• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の菅政権を支持する若い世代の人の心境について)

若い世代が支持する菅政権の魅力と支持の理由

このQ&Aのポイント
  • 菅政権の魅力として、若い世代は政府の経済政策や雇用対策に期待を寄せていると考えられます。
  • また、若い世代は菅政権がコロナ禍においても経済を回復させるために積極的な措置を講じていると評価している可能性があります。
  • 加えて、若い世代は政権交代による政治の混乱を避けたいという安定志向も影響しているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追い出したのは政府でないのは間違いない あえて責任を問うなら、追い出すと判断した張本人だと思いますね なんでもかんでも政府の責任にする単細胞が気に入らないという意見だと思います この問題だけをみれば、まったくもってその通り なんでもかんでも政治問題にしようとする人の教養不足を的確に指摘していると思います 味噌も糞もいっしょくたにして政府や総理にばかり文句を言うメディアや野党、ノイジーマイノリティに対して辟易します ほんと、無知・無教養なバカは文句など言わず黙って働いてりゃいいんですよね

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体が土砂降りの中避難民を追い出した理由は、国から「一日100万件」ワクチン接種のプレッシャーを受ける中でワクチンを優先したのだと思います。 この件に限っては「何でもかんでも政治問題にしようとする」ではない深い背景があると思います。それを踏まえて、私は知人の怒りに賛同します。やっぱり政治の無策だと思います。 そういう背景について、ちょっと考えを巡らせることができなかったのかなあ、とは思います。

Don-Ryu
質問者

補足

今回のご意見を受けて思ったのは、 「あ、皆目の前の人間だけに即レスで怒りをぶつけるだけで、なんでこんなことになった、とか、その奥にある背景は、とか、そんな次元の事にほとんど考えを巡らせることなく反射神経で汚い言葉をぶつけてくるんだなあ。それに賛同する人が、意外に一杯いるんだ」 という事です。 何でも効率、何でもインスタント、何でもつぶやき即レスで済ませようとするのが正義になってしまった時代背景かなあ、と思いました。 そんなご意見の代表的なもの、ということで、ベストアンサーにさせて頂くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。そのかたのご質問は (い)日本政府の発する情報って、どこまで信用していいのでしょうか?(ろ)裏付けを取る情報ソースって、どんなものがありますか? 僕の答えは「できません」「ありません」です。 2。でもそれだけで  (甲)>追い出したのは自治体であって広島県じゃねえか。  (乙)>政府は関係ないだろアホか。  (丙)>お前、国と各都道府県は違うって理解してる?  (丁)>もういっぺん社会科勉強して出直してこいクソ左翼が。  (戊)>つーか、そんなに政府が信用できないなら日本から出ていけよ非国民。  と即断なさる程でも無いと思います。 3。もしおっしゃる通りなら、日本も捨てたものではないと思います。   4。どの国も 本当を言うのは絶えてなし    さればとて 出て行く先は もっとダメ    

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 "現政権を支持する若い人達の心境"は、 "文句を言うな" という正義感、 そういう事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスコミは、何故今、菅政権の支持率を発表しない!

    マスコミは、何故今、菅政権の支持率を発表しない! おかしい。 マスコミは小沢嫌いと言われていた。 菅氏と小沢氏の党首代表戦の時は、盛んに両氏の支持率を報道していた。 (ネットの数値と違い、菅氏の優勢を伝えていた。) しかし、菅政権になって、現在尖閣諸島問題で、菅政権の外交対応の稚拙が言われている。 ここで、支持率を公開するのが普通ではないか? しかし、どこのマスコミも支持率を公開しない。 奇妙な感じがする。 何らかの意図が働いているのだろうか?  

  • 菅さんを支持していた理由を教えて下さい。

    1.今でも菅さんを支持してる方。   理由を教えて下さい。   *現状の問題点を他の問題点にすり替えると言うことでなく・・・     例えば誰がやっても同じだとか、現在の問題点は過去の政権のせいだとかの転嫁。 2.菅さんを以前に支持して、今は支持していない方。   何故、支持を変えたのか教えて下さい。   *支持の根拠となった情報は、何処で入手しましたか?その情報は正しかったですか。

  • 菅政権は子殺し政権ですか。

    菅首相に期待したのは、薬害問題で活躍した頃を夢見たからでした。今回の20ミリシーベルト子殺し計画は、日本だけでなく人類末代の恥として残るでしょう。子殺し菅政権を追放できない国会も、体たらくです。民主党を支持したことを大いに恥じています。政治家がなすべきこと、それは子供の未来に希望を残すことではないでしょうか。その子供たちを見殺しにする政権は犯罪者集団ではありませんか。薬害以上の大問題ではないでしょうか。

  • 菅氏を支持する理由

    ここ一週間ほど、菅氏が総理を辞めるべき・辞めないべき、という点に関する質問が多数出されました。 その中で疑問に思うのは、辞めるべきという方には××をしなかったから、等という積極的な理由がありましたが、辞めるべきではないという方には、あまり積極的な理由が見受けられないという点です。 「菅氏なら××ができる。だからこそ辞めずに続けるべきだ」 というような、具体的かつ積極的な支持理由がもし存在するなら、それはどういったものなのでしょうか? 単なる夢想的な期待ではなく、事実に即した回答をお願いします。 尚、消極的意見(例えば「誰がやっても同じ」「自民党政権にしたくない」「政治的空白は作るべきではない」等)は、もうさんざん見ましたので、不要です。

  • それでも菅政権を庇いますか?

    ここのカテを読んでると、震災後の菅政権の行動を庇護する回答を異常な程多数見かけます。 しかし、外国政府、海外メディアは極めて客観的に日本を見ています。 そこで質問。 震災後の菅政権の行動・行為を支持しますか? 菅首相、東電「指導力なし」 海外も酷評 2011.4.3 14:40 (1/2ページ) 震災を伝える海外メディアの報道では、福島第1原発事故が長期化、深刻化するにつれ、東京電力や日本政府の対応を批判する記事が増えている。特に「指導力の欠如」が問題視されている。東南アジア各国が申し出たさまざまな人的、物的支援が、日本側の事情で遅れたり足止めされるケースも相次ぎ、戸惑いの声が出ている。 「驚くべき社長不在」  「消えたミスター・テプコ」(イタリア紙)。共同通信によると、欧米メディアは、東電の清水正孝社長(66)が震災発生から2日後の13日夜に記者会見して以来、公の場に姿を見せていないことを「驚くべき不在」などと一様に酷評した。  米紙ウォールストリート・ジャーナルは、第1原発の事故対応マニュアルに、緊急時に自衛隊など外部に支援を要請するための指針がほとんどないと指摘。ドイツのフランクフルター・アルゲマイネ紙も原子炉を冷却する海水の注入が遅れたことなどを厳しく非難。東電経営陣の危機管理能力に疑問を呈している。 原発とのなれ合い  日本政府にも厳しい目が向けられている。フランスのルモンド紙は「首相の存在感が希薄だ。首相の演説はメディアの関心を引かず、新聞の4ページ目を探さなければ出てこない」と批判。ドイツ紙ウェルトも「情報公開に消極的」と日本政府の対応の不備を指摘した。 英誌エコノミストは日本政府と原子力関連産業の関係を「なれ合い」と指弾。原発の安全に関する議論を押さえ込み、原発がはらむリスクを極端に低く見積もってきたと非難した。 宙に浮いた外国支援  3月13日に福島県相馬市に派遣されたシンガポールの救助隊は16日には帰国の途へ。原発事故で日本政府から退避を勧告されたためだが、シンガポール政府関係者は「被災地で実質的な活動はできなかった」と明かす。  タイは日本人の口に合うようにとタイ米1万トンのほか、もち米5000トンを送る計画だったが「輸送先などの明確な返答がなく」(タイ外務省当局者)支援を断念した。  インドネシアは毛布約1万枚を送ったが「(毛布の厚みなど)仕様が合わない」と日本側から説明され、準備し直した。インドネシア国家災害対策庁は「日本は自然災害で外国からの支援を受けた経験が乏しい。受け入れルールもなく対応が難しいようだ」と話した。  外務省によると、これまでに134の国・地域と39の国際機関が支援の意思を表明したが、日本が受け入れた国・地域と機関は約30にとどまる。支援を断られた国からは「一括した受け入れ窓口がなく、情報が錯綜(さくそう)している」と日本の混乱ぶりに不満も出ている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110403/dst11040314450022-n2.htm

  • 五輪終わって、菅内閣の支持率が過去最低 30%割れ

    東京オリンピック閉会式前後の8月7日~9日頃に行われた各社世論調査で内閣支持率が軒並み過去最低にまで下落しています。一部では30%割れしてます。 近代政治史上稀なる小人物である菅義偉総理大臣のつもりでは、「東京五輪が終われば世論は沸き立ち支持率急上昇して政権浮揚になる。一気に衆院選になだれ込み勝利し、総裁職を再任する」であると言われてましたが、全くの正反対になってきてます。 ましてや五輪閉会式の極度のあの出来の悪さではこの支持率は更に下方修正すべきでしょう。 思うに今では、国を想えば菅義偉内閣を切る、というのが愛国心の発露になってるのでは? せっかく東京五輪が終わったのに菅義偉はないだろう、自民党はないだろう・・・という方向で政治意識が沸き立ってるのではないのかと。 ネトウヨ諸君は物凄く悔しがってると思いますが、平和と自由と民主主義を尊び人権意識の高い皆様方の分析は如何ですか。

  • 菅首相は政権を維持するべきか辞めるべきか?

    田原総一郎が「菅首相がいきこんで仕事をやればやるほど被災者や国民に迷惑だ」と主張していました。 田原氏の主張は、的を得ていると思います。 菅首相が政権維持に拘れば拘るほど「政治空白」が続いて国民に不利益になると思うのです。 震災一カ月以上経っても未だ状況は相変わらずで、全く改善の見込みが立たない。お先真っ暗な感じです(原発・津波被災地等々)。 震災対策どころか、政権維持対策で手いっぱい。震災対策している余裕すらありません。 唯一盛んに踊っているのは乱立会議のみ。でもその会議も、中身の無い議論ばかりとのこと。 結局、震災一カ月以上何もやって無いに等しいです。 頑張ってくれているのは「暴力装置」呼ばわりされた自衛隊です。 こんな無能な人間を首相としておくのは国益に反しています。一体いつになったら東北が再建できるのか全然目途すら立ってません。 菅氏に政権を維持させるのが日本のためになりますか、それともとっとと辞めてもらった方が日本の為になりますか?

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか

    空き菅、ダメ菅などと現総理の責任追及の声が、ネット、テレビ、新聞、雑誌と日に日に大きくなっています。テレビの報道番組でも、結局は現政権の責任追及に終始していますし、一部の新聞では管降ろしの一大キャンペーンを展開しています。 どうも、 原発が水素爆発したのは、菅政権の意思決定が遅かったためであり、 海に大量の汚染水を放出したのは、菅政権が無断で行ったことであり、 野菜の出荷制限をしたのは、菅政権が無策なためであり、 放射能汚染の測定値を正確に分かりやすく公表しなかったのは菅政権が意識的に隠そうとしたためであり、 子供の「年間20ミリシーベルト」基準は、菅政権の間違いである、 らしいのです。 地震や津波が起きたのも菅政権が悪いから、という声が出て来ないのが不思議なくらいです。 しかし、これらの意思決定を本当に政治家ができるのでしょうか。 小沢氏や谷垣氏が総理になったら、これらを政治家が正しく意思決定できるようになるのでしょうか。少しはよりましになるのでしょうか。より泥沼に陥り、より混乱を招くだけではないか、というのが私の見方です。 誤解を恐れずに言えば、意思決定しているのは官僚や東電、日立、東芝などの関連企業であり、政治家=政権はそれを了承あるいは承知し、選挙民もしくは国民に伝えているだけです。たとえ総理の首を変えてもその構図は変わりません。ですから、総理や政権の交代は、単なる不毛な権力闘争や政権争いといった混乱しかもたらしません。 ある番組で海外の記者を集め、著名なコメンテータが、「現政権の対応をどう思いましたか」と質問を繰り返していました。それに対して海外の記者が返答に窮しているのが印象的でした。 思うに彼らは、「現政権」の対応ではなく、「日本」の対応を見ているのではないでしょうか。 海外の人たちは、日本は原発事故をうまく終息させることができるのかを注視しているのに、日本のマスコミは「日本の総理はこんなに無能なんです。そうは思いませんか」と盛んに言っているに過ぎません。 「その無能な人間を総理にしたのは一体全体誰なんだ」というのが、海外の記者が、そのコメンテータに対して言い返したかったことのような気がしました。 私は、少なくとも海外に対して原発事故の終息宣言をきちんと出すまで総理を担ぎ上げるのが、私たち「日本人」の責任ではないかと思います。マスコミも例外ではありません。 きちんと担ぎ上げる努力をまったくせずに、無責任な批判や引きずり下ろすことばかりやっているのが、今の日本のあまりにも情けなく恥ずかしい姿です。 異常な菅降ろしや政権批判の報道に接すればするほど、ますます違和感を覚えるのは私だけでしょうか。その背後に何やらうさん臭さや危うさを感じるのは私だけでしょうか。 皆さんはどのように思いますか。

  • 民主党(菅総理)を支持している方、教えて下さい。

    私自身、応援している党があるわけではなく、信念があるわけでもない、 多分普通の日本人だと思います。 が、鳩山元総理も地震以来の菅総理も、これじゃだめだろうと思っています。 地震の対応、退陣表明以来の振り回される執行部や、信念が感じられない1年生議員の多さ。 同じ人が人事をぐるぐるしていて、たくさんいるのに使える人の少ない層の薄さ。 民主党ってだめだなあと感じます。 で、世の中みんなそんな気持ちかと思ったら、民主党支持がいまだに多いのに驚きます。 アンケートとか、本当なのかと疑わしく思うほどです。 本気で支持している方にお聞きしたいです。 なぜ民主党を今でも支持しているのですか? 菅総理は今の日本を任せられる総理だと思いますか? 民主党っていいじゃんって思わせることってありますか? 私の周りは、「子供手当てがほしかったから」→公約通りになりませんでしたよね。 「原発をとめてくれた」「自然エネルギー」→でも原発推進って言っていますよね。 民主党支持の理由になっていたことが、ことごとく裏切られているじゃんって思います。 「他にいないから」という回答以外でお聞かせください。 どうして今でもまだ民主党支持なのでしょうか? 批判的な質問ではなく、まだ民主党はしばらく続きそうなので、希望をもてる点があるなら知りたいと思っての質問です。

  • 現政権政党の支持率について

    発言小町で同じ質問をしたら、削除されたようで反映されなかったので、こちらではそうならないことを祈りつつ・・・。 まず、現政権を批判したいと言うのではなく、純粋に知りたいので教えて下さい。 私は国会中継やテレビ討論番組などをネットで良く見ますが その時の現政権議員の受け答えで納得できる回答が 全くありません。はっきりしなかったり、濁したり 質問と全く違う方向性の回答をしたり その場しのぎのようにしかとれません。 確かに事業仕訳など、今までは明らかでなかった部分が 透明になった事は成果として認めますが それも本当に国の将来を考えての仕分けなのが疑問です。 トップの問題や、他にも色々あるのですが それでも支持率が60%台と言うのが 本当に不思議でなりません。 皆さんはどういう所を支持しているのしょうか? 前政権がすべて良かったとは言いませんが 現政権議員が「3ヶ月後の私たちを見ていて下さい」 といいつつ、ある番組では現在の自分たちの政党の 点数を85点・90点と言っていたりする姿を見ていると 私は将来の日本の行く末が不安なのですが・・・。