• ベストアンサー

キンカンに実がつきません。

キンカンに実がつきません。 三年前の10月に、引越しの為、前住地に植えていたキンカン(背丈50~60cm)を、根っこから掘り起こし(かなり根を切ってしまいましたが!)今、住んでいる家の庭に植えました。それ以来、樹勢はあり、元気で、背丈も少しずつ、伸びてきているのですが、花もつきませんし、勿論、実もなりません。 (前住地では、たくさん花をつけ、実もたくさんなっていました・・・)お時間をとりますが、どなたか、予測される原因と対策を、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

原因は1つとは言えないかも知れませんが 文面から推測出来る事としたら 植え替えによって木の樹勢が強まった事で 花や実の成長を断ち、全精力を枝や根の成長に回している という事が原因になっているようです。 木というのは樹勢が強い時期というのは 花や実を付けない傾向が強くなります。 鉢植え果樹などが通常年数より早く実を付ける理由も 鉢という限られたスペースにより根の成長が早く落着く為、 必然的に枝の成長も緩くなり、結果的に地植えより早く花や実が付く訳です。 それの反対に、今まで実を付けていた樹木を 環境の良い場所に植え替えたりすると 枝や根の成長が盛んになり、実を付けなくなったりします。 樹勢が強くなったと感じているのであれば たぶんそれが主な原因だと思うので 樹勢が落着くまで待つってみてください。 植え替え時に肥料などを施している場合は 肥料バランスの偏りによって樹勢が強まってしまった という可能性もありますが、 たぶん前より環境が良い所に植え替えたのではないですか?

hivahinoki
質問者

お礼

おいそがしいところ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

植物の生命の本体は根にあります。根をかなり切られてしまったとの事なので、樹勢が衰えてしまい、、これから復活するところなのでしょう。植物にとっての樹勢とは目に見える枝葉の部分ではなく根ですから。 おそらくこれから何年も掛けて根を延ばし、元の姿に戻って行くのだろうと思います。 今暫し待たれるのが宜しいと思います。

hivahinoki
質問者

お礼

おいそがしいところ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金柑の葉の色を良くしたい

    春先に庭に植えた金柑の葉色が少しも良くなりません。花は咲いたし実も成っています。何か色あせた、干からびたような情けない葉っぱです。もっと青々とした元気な葉っぱにするにはどんな肥料をどのように施したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 実がなっているのに、食べようとしない家

    毎日通る道すじに、広い庭をお持ちの家があり その庭には、たくさんの果樹が植えられています。 キンカン、梨、夏みかん、柿、びわ、イチジク・・、きちんと手入れをされていらっしゃるのか 皆、元気で、季節によって、おいしそうな実をつけています。 しかし、収穫している形跡がありません。 キンカンなんて、立派に沢山なっていたのに 今では全て地面に落ちて、腐りはじめています。 去年、ビワが立派に沢山なっていた時も、すべて落ちて腐っていました。 勿体ない、せっかく育てたのになぜ食べないの?と不思議でなりません。 興味がないなら、植えるはずも、手入れするはずもないし。。。 こういった家は、なぜ収穫しないのでしょうか。 果実を、目で楽しむだけ、という感覚でしょうか。 同じような方がいらっしゃったら、教えて下さい。 また、こういうとき、「食べないなら分けてください」とお願いするのは失礼にあたるでしょうか(^_^;A

  • ピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ち

    ピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ちてしまいます。 どうしてでしょうか?水は朝、夕たっぷりやっています。肥料は根がついてからと2週間たった今化成肥料を2回ほどやりました。 補足背丈は40cmほどに伸び、葉もつ

  • キュウリの実がなりません

    園芸素人です。 家庭菜園でキュウリを植えております。プランターではなく庭の地面に植えています。 GWに接ぎ木の苗を購入し、植えました。程よく成長しましたので背丈ぐらいの高さで摘芯し、わき芽を伸ばし始めました。 雄花と雌花がよく咲くのですがどういうわけか中々実にならず雄花が咲くと花の近くから実になる部分が茶色くなり成長せずにしおれてしまいます。 キュウリは何年か植えてきたのですが毎年かなりの収穫がありました。 今年も同じようにやっているつもりなのですがどこか違うのかなと思います。 とりとめのない質問で恐縮ですがお知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • オオデマリとモッコウバラの移植について

    実家の庭に4年ほど前にオオデマリとモッコウバラを植えたのですが、 一度も花を咲かせてくれません。(日照条件は良好です) それでも背丈は伸び、庭の真ん中に植えてしまったので 後ろの草花に影を作るようになってしまいました。 位置も邪魔だしはじの方に移植したいのですが、 土を掘ってみたところ二つともかなり根が張っていました。 そこで質問なのですが、 ●根は無理やり切ってしまっていいのでしょうか? ●移植は春をまった方が無難でしょうか? (移植先は半日陰になります) また、以下はもしお分かりでしたら教えていただけると助かります。 ●花を咲かすにはどうしたらいいのでしょうか? (モッコウバラは元気ですが、オオデマリは葉が茶色く変色してあまり元気そうではありません。幹はしっかりしています。) 苗は農協の園芸市で買いました。 園芸農家の方から直接購入したので、それほど悪くないと思ったのですが。 買ったときも花は咲いていませんでした。

  • レモンの実

    鉢植えで、レモンを育てています。 で、質問なんですが、春についたレモンの実が2つあるのですが、 まだ、収穫できる状態ではありません。 夏にも花が咲いたのですが、落花してしまいました。 2つの実は、まだ青々していて、直径が4cmあるかないかです。  普通(露地)は、どのくらいで、収穫できるのでしょうか。 寒冷地なので、冬越しは、屋外では無理なので、夏でも鉢で育てているのですが、 夏だけでも、露地に下ろしたほうが、レモンのために良いのなら、おろしても良いのですが・・・。根のためには良くないですよね。 よろしくお願いします。

  • モクレンの育て方

    こんにちは。 モクレンを庭に植えて3年目、まだ花が咲きません。背丈ほどに育てようと剪定をしています。理由は狭い路地の住宅密集地なので大きくできないからです。花が咲かないのはなぜでしょう。日照はいいほうではないですが、劣悪でもないです。剪定に問題あり、なんでしょうか。

  • 枇杷の実がならなくなった

    20年以上前に実生の苗木、庭に捨てた枇杷の種が発芽し、少し大きくなった物を頂きました。 10年以上前から多くの実を付けるようになりました。木も生長し、電線を越える高さになり、横には5m以上に広がりました。根元の太さは直系が40cm近くにも成っています。 ここまで大きくなるとは思わなかったので、5年くらい前から何度か植木屋さんに頼んで枝を切り落としました。以来、花を付けても実がならなくなりました。高さは半分の3mくらいまで切り詰めましたが、現在はまた4m近くまで伸びています。 塀の近くに植えたので、横は特にたくさんの枝を切りました。 堆肥など、そういったことは全くしていません。植えてから一度も手入れはしていませんでした。 ご近所の人達も、この枇杷の出来るのを楽しみにしています。たくさんの花を付ける度に、今年は実が成るのかと話題になっています。 良い方法がありましたら、教えてください。

  • 観葉植物ドラセナ枯れた?

    お世話になります。 ドラセナを部屋で育てています。 11年前に背丈1.5m位のものを買って、その後順調に育ってくれましたが、最近葉が何枚も枯れてきたので、根っこが腐ってはしないか?と根を見たとここほとんどが枯れてしまい、わずかしか残っていませんでした。 ですが、新しい土に変え、わずかな根っこを残して植えかえましたが、やはり下の方の葉が枯れてきました。 後、20枚位の上の方の葉はまだ艶艶しており、元気ですが、これまでの様子から枯れてくると思っています。 もう、駄目なのでしょうか。 生命力が強いと聞きます。 上の方のまだ青い茎のところで切って水差しでもしたら新しい根が出てくるでしょうか。 腐っているのは、下の木の枝のような土色した木の部分だと思います。 対策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 桑の実が枯れる

    我が家の庭に桑の木があります。人の背丈ほどになった数年前からたくさんの実をつけるのですが黒く熟す前にすべて白っぽくなってボロボロになってしまいます。我が家はマンションで傾斜地に建った1階ですが左は一段高い竹藪、奥も竹藪で日照条件は午前中しかあたらない環境で日当たりがよいとは言えません。手だてがないのであれば切ることも検討しています。どなたかアドバイスをいただければと思います。ちなみに近くの園芸店の園芸相談に行きましたがわからないとのことでした。 ただ今年参加したストロベリーハンターという里山の野イチゴ狩りで同じようにそうなっていた木を発見しました。特に日当たりが悪い場所ではなかったと思います。以上です。よろしくお願いします。