• ベストアンサー

キンカンに実がつきません。

キンカンに実がつきません。 三年前の10月に、引越しの為、前住地に植えていたキンカン(背丈50~60cm)を、根っこから掘り起こし(かなり根を切ってしまいましたが!)今、住んでいる家の庭に植えました。それ以来、樹勢はあり、元気で、背丈も少しずつ、伸びてきているのですが、花もつきませんし、勿論、実もなりません。 (前住地では、たくさん花をつけ、実もたくさんなっていました・・・)お時間をとりますが、どなたか、予測される原因と対策を、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

原因は1つとは言えないかも知れませんが 文面から推測出来る事としたら 植え替えによって木の樹勢が強まった事で 花や実の成長を断ち、全精力を枝や根の成長に回している という事が原因になっているようです。 木というのは樹勢が強い時期というのは 花や実を付けない傾向が強くなります。 鉢植え果樹などが通常年数より早く実を付ける理由も 鉢という限られたスペースにより根の成長が早く落着く為、 必然的に枝の成長も緩くなり、結果的に地植えより早く花や実が付く訳です。 それの反対に、今まで実を付けていた樹木を 環境の良い場所に植え替えたりすると 枝や根の成長が盛んになり、実を付けなくなったりします。 樹勢が強くなったと感じているのであれば たぶんそれが主な原因だと思うので 樹勢が落着くまで待つってみてください。 植え替え時に肥料などを施している場合は 肥料バランスの偏りによって樹勢が強まってしまった という可能性もありますが、 たぶん前より環境が良い所に植え替えたのではないですか?

hivahinoki
質問者

お礼

おいそがしいところ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.1

植物の生命の本体は根にあります。根をかなり切られてしまったとの事なので、樹勢が衰えてしまい、、これから復活するところなのでしょう。植物にとっての樹勢とは目に見える枝葉の部分ではなく根ですから。 おそらくこれから何年も掛けて根を延ばし、元の姿に戻って行くのだろうと思います。 今暫し待たれるのが宜しいと思います。

hivahinoki
質問者

お礼

おいそがしいところ、ご回答ありがとうございました。