• ベストアンサー

スマホの通信量について

3月末にガラケーからスマホに変えました。 機種はdocomoのAndroidで過去3ヶ月のガラケーのパケット通信量から20ギガのプランにしました。 4月1日からの3日間でChromeの通信量が3.8ギガなのですが、これでは1ヶ月もたないと思っています。 減らせる可能性のある機能を出来る限り知りたいです。 調べてデーターセーバーや同期しない事などは分かりましたが、ちゃんとは理解出来ていません。 自宅にWi-Fiはありません。家電が無線LANなのでWi-Fiの事を聞く予定でいます。 知恵をお貸し頂けると助かります。 まだ操作に慣れていないので、お返事出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.3

Wi-Fiのルーターを購入して接続してはいかがでしょう。ドコモショップで説明を聞いた方が、分かりやすいと思います。ルーター使用ならプランの見直しでも良いと思います。

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモに行ってChromeのデータ量を見てもらい相談してきました。店員さんにもルーターを勧められました。家電の無線LANはネットに対応してなくて光も場所的にダメなのでauのルーター(契約がKDDIなので)を勧められましたが、ドコモにしようと思います。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

あの~いゃっ同期しちゃいけないのでは無くスマホはiPhoneと違ってパケット食うんだよね~どう言う訳か? だから更新関連を全部手動又はwifi接続時のみの設定にして置くのですよ そうじゃないと金が持ちましぇ~ん 無線300円/月と数千とか数万円払うよりよっぽど安いでしょっ コンビニとかスーパーとか何処にでも有るし なので3500円/月ですよ自分の場合 掛けほで

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。無知すぎて恥ずかしいです。。。最初の更新は勝手にしていたのか知らずに許可していたのか分かりませんが、今は手動に変えました。そうですね。Wi-Fi購入した方が安くなるので購入します。iPhoneの方が良い事も分かったので次はそうしたいと思います。

• aki43
回答No.6

機種はdocomoのAndroidで過去3ヶ月のガラケーのパケット通信量から20ギガのプランにしました。 4月1日からの3日間でChromeの通信量が3.8ギガなのですが、これでは1ヶ月もたないと思っています >>>そんなの どの道足る訳無いっしょ いやあのクロームがパケット使うのではなくダウンロード時のパケット量 ですから あのね20だろうが40だろうが幾ら有っても足らんですよ 足りる訳無い それも有り無線使うのですよ でも iphoneよりスマフォの方がお金掛かりますよ iphoneにしてからぴたって節約

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。全く知らないまま訳あってスマホにしたのですが、ガラケーのパケット使用量から足りるだろうと説明があったので信じてしまいました。機種も見た目で選んでしまったので何とも言えないのですが…Wi-Fiを購入します。

回答No.5

>自宅にWi-Fiはありません。家電が無線LANなのでWi-Fiの事を聞く予定でいます。 既に無線LANが家庭内にあるのであれば、Wi-Fi環境は整っていると思うのですが、、、 恐らく、質問者様は無線LANとWi-Fiは別物と思ってしまったのでしょうね。

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。家電の無線LANはネット非対応でした。一緒なのか別物なのかすら分からず、問い合わせたらルーターを勧められました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

家電が無線LANなのでWi-Fiの事を聞く予定でいま 答え出ているようですね

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、出ました。家電の無線LANはネット非対応でした。。ドコモのWi-Fiにしようと思いますが、他との値段も比べて決めようと思います。

• bardfish
回答No.2

今年の3月末にガラケーからスマホに変えて、4月1日からの3日間で通信量が3.8GBということですよね? つまり、新しいスマホを4月から使用しているということになりますが、スマホの使い始めというのはアプリの更新などでどうしても通信量は増えてしまいます。 使用するアプリによっては起動時にデータをダウンロードすることもありますからね。 最初の月は仕方ないと諦めましょう。 キャリア売りしているスマホってどうしても使わないアプリが大量にインストールされているってイメージがあります。 で、はじめから入っているアプリはアンインストールできない。 使わない、アンインストール出来ないのにバージョンが新しくなるとダウンロードされてしまう… 本当に不要なアプリなら「無効」にするしかありません。 ※私はキャリア売りのスマホは買ったことないので詳しくないです。 それと、契約しているデータ通信量を超えてもネットが使えないわけではありません。 通信速度が遅くなるというだけです。 動画視聴でもしない限りはあまり問題にならないはずです。 ガラケーのバケット通信で20GBって…どう使えばそんなになるのか…不思議ですw 私のスマホはMVNOで3GBの通話SIMで契約していますが未使用分繰越で毎月6GB使えます。 普段は自宅の光回線インターネットにWi-Fiで接続しているし、動画視聴など大量の通信が発生するサービスはWindowsパソコンで利用しています。 おかげでスマホの料金は1600円+α。 光インターネットとISPと合わせても通信費の合計は月1万円弱です。 光インターネット+Wi-Fiだと接続できる端末(スマホやバソコン)の台数に制限はないですからね。自分で設定するからいつでも好きなときに追加可能です。

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラケーでの毎月のパケット量が6000万パケットだったので20ギガ プランを勧められました。ドコモは5ギガの料金+千円で20ギガのプランに出来るそうなの で。。。今月の使用量を見てからプランを変更する予定でいました。Wi-Fi環境が整っていないので、まずはそこから始めたいと思います。

回答No.1

使い方を変えないかぎり、減らすのは難しいと思いますよ。 動画を控える、画質を下げる、これに尽きます。 もし光やADSLなどパソコン用インターネット回線を引いているなら、無線LAN親機を購入して、スマホは極力Wi-Fiで接続するようにしてください。

yumyum77
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの閲覧とゲームのみで動画は見ていません。している事はガラケーの時と同じですが、こんなに違うのですね。なるべく控えて早めにWi-Fi 考えます。