• ベストアンサー

生物多様性と地球環境

「すべての地球環境問題は、生物多様性に収れんする」という趣旨の模式図です。もう、10年以上前の資料で、現在では変化してきていると思います。実態に合わないものもあると思います。 模式図を見て、おかしい点、間違っている点などを指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

今でも特に問題ない内容だと思います。 311も踏まえて放射能汚染とか組み込むのも 有りかと思いましたが、講座で使うなら やたら放射能や原子炉に噛み付く人も多いので 無くても良いかなぁ...。 海洋のマイクロプラスティックゴミの問題が最近は よく耳にしだしたかな。

5555www
質問者

お礼

今でも特に問題ない内容だと思います。……そうですか。もう一度学び直してみようと思ったのですが、地球環境の問題ですから、10年単位で測れることではないとも思いながら、いやいや、変化が激しいので、こんな表は、「もう時代遅れ」かなという。 講座で使うなら やたら放射能や原子炉に噛み付く人も多いので 無くても良いかなぁ...。…… 講義をするほどえらい人間ではありません。ただの糞爺です。笑 海洋のマイクロプラスティックゴミの問題が最近は よく耳にしだしたかな。……そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/558)
回答No.2

とりあえず分かる範囲ですが、現在での修正点というか変更点を。 図で言うとエネルギーの消費の「薪の伐採」ですが、寧ろ推薦されています。というのも、日本の場合は現存する森は既に約8割が人工森な上に「商用森」のなれの果てである事が多く、建材としての役割も見込めないまま放置される事例が多く(時々ニュース等で取り上げられる放置林がこれに当たります)、植生も相まって「土地の酸性化」やひいてや「砂漠化」も進行するという負のスパイラルに陥いりかけている事が既に分かっているからです(薪にするのは材質上燃えやすいからでもありっますが、運搬の大変さや価値を少しでも残す為だったりもします)。  まぁ人が入りやすい森というのはある意味「砂漠」と一緒なんですけどね。時々ニュース等で取り上げられてる「里山再生」なんかはそういった負の遺産を日本元来の森に出来るだけ戻す取り組みの一つであり、生物多様性の補完や漁業資源としての森の再生としての取り組みはまだ始まったばかりだと言える段階かと。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみましたら、日本の場合、森林の面積自体は、それほど変化はないようです。そもそも、日本の場合は、「森林の現象」という面からは、環境問題とは、大きくかかわっていないのじゃないかと想像しました。「質」の問題は別ですが。 この表では、むしろ海外の森林における「薪」の伐採、採取のことを言っているのではないかと想像しました。

関連するQ&A

  • 地球外生物はいると思いますが……

    人類が地球外生物を認識できるようになったのはいつのことか分かりませんが、質問の趣旨ではありません。宇宙が誕生してから100億年以上経過しているそうですし、地球が誕生してからも50億年経過しているようですが、何故、文明の発達した 地球外生物は地球に来ないのでしょうか??? 中南米の遺跡のことも、質問の趣旨ではありません。その頃宇宙人が本当に地球に来たのであれば、今の地球はもっと変わっているはずですから。

  • 地球から人間がいなくなれば他の生物はどうなりますか?

    地球から人間がいなくなれば他の生物はどうなりますか? 単純に考えれば、環境汚染や戦争などがなくなり 生物多様性が安定すると思います。 しかしよく考えると地球人も生物多様性の中の一つです。 私はグッピーを飼っているのですが 私がいなくなれば彼らは餌をもらえず死んでしまいます。 これは小さな問題ですが、もっと大きな問題もある気がします。 人間が地球からいなくなることで起こりうる問題を教えてください。

  • 地球環境を良くするもっとも最適な方法は・・・

    地球環境を良くするもっとも最適な方法は 「生物界で人類だけこの地球上から姿を消す」 ことではないでしょうか? 地球環境問題とはそういうテーマを追いかけましょうという メッセージが隠されているのでは・・・

  • 地球環境を守る?

     以前から気になっていたのですが、守るべきは地球の環境ではなく、人類が生存できる環境だと思います。現在の環境は地球が誕生した時からあったわけではなく、幾多の環境の変化の中でたまたまこの1万年ほどが、人類の生存に適しているだけだろう、だから人類もここまでなんとか発展してきたんだろうと思います。これが絶対的な地球の環境なんだというものはありません。人類がいようがいまいが地球の環境は絶えず変化しています。だから、守るべきは地球の環境ではなく、人類の生存できる環境であると思うのですが、なぜ、マスコミは地球を守ろうと言うのでしょうか。人類が生存できる環境を守ろうと言ったほうが、真剣になる様な気もしますが。もっとも地球上で暮らす以上、気候の変動は甘んじて受け入れるしかないとも思いますが、もともとそういう星なのだろうから。

  • なぜ地球温暖化は魅力的か

    地球温暖化は、今や誰でも知っていて、最も深刻で重要な環境問題として考えられているような気がしているのですが、そのほかの環境問題(例えば生物多様性の衰退など)よりも、これほどまでに地球温暖化が一般の人の心を捉えているのはなぜだと思いますか? また、生物多様性という考え方の認知度を調べた資料などが載っている本やサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 地球環境について

    半ば空想的な内容で申し訳ありませんが、質問させていただきます。 現在、誰もが知っていると思われる地球温暖化問題。増え続けるCO2は歯止めがきかない状態です。気温は上昇し、世界の各所が海に沈むと予想されていますが、この先、他にも砂漠化やオゾン層の減少、いろんな伝染病が発生したりと、地球にさまざまな問題が起こるという想定で、もし人類が滅亡し、生物が存在しなくなった状態で、地球は元の状態(生物、人類の住める環境)に再び戻るのでしょうか?そしてそれは何年後のことになるのでしょうか? 前提が苦しいかもしれませんが、「もしも」ということで考えていただけたらと思います。よろしければご回答お願いいたいます。

  • 環境における生物の体毛について

    今、課題研究でいろんな環境下での生物の体毛について調べようと思ってるんですが、なかなか資料が集まりません。 動物の毛で検索しても全くでないし、書籍を探してもあまり詳しく毛について載ってないんです。 そこで、まず地球のにある様々な環境を大きく数個に分けて、その地域に住む動物を少しずつ調べていこうと思っています。 しかし、地球のいろんな地域の情報が無いんです。 たとえば非常に大きく分けると、森、砂漠とか。そういうのを出来る範囲で細かくしていこうと思ってます。 なのでそういう情報(地域の気候や環境など)が載っているサイトなどは無いでしょうか? 一応こちらでも調べますが、なかなかじっくり調べる時間が取れないのと、やはり情報は多い方がいいので。 あと動物の体毛の仕組み(保護色や、環境に順応した毛)などが載っているようなものがあると非常に助かります。 どうかお願いします。

  • 生物多様性と外来種

    現在地球環境問題の一つとして、「生物多様性の減少」が注目されていると思います。私のような素人でも、地球温暖化、酸性雨、熱帯林の減少などの、あらゆる地球環境問題が、生物多様性の減少に収斂されているように感じますが、最近、外来種(遺伝子汚染とも関連するのかと思いますが)が時々話題になっているのを目にします。 ここで質問なのですが、 (1)この外来種問題というのは、生物多様性の減少と関連するのでしょうか? 関連するとすればどのような観点から関連するのですか? (2)外来種との交雑によって、新たな雑種(表現が分からないので、ここでは「雑種」とします。) が生まれることは、そんなに悪いことなのでしょうか?別にここ100年くらいで始まったことではなく、有史以来の生物の歴史には、そういう面はあったのではないか?という気がするのですが間違っていますか? (3)現在は「別の種」(人間が別の「種」として区別しているだけでは?)として扱われていても、交雑によって、子孫を残せる「種」というのは、動物、植物を問わずいくらでも例がありますよね。「種」とは何でしょうか?

  • 地球に月がなかったら環境はどうなっていたか?

    とあるSF作品で、月がない場合に地球環境はこうなっていたと語られていました。 潮汐は弱くなる。 潮汐は自転に対しブレーキのように作用するが、それが弱くなるため自転の速度が現在より早くなる。(現在の3倍、一日は8時間) 自転による遠心力で重力が相殺される。(-10%) 月明かりがないため夜は真っ暗。 大気は濃密になる。 自転が早いため東から西へ絶え間ない強風が吹きつづける。 その風にあおられ海の波も常に高く荒い。 作中ではこの設定に基づき生物がどんな進化を遂げたかを考察していました。(生物学カテゴリで質問してます http://okwave.jp/qa/q7206775.html) 実際のところ環境にはどんな違いが出るのでしょう? 腑に落ちないのは潮汐と大気。 月がないなら潮汐は弱まるのではなく無くなってしまうのでは? 大気は重力が弱まるならむしろ希薄になるのでは? 大気も地球の自転に合わせて動くのだから、その自転速度が急激に変化しない限りどんなに自転が早くても相対速度は0であり風は発生しないのでは?(自転が早すぎて大気の加速が追い付かない?) 作中では、月はよそからやってきたのが地球の重力圏に捕まったという説が採られていましたが、もし月がない天体に月並みの質量をもった衛星が突然加わったらどんな変化が起こるでしょう? そして、もし今の地球にもう一つの月が加わったとしたら…? 潮汐や自転速度の変化から相当な天変地異が発生すると思いますが、具体的にはどんなことが起こるのか? 詳しい人の意見を聞いてみたいです。

  • 生物の進化はどこまで続くのか

    地球の生物は千差万別ですが、全てDNAを用いた生命体である点が共通しています。 そうすると全ての生物は、ある一種の生物が様々な形に進化したものと考えることができると思います。植物も動物も菌も、全て同じ生物が姿を変えた結果だとすれば、この生物は一体どこまで進化を続けことができるのでしょうか。 ぶっちゃけ環境に壊滅的な激変が無ければ、何十億年も何千億年も進化を続けていけるだけのポテンシャルがあるのでしょうか。