• 締切済み

虫刺されの薬は?

皆さん 虫刺されの薬は何を使ってますか? ドラッグストアで売ってますよね ムヒ、ウナコーワ、きんかんなど 私はウナコーワクール使ってます 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• sng3gs
回答No.11

質問者さま記載の虫さされ専用の薬を購入したことがありません。 我が家では、アンモニア水わ虫さされに使用してます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• punnpuku
回答No.10

昔は「アセモタミー」というのを使ってましたが、これは取り扱えるお店が限られててどこでも売ってる物ではなく入手しにくいので、最近は使ってないです。 (痒みに効くんですけど、塗ったところが薬の色の通りに真っ白に粉っぽくなるので、見た目を気にする人には向かないです) 今はキンカンです。虫刺されの他に、筋肉痛や肩こりにも使えるので。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• zabusakura
回答No.9

何でも良いのでしょうが…今は「メンターム」のです。今年初2か所、刺されました。(泣)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

「タイガーバーム」です^^

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• jrn700
回答No.7

私は「新ウナコーワクール」です。 かゆみを止めるW作用。だそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.6

ムヒSですね。 むか~しドラッグストアで目力のある店員さんに勧められたのはムヒSより効かなかった…

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• queef
回答No.5

使わないです。 もう10年以上虫に刺されてないです。蚊も吸わないほど不味い血なんでしょうかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.4

ムヒアルファEXをアウトドアに行くときなどには持ち歩いています。 ムヒアルファEXは通常のかゆみ止めの他に、タンパク質の毒に効く成分も入っています。「タンパク質の毒ってなんなん?」と思うところですが、クラゲや毛虫、ムカデの毒はタンパク質毒素と呼ばれるものなので、通常のかゆみ止めや痛み止めは効かないのです。 ムヒアルファEXはちょっと高いですが、その分全ての(市販薬で対応できる)毒素に対応しているので、これを持っていれば「とりま全部オーケー」なのです。 なおタンパク質毒素は熱で分解されます。なので刺された直後に熱めのお湯に患部をつけることで被害を軽減させることができます。 ゴンズイという毒を持つナマズの仲間がいるのですが、知人が船釣りをしているときにゴンズイを釣り上げて、処理しているときにうっかり手を刺されてしまったそうです。船長の漁師さんが50度くらいのお湯を持ってきて「我慢できるならここにしばらく手を入れておけ」といわれて入れておいたらそれほど腫れなくて済んだそうです。漁師さんはそうしているんだとか。 その漁師の船長さんから「いつも持っておけ」とアドバイスされたのがムヒアルファEXだったそうです。その話を聞いてから私もアウトドア用のファーストエイドキットにムヒアルファEXを常備するようにしました。 あと、毛虫の毒は毛が皮膚につくことで腫れるので、うっかり毛虫に触れたら肌が露出しているところは広くできれば石鹸で洗うのが理想です。石鹸はタンパク質を分解しますし、水洗いで毛を洗い流せますから。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#252623
noname#252623
回答No.3

ムヒアルファです

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます