、やはりプランクトンでしょうか。写真は落ち着いた頃のです。

  • 唇にかゆみを伴った透明な細かいぶつぶつ

    まず、指に湿疹ができました。透明な細かなぶつぶつができたり皮がひび割れたりとかゆくてかゆくて・・。汁も少し出ていました。ぶるぶつがつぶれると汁がたくさん出ます。主婦疾患を疑うところですが私はまず男ですし、手伝いで洗物をしていますが少量です。主婦疾患では他の箇所や他人にうつったりしないんですよね。 しかし、唇にも全く同じようなものができました。細かな透明なぶつぶつで皮がめくれてすごく乾燥しています。かゆみもあり汁も少し出ていました。どっちも同じ症状のようですが、関係しているのかははっきりしません。ただ、指の方が先ですが同時期に症状が出ました。同じリップクリームを使っていた家族にも先日同じ症状が出てしまいました。このような症状が出たのは私も家族も初めてです。 調べてみると唇のぶつぶつはヘルペスの可能性があるそうですね。確かに似ていますが、赤く腫れたりしていないし(細かな透明なぶつぶつです)ヘルペスより症状も割と早く治まっているのでそれとは若干が違う気がするのですがどうでしょうか・・。 原因を知りたくて病院へ行くことも考えていますが、症状はだんだん回復しているので悩んでいます。 この症状から推測できる病気はどのようなものが考えられますか?

  • 唇にぶつぶつが…

    私はもともと唇の皮が剥けやすいんです。 上唇と下唇の当たる部分から白くふやけたように皮が剥けてきます。 本当はほっとくのが一番なんでしょうが、見た目が汚いので、仕事中にも見つけたら爪で剥いてしまいます。接客業なので取らないわけにもいかず… 今まで色んなリップクリームを試しましたが結局どれを使ってもそうなりました。 そんな事を続けていると、最近朝起きると唇に黄色いぶつぶつが出来るようになりました。おそらく皮を剥くことで乾燥状態になって、そこからきている症状だと思うんですが…。寝る前にヴァセリンをたっぷり塗って、ラップでパックをしてもそうなるんです。 休みの日はそのまま過ごすんですが、仕事がある日は無理矢理ぶつぶつをとってしまうのでかなりヒリヒリします。その状態で刺激の強いもの(辛いものなど)食べると、唇から周りまで真っ赤っ赤になります。 唇の保護に良いことは今までに調べてやりつくしているので、何かの病気なのかと最近不安になってしまいました。こういう症状の病気ってあるんでしょうか…。あと、病院に行く場合、皮膚科でいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手のひら一面に赤いぶつぶつができ、悩んでいます。。。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 4月初め頃から手のひら一面に赤く膨らんだぶつぶつができてしまいました。皮膚科には2件行きましたが、どちらにも、かぶれだろう、とか水によくさわりますか?と聞かれたくらいでした。 ステロイドのはいっている軟膏をいただきましたが、一向に治る気配はなく、ぶつぶつが増えたような気さえします。 かゆみは有るのですが、みなさんが書いているように、掻きむしるまで行きません。我慢できる程度です。また、膿みもありません。皮もむけません。足にはありません。 よくよく見ると赤く盛り上がったぶつぶつのなかに、赤紫っぽい点が一個ずつあります。手の甲の部分にも少しですが同様の物があります。 手をグーに握った時にごくわずかですが、痛み、痛がゆさがあります。(湿疹が圧迫されるからでしょうか?) こちらで検索して、手の湿疹の症状のページを見たのですが、わかりませんでした。 全くはじめてのことなので、ショックでたまりません。 毎日手を見て憂鬱な気分になります。 皮膚科に行ったのも初めてだったのですが、あまりの対応の短さに愕然としてしまいました。 このような症状をご存知の方、またおすすめの皮膚科が千葉県にありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう