• 締切済み

スマホ、大量LINEのパケット消費量

昨日LINEコミュニティに登録したら あっという間に通知メッセージが1000件超えてました 1ギガの格安プランなので自宅WiFi環境以外で使うのはマズいでしょうか? LINEのギガ消費量の目安おしえてください。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>LINEのギガ消費量の目安おしえてください。 すごくザックリ、多めに言うと、文字数×3バイトぐらいではないかと思います。 100文字のメッセージ×1000通×3バイト=300,000バイト =300キロバイト(KB) =0.3メガバイト(MB) =0.0003ギガバイト(GB) ぐらいです。 メッセージのやり取りだけであれば、1GBでも全然問題無いでしょう。 まあこれが文字だけでなく、画像が送られてきたりすると、写真1枚100KB~300KBぐらいになるのでギガ消費量が増えてきますが。 あとLINEの無料通話を使うと、10分話して3MB、1時間で18MB、と言ったところだそうです。 まあ、映画とかYoutubeみたいな「動画」を見るのでなければ、1GBでも結構使えるモノですよ。 (参考) >LINE通話の通信量・ギガ数は? 通信料を節約して電話する方法を大公開!|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM >https://mobile.line.me/guide/article/30013500.html

6750-sa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます 高画質動画の消費量と比較すると「屁」みたいな量って感じですね イメージが理解できました ご回答ありがとうございました。

回答No.1

速度制限モード(つまり無制限)にしておけば 別に問題はないかと。 動画などを見るときだけ、高速モードにすればいいだけですよ。 格安SIM系は、元々速度は大手よりも遅いので、 速度にこだわる人が使うようなものではないですから。 なので、回答としては、 速度を落とした無制限のモードで多くを受信して、 速度が必要な時のみ高速でやれば、1GBプランだとしても 何ら問題はないです!。 となります。

6750-sa
質問者

お礼

最近スマホに入れ替えたばかりで高度な使用テクニックはまだ早いですが 現状であまり神経質にならなくてもよさそうで安堵しました ご回答ありがとうございました。