• ベストアンサー

胸の上全体のぶつぶつ・・・

 ここの体の名所が分からないのですが、胸より上で鎖骨より下の部分全体なのですが、最近肌の色と同じぶつぶつができたんです。そのぶつぶつの中にてんがあります。たまにかゆくなって赤くなります。  この原因と直し方が分かる方教えて下さい。  できれば、皮膚科に行きたくないので、市販の薬で治す方法があれば、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11509
noname#11509
回答No.1

そこらへんは『デコルテ』と言います。 そのぶつぶつは背中にもないですか? にきびの様な感じですか?であれば…↓参考にされてください。 胃腸が弱っていたりストレスがあると、まず背中にぶつぶつができます。その次にデコルテ部分に出ます。このぶつぶつは普通、にきびなんですが。 背中は黄信号・デコルテに出ると赤信号だそう。 (生理前にも出たりします) 食生活を直すと減っていきます。 私もたまに出ますが、ほっといたら治ります。気になるのであれば皮膚科を薦めます。行きたくないとのことでしたが、薬もちゃんとしたものを処方してくれますし(ステロイドなしなど)、金額も安いですし。

prin-jam
質問者

お礼

デコルテって言うんですね。う~ん、背中にはにきびがあって、デコルテにはこのボツボツなんですよ。にきびなのかな? でも私は胃腸の調子が悪いし、かなりストレスがたまっているので、にきびかも。 もうちょっと様子を見て、治らなければ皮膚科に行きます。

その他の回答 (2)

  • polica
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

はじめまして。 以前私も同じような症状になったことがあります。 ダイエットをしているときで、 食べる物はヨーグルトとヨーグルトドリンクが続いたときでした。 どうやら乳製品の取りすぎ→乳脂肪に繋がったのかと…。 ブツブツができるのはあっという間でしたが、治るのには時間がかかりました…。 (1)とにかく痒くなっても掻かない! (2)背中は特に以外に脂が出やすいので清潔にする。 (3)体を洗うときはゴシゴシしない。 この点につきますね。 かえって乳液など塗ると悪化します。 以上の3点は私のときの場合だったので 参考にならないかもしれないけど、 とにかく掻かないであげて下さい。

prin-jam
質問者

お礼

あ~確かに乳製品の取りすぎだ、私(泣)。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

 私もときどき同じものができます。  皮膚科に行ったけど、原因は、わかりませんでした。薬も私には合わなかったようであまり効きませんでした。  私には、桃の葉と桃の種の中味の成分が入っているローションが効きました。もともと、塗ると少しひんやりするんですが、これを冷蔵庫で冷やしておくと、かゆい時には特に気持ちがいいです。  下のURLにのっている物と同じものです。  よろしければ使ってみてください☆

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6511922072.html
prin-jam
質問者

お礼

もうちょっと様子を見て、治らなかったら買ってみます。ありかとうございました★

関連するQ&A

  • 胸のあたりの赤いぶつぶつ

    数週間前から胸の谷間に出来ていたかぶれの様な赤いぶつぶつが、かゆみが増して範囲も広がってきて困ってます。お風呂の後は特にかゆいし、普段も服と接触して気になります。馬油があったので塗ってますが、あまり効いてる感じがないです。あと刺激はよくないかなと思い、お風呂でもその部分はお湯で流すだけとかにしてるんですけど、やっぱりよくならないです。皮膚科にかかるほうがいいでしょうか?それとも市販のお薬で効きそうなのがあれば、良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸ニキビ・・・

    22さい♀です。 最近になって胸(正確には鎖骨の下あたり)にニキビっぽいぶつぶつができはじめました。かなりピンポイントにそこだけ赤くなっているので目立ちます。普段は皮膚科に通うほど乾燥肌なのですが・・・。仕事が変わり平日の通院が困難なのでどなたかアドバイスをください。

  • 乳首のすぐ上の胸の部分に黒いぶつぶつしたものができたのですが、これは何でしょう。

    最近、乳首のすぐ上の胸の部分に1mmも満たないような小さくて黒いぶつぶつしたものができたのですが、これは何でしょう。 少し赤くなっているぶつぶつもあります。 少しずつぶつぶつの範囲が広がっているような気がします。ぶつぶつは片方の胸の部分にしかできていません。 触るとざらざらしていて、どうやらすごく小さいかさぶたのようです。 最近、ダイエットとして糖分を控えめにしているのですが、それが原因でしょうか。ちなみに運動不足です。 特に痛くも痒くもないので放置しているのですが、気になるので病院に行こうと思っています。 どなたかご返答お願いします。

  • 赤いぶつぶつが

    ナイロンタオルで体を洗ったのが、原因かもしれませんが、足にすねの部分に赤くぶつぶつとしたものが出来ました。2日前に出来ました。かゆみなどはないです。 肌が負けてぶつぶつしたものが出来たのでしょうか? どれ位で治るでしょうか? とても不安です。

  • 脇ばらにぶつぶつがたくさんできて原因がわかりません

    服を脱いでる途中、肌に手が当たったときに気づいたんですけど、右の脇のすぐ下からウエストのちょっと上までとても小さいぶつぶつがたくさんできていました。 鏡で見にくいので携帯で撮ってよく見てみたら赤くもなく白くもなく自分の皮膚と同じ色なのでニキビではないように思います。 ワニ皮のバッグのぶつぶつみたいになっていて、小さかったり少し大きかったりしていて、大きいので1ミリくらいの大きさです。 調べたらフォアダイスと言われる物に似ていましたが性器などに出ると書いてあってフォアダイスか違うのかわかりません。 こうなった原因で思い当たるのが最近体重は増えてませんが甘い物ばかり食べていること、ご飯をろくに食べていないこと、右向いて寝るのが多いこと、右向いて横になって地面と当たるとこにできていること、風邪をひいていてあまりお風呂に入れていなくて清潔と呼べないこと、顔は結構な体は少し脂性なことです。 原因とぶつぶつがなにかわかれば、防げるし治し方もわかるので知りたいです。 年末に久しぶりに彼と会うのでぶつぶつを治したいので、原因などわかる方教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 肌にぶつぶつのイボのことでなんですけど

    肌にぶつぶつのイボ(体全体)が出てるんです。 中には赤くなっているものもあります。 (赤くなっているイボが多いです。) そのことで、友達に聞いてみたのですが肝臓に関係がある、 と言っていました。 そのことで、何か知っていることがあれば、教えてください。

  • 妊娠中の妻の背中のぶつぶつについて

    妊娠中の妻の背中にぶつぶつが出来ています。現在、6ヶ月目です。手も乾燥してカサカサです。妊娠前にも、左側の鎖骨の上に少しだけぶつぶつが出ていました。体もぶつぶつの周辺がかゆいそうです。このぶつぶつは、何が原因なのでしょうか?また、このままにしておいてもいいのでしょうか?今月末には、産婦人科に行く予定です。

  • 肌荒れ(細かいぶつぶつ)に困ってます(>_<)

    私は29歳の女です。 ここ1年くらい肌荒れに困ってます。洗顔や化粧水など全てDHCを使っていて、 3年くらい使っていてずっと調子良かったんですが、最近は細かいぶつぶつが顔全体にある感じです。 ちなみにDHCのアルファーローション(美白)を使ってます。 アクセーヌや、ノブが優しいと聞いて色々試したんですが、朝起きたら余計脂ギッシュな感じになってしまいます(>_<) 洗顔も弱酸性がいいとか弱アルカリがいいとか言われてますが、弱アルカリの石鹸で洗ったら一気にぶつぶつが出てくる時もあります。 もともと乾燥肌で、皮膚も薄いと言われたこともあります。 とにかくこの細かいぶつぶつを治したいんですが、誰かいい方法を教えて下さい☆ 顔に細かいぶつぶつが出てきた経験のある方いますか?

  • 手にぶつぶつができてる

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 半年以上前から、右手の中指を中心に小さなぶつぶつが沢山できています。痒くて気になってしまうため、掻いてしまっています。 少し収まっている時期もあったものの、また増えだした気がします。 原因が全くわからないです。 皮膚科に行った方がいいかや、どんな薬を塗るべきかなど教えて貰いたいです。

  • 胸に透明のブツブツができてしまいました…

    突然、胸全体に透明の小さなぶつぶつのようなものが無数に、できてしまいました。爪でさわると、すぐにとれてしまいます。痒みはあまりありません。 動物、食べ物などへのアレルギーは、持っていないので、原因が思い当たりません。 どなたか、これがどのような症状に当てはまるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?