• 締切済み

きんかん 臭い

虫刺されの薬で きんかんってありますよね きんかんって臭く有りませんか?アンモニア臭い! 昔 20年くらい前 友人宅で蚊に刺された時 きんかんを 塗ってもらいましたが 臭さ過ぎて無理でした 以来 きんかんは私にとってNGになりました 皆さん きんかんは臭いと感じますか? これは無理だと思いますか? 私は虫刺されの薬としては無理です 皆さんはどうでしょうか? きんかん使ってる人 ごめんね

みんなの回答

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.9

確かに仰るとおり、アンモニア臭いです。 でも、あまり気になりません。 従いまして、使用に関して問題はありません。 普段は、新ウナコーワクールです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.8

キンカン=アンモニア系って唯一無二ですから好きな人にはたまらないんでしょう。 昭和の子供はハチに刺されたらオシッコをかけてたんですもんね。 私の持論ですが虫刺されの薬って少しは抗アレルギー物質が入っているんでしょうが、実際のところハッカ油成分でスーッとして、つまり、温度を下げることでかゆみを引かせてるのではないかと思うんです。 今度蚊に刺されたらキンカンを塗らずに氷を押し付けて冷やしてみてください。実証されますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.7

うちでは、私だけが「キンカン」派です。ほかの家族は嫌いです。 でも、あの匂いって、筋肉痛や肩こり用の液体薬と同じようなにおいの強さですよね。 うちの家族は、筋肉痛の方のにおいは平気なんですよね。 (キンカンの効能にも肩こりってあるのに)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

家にあります。 確かに臭い(刺激臭)ですがそういう成分のものだと思っていますし、間近で嗅ぐものでもないと思うので気にしていません。 キンカンに限っては、臭い方が何となく効き目がありそうという感じもします。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

アンモニア臭気になりますよね! 私も苦手で、使っていません。 我が家は虫刺されにはムヒ系の薬を使っています。 病院で処方された薬はタバコっぽい臭いが辛くて、結局ムヒとオロナインを使っていたりします。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

キンカンは塗るとスーッとするので、湿布っぽいニオイなので、クサイと言えば確かに。 湿布も湿布クサイなあとは思いますからね^^;

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

人それぞれなんでしょうけど、そんなにクサイですか? 私はあのニオイが好きです(笑)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.2

私も苦手です。臭いに気持ちが行って痒みどころじゃなくなるから痒みを感じなくなるんじゃないの?と非科学的なことを考えてしまうぐらいの 強烈な臭いですよね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

きんかん す-っとしてよく効きます。 臭いを気にしたことはありません。 ですから虫刺されの薬としては好きな方です。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • キンカンは万能薬ですか

    虫刺されで有名なキンカンですが、いろいろな効能があるんですね。 酷い痒みも一発で治まりました。軽い捻挫もやはり一発で。 そう言えば昔父親が悪い時はキンカンを塗っておけと言ってましたっけ。 とにかく痛み痒みはキンカンで一発完治ですか。なにげに すごい薬ですよね。 http://www.kinkan.co.jp/products/kinkan120/

  • キンカンに実がつきません。

    キンカンに実がつきません。 三年前の10月に、引越しの為、前住地に植えていたキンカン(背丈50~60cm)を、根っこから掘り起こし(かなり根を切ってしまいましたが!)今、住んでいる家の庭に植えました。それ以来、樹勢はあり、元気で、背丈も少しずつ、伸びてきているのですが、花もつきませんし、勿論、実もなりません。 (前住地では、たくさん花をつけ、実もたくさんなっていました・・・)お時間をとりますが、どなたか、予測される原因と対策を、お教え願います。

  • 1番に蚊に刺される私

    夏になると誰よりも先に蚊に刺される私です。 虫よけ、かゆみどめ、いろいろと持ってのお出かけになります。 何故1番に刺されるのでしょう? 刺されると掻き崩して悪化するので、かゆみをすぐにとめようとキンカンを使っています。 臭いがあるので他に良いものはないかと探しています。 刺されない対策と虫刺されに効く薬をご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

  • これはダニ?

    僕の家は築40年位の木造の家で、僕の部屋は畳部屋 (結構畳に年季が入っています。)です。 ここ数週間、やたら虫に刺される事が多くなりました。 最初は蚊に食われたのかと思っていたのですが キンカン塗ってもかゆみが引かないし、腫れが直径2センチ位になってる所もあります。 掃除はしてるし、掃除機もかけてますが、やっぱりこれはダニですかね・・。 対応策はやっぱりバルサンか、畳に直接針刺して薬を噴射するのがいいでしょうか? 虫刺されの薬はキンカンで大丈夫ですか?

  • 虫刺されの薬は?

    皆さん 虫刺されの薬は何を使ってますか? ドラッグストアで売ってますよね ムヒ、ウナコーワ、きんかんなど 私はウナコーワクール使ってます 皆さんはどうですか?

  • 蚊に刺されたら血を抜く・・・?

    お医者さんに聞いたらNGでしょう。 いちおう「もしやってみたら」で考えてくださいますか。 夏になると蚊に刺されてあちこちがはれ上がります。 薬を塗ったり、暑いお風呂に入ったりしたらそれなりに効果があります。 でもすぐに対応できなかった場合は、赤くはれてしばらくかゆみに苦しみます。 いつも「この部分の悪い血を外に出せたら・・・」と思ってしまいます。 もしもです。邪道なのはわかってお尋ねします。 自分で血液検査をするための道具があります。 ばね仕掛けでパチンと針で刺して血液を検査します。 この道具を買って、虫さされで腫れたところを刺して 悪い血を絞り出したらすぐ状況がよくなりそうな気がして、 誘惑に駆られてしまいます。 昔、しもやけになったところに針を刺して悪い血を抜いたという 話を聞いて以来、虫さされにも効果があるのではないかと ずっと思っています。 試してよいものでしょうか。 いろいろ問題はありそうですが。 頭ごなしに「そんなことはだめだ」でもいいですが、 できれば優しくレクチャーしていただけますか(^^)

  • 蚊にさされるとかゆみが止まらない

    去年の夏くらいからなのですが、 蚊にさされるとものすごくかゆくなって、市販の虫さされの薬(ムヒとかウナとかキンカンとか・・・)を塗っても、かゆみが止まらないのです。 しかも結構大きく真っ赤に膨れてしまい、(ひどいときは直径3センチ前後)かゆくて夜も寝れないくらいです。 今は、家にいるときなどは氷で冷やしたりもして、あとはだましだまし市販の薬でごまかしてる(1時間に1回くらい薬をつけなおしたりして)のですが、赤みとかゆみがおさまるのに何日もかかります。 おととしくらいまではそのようなことはなく、市販の薬をつければすぐにおさまる程度のものでした。 これはやはり病院にいくしかないのでしょうか?

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • サーフィン中の虫さされ

    この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

  • 虫さされについて。

    わたしは今22歳なんですが、二年位前からよく蚊に刺されます。十代の頃は全くかまれないような年もあったのに…。いろいろネットで調べてみて、たぶんお酒を飲むようになったからだろうなーというのはわかりました。 でも、これは去年からなんですが、虫さされのあとがなかなか治りません。かゆみも消えない(むしろひどくなる?) 蚊に刺されたあとって普通一晩たったりお風呂に入ったりすると治りますよね? いままではわたしもそうだったんですけど、最近はほとんどの刺されあとが一週間以上長引いて、おまけに散々掻いてしまうのでかゆくなくなった後も痕になって半年~一年くらいあざになって残ったりもします(≧д≦) 蚊の種類も違う気がします。昔は足が白黒の縞模様になってるやつで、最近よく見るのは茶色っぽい虫虫した感じの気持ち悪い奴です。もちろん縞模様の奴もブンブン飛んでます。今日やっつけた奴なんて胴体が緑色してて…(゜□゜;)!!っていってもこの蚊が血を吸うのかどうかはわからないんですが。 ウナクールとかキンカンを塗ってるけどほぼ効かないです。 あと、通常蚊に刺された痕ってプクーと腫れるだけだと思うんですけど、わたしの長引く刺され痕は中心部がツンととがったようになります。そのせいで掻くとすぐに血が出てきたりします。 いったいどういう蚊なんでしょうか…そして何を塗れば効くのですか!? 長々と読んでくださりありがとうございます<(_ _)>全身刺され痕だらけで困っています。何かわかる方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。