• 締切済み

虫刺されの薬は?

皆さん 虫刺されの薬は何を使ってますか? ドラッグストアで売ってますよね ムヒ、ウナコーワ、きんかんなど 私はウナコーワクール使ってます 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.11

質問者さま記載の虫さされ専用の薬を購入したことがありません。 我が家では、アンモニア水わ虫さされに使用してます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

昔は「アセモタミー」というのを使ってましたが、これは取り扱えるお店が限られててどこでも売ってる物ではなく入手しにくいので、最近は使ってないです。 (痒みに効くんですけど、塗ったところが薬の色の通りに真っ白に粉っぽくなるので、見た目を気にする人には向かないです) 今はキンカンです。虫刺されの他に、筋肉痛や肩こりにも使えるので。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.9

何でも良いのでしょうが…今は「メンターム」のです。今年初2か所、刺されました。(泣)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

「タイガーバーム」です^^

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1218)
回答No.7

私は「新ウナコーワクール」です。 かゆみを止めるW作用。だそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

ムヒSですね。 むか~しドラッグストアで目力のある店員さんに勧められたのはムヒSより効かなかった…

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.5

使わないです。 もう10年以上虫に刺されてないです。蚊も吸わないほど不味い血なんでしょうかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.4

ムヒアルファEXをアウトドアに行くときなどには持ち歩いています。 ムヒアルファEXは通常のかゆみ止めの他に、タンパク質の毒に効く成分も入っています。「タンパク質の毒ってなんなん?」と思うところですが、クラゲや毛虫、ムカデの毒はタンパク質毒素と呼ばれるものなので、通常のかゆみ止めや痛み止めは効かないのです。 ムヒアルファEXはちょっと高いですが、その分全ての(市販薬で対応できる)毒素に対応しているので、これを持っていれば「とりま全部オーケー」なのです。 なおタンパク質毒素は熱で分解されます。なので刺された直後に熱めのお湯に患部をつけることで被害を軽減させることができます。 ゴンズイという毒を持つナマズの仲間がいるのですが、知人が船釣りをしているときにゴンズイを釣り上げて、処理しているときにうっかり手を刺されてしまったそうです。船長の漁師さんが50度くらいのお湯を持ってきて「我慢できるならここにしばらく手を入れておけ」といわれて入れておいたらそれほど腫れなくて済んだそうです。漁師さんはそうしているんだとか。 その漁師の船長さんから「いつも持っておけ」とアドバイスされたのがムヒアルファEXだったそうです。その話を聞いてから私もアウトドア用のファーストエイドキットにムヒアルファEXを常備するようにしました。 あと、毛虫の毒は毛が皮膚につくことで腫れるので、うっかり毛虫に触れたら肌が露出しているところは広くできれば石鹸で洗うのが理想です。石鹸はタンパク質を分解しますし、水洗いで毛を洗い流せますから。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#252623
noname#252623
回答No.3

ムヒアルファです

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

きんかん

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 蚊にかまれた後がかゆい

    以前はウナコーワを塗れば数分でかゆみが取れ3時間ほどで赤みも引いていましたが、最近引っ越しましてこちらで蚊に刺されるとなぜか2日くらい立ってもまだかゆく、赤みも引きません。 色だけならともかく、かゆいのはちょっと苦痛です。 もし皆様が試されたり、聞いた話で効果があった薬のお話しなどがありましたらそのお話しを紹介していただけると幸いです。 ただ、私がキンカンの臭い(アンモニアでしょうか)が大変苦手なため、ああいった臭いが強いものは除いて下さい。ウナコーワクールもけっこう臭いますが、あれなら耐えられます。 今のところ試したのは(×効果が感じられなかった △少し効いたかも ○まぁまぁ効いたかも) ○アレルギールクリーム △ムヒS ×ウナコーワA ○モデフールクリーム △ウナコーワクール ×マキロン ○セレスタミン(たまたま鼻炎で飲んだときに効いたような気がするのですが、気のせいかも?)

  • 虫さされに・・・ムヒではなく。

     こんにちは。 質問させてください。 私は蚊に刺されやすく、まれに出はありますが、刺されたところがあかーく大きく腫れ上がってしまうことがあります。 周囲30cmくらい(大げさでなく)赤くなり、そこの皮膚がカチコチに赤くなってしまうのです。 そんな時はもちろん、ムヒとかウナコーワとか、市販の虫さされ薬(色々試しました)では効きません。 そういうときは、昔ご近所の方に戴いた薬がすっごく効くのですが、それがそろそろなくなりそうなんです。 たしか、作り方はホウセンカの花に焼酎かなにかを入れる・・・・・みたいな風に覚えているのですが、分かりません。 どなたか知っている方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 虫さされの薬でいいものがあれば教えて下さい。

    蚊にさされると、色白のせいもあり、真っ赤に膨らみすぐに腫れ上がります。 他の人よりも、さされると反応がすごい感じです。 普段から刺されないように露出は控えているのですが、 ムヒやウナでは私にはあまり効果がなく、沈静しません。 お勧めの虫さされの薬があれば、教えて下さい。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 胃薬、便秘薬、虫よけ、虫刺されの英訳は?

    旅行準備をしています。 オーストラリアなので厳しいようで、薬に英訳をつけていきたいのですが、下記を教えてください。 1、胃薬 2、便秘薬 3、虫よけ 4、虫さされ(ウナコーワみたいの)

  • かきむしっちゃった虫さされに効く薬は??

    こんにちは!タイトル通りですが、かきむしっちゃって汁とかうっすら血が出ちゃってる虫さされ(蚊だと思います)に効く市販薬はありますか? 家にはキンカンがありますが、絶対にしみると思うので使えませんー(>_<) どなたか教えて下さいm(__*)m

  • 虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか?

    虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか? 私はかゆみがとれたら, もう塗らなくてよいと思っているのですが, パートナーは虫刺されの痕がなくなるまで塗るのがよいと考えていて, 毎朝こどもに薬塗っています。 もはや刺されたところをひっかきもしないんですが... 薬を塗らないと痕が残ると考えているようです。 というわけで, 虫刺されの薬はいつまで塗るのがよいのでしょうか? また, 虫刺されの薬に虫刺され痕を消す効果はあるのでしょうか? ご存知の方, お教えください!

  • 「かゆいところはどこ~」の着メロ

    ウナコーワのかゆみ止めの薬「ムヒ」の着メロってどのサイトにあるか知っている方いませんか? 「しずまれ~しずまれ~むしさされ~♪」って、水色のぷにょぷにょなウナが輪になって踊っているCMです

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)