• ベストアンサー

オオデマリとモッコウバラの移植について

実家の庭に4年ほど前にオオデマリとモッコウバラを植えたのですが、 一度も花を咲かせてくれません。(日照条件は良好です) それでも背丈は伸び、庭の真ん中に植えてしまったので 後ろの草花に影を作るようになってしまいました。 位置も邪魔だしはじの方に移植したいのですが、 土を掘ってみたところ二つともかなり根が張っていました。 そこで質問なのですが、 ●根は無理やり切ってしまっていいのでしょうか? ●移植は春をまった方が無難でしょうか? (移植先は半日陰になります) また、以下はもしお分かりでしたら教えていただけると助かります。 ●花を咲かすにはどうしたらいいのでしょうか? (モッコウバラは元気ですが、オオデマリは葉が茶色く変色してあまり元気そうではありません。幹はしっかりしています。) 苗は農協の園芸市で買いました。 園芸農家の方から直接購入したので、それほど悪くないと思ったのですが。 買ったときも花は咲いていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obero
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

こんにちは オオデマリ; 落葉樹の為、葉っぱが落ちてからの移植になります。 植え付けから4年程度と言う事ですので、落葉期であれば移植しても問題ないと思われます。根は鋭利な鋏やスコップで綺麗に切りましょう。 なるべく根鉢を崩さない様に、丁寧に掘ります。 移植先は半日陰でも問題ありません。 花付きに関しては剪定が関係しているのではないでしょうか? オオデマリは若いからという事もあるかも知れませんが、モッコウバラは花付きが良いイメージがありますので。 剪定は花後から7月末位までにするようにするといいです。 葉色に関してですが、オオデマリの今の時期の状態はそんな物だと思います。 夏の葉やけや今の時期の寒さに当たって、大体茶色くなります。 モッコウバラ; これに関しては生産経験が無い為、知ったかぶりになりますが、 生育力から見ると一発で掘りあげるのは、危ない気がします。 今の時期に半分根回しをして、良く春にまた半分根回しするのが良いと思います。

moqomoqo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 落葉期であれば移植しても問題ないと思われます。 では葉が落ちたら移植をしたいと思います。 なるべく根は切らずにがんばります。 花付きに関しては剪定が関係しているのではないでしょうか? 剪定はオオデマリはしたことがありません。 モッコウバラは父が切っていたようですが。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

http://www.yasashi.info/o_00014g.htm オオテマリは 日向を好みますので 半日陰に移植すると 花着きが悪くなると思われます #2さんも言われていますが  花の咲いているものでも 地植えにすると数年は枝葉ばかり伸びて咲かなくなります 根が思いッきり伸びれるので 肥料(窒素)を吸うので 大きくなろうとするのです 人にたとえるなら 生長期 思春期の前まで 花というのは 生殖器官ですので 枝葉が大きく育って 葉で栄養(給料)を多く取れるようにならないと 作らないようになっています 適切な剪定を行って 木を整えてあげてください そうすれば こじんまりとしてきます 花を咲かせるには 根切り と言うことをします 冬期 きの大きさにもよりますが 根元から少し離れたところで 根を切ります 全部切ると弱り過ぎて枯れる恐れもあるので 1/3くらいづつにわりておこないます

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに根は思いっきり伸びてました。 根きりということをすればいいんですね! 移植する際やってみます。 移植する場所もできるだけ日光があたりそうな場所を選びます。 どうもありがとうございました。

  • obero
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

こんばんは オオデマリの花が咲かない原因で、剪定要因が除外されるならば、 木の生長に力が行き過ぎている為かも知れませんね。 今回移植をかけて、根をいじめてあげると、花付きも変わってくると思います。(再来年辺りから花が期待できるかも?) 植物全般的に枝葉を自由に伸ばせる状態では、花を咲かせたり、実をつけたりはあまりしません。子孫を残さないといけないと植物が思わないからだと解釈しています。 来年は花期が過ぎた頃に、太い枝や込み入った枝を整枝剪定して、樹形を整えつつ、細かい枝の数を増やしてあげると良いと思います。

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しいじめてあげることも樹木には必要なんですね。 今回移植して様子をみて剪定してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • モッコウバラが咲きません

    三年前にモッコウバラの苗を購入しました。 まったく予備知識ナシで、ホームセンターでの衝動買いです… 時期も考えずに、庭に地植えにしました。 土もバラ用ではない、ただの園芸用でした。 枝がのびてお隣に侵入しそうだったので、これまた時期も考えずにチョキチョキ… 水遣りも気が向いたときと雨まかせ… こんな可哀想な境遇で、それから2年経ちました。 葉は元気に青々としたのがでてきて、根元は密になってきたぐらいなのですが、 いっこうに花はつきません。 きちんとお手入れされている方には、『当然だろ』と思われるかもしれませんが、 枯れてはいないので、もう一度可愛がって花を咲かせてあげたいと思いました。 良いお知恵をお聞かせいただけたらと思います。

  • 木香薔薇(モッコウバラ)の挿し木の仕方

    我が家のお庭にもモッコウバラを植えています。 今年の春に植たばかりなので まだ花も見ていませんが、 だいぶこの夏で成長しました。 このモッコウバラ、引っ越しを考えて 将来的には移動できるように、 鉢に移動したいと思うのですが、 根から動かすのではなく、 挿し木で増やしていきたいです。 挿し木をする方法を教えて下さい。 時期は? どの辺りを切るのか? どうやって挿し木にするのか? ガーデンニグ初心者です。 挿し木自体他の植木でもしたことはありませんので どなたかわかる方教えて下さい。

  • シマトネリコってこんな姿だった?

    シマトネリコってこんな姿だった? 近所で見たシマトネリコ、すーっと幹が伸びて上のほうに涼しげに葉が広がる。その姿が気に入って、園芸店で買って庭に植えました。元気に成長して背丈ほどになりましたが、幹は細く、根元から小さい葉がもじゃもじゃ。近所で見た物とずいぶん違います。 もっと成長すれば形が変わるのでしょうか? 剪定してあの様にしたのでしょうか? それとも種類が違うのでしょうか? 園芸は素人です。教えて下さい。

  • トマトを移植したい

     庭でトマト(桃太郎8)を育てています。 今、実が2つなっていて、花も2-3個ついています。草丈は50センチほどです。  苗を植えたときには気がつかなかったのですが、成長すると、エアコンの室外機の風が当たってしまいそうです。(間隔1.5メートルくらい)  移植をしたいのですが、出来ますか。そのままにしておいたほうがよいでしょうか。

  • モッコウバラ 花後の手入れ

    昨秋、処分セールのモッコウバラを2苗購入したんですが2鉢とも元気に花を咲かせてくれました。 そこで、質問ですがモッコウバラの花後の手入れについてポイント(剪定・植替え・肥料等々)があれば教えてください。 当方、大阪です。 昨秋購入時に植替え:三回りほど大きな5号鉢程度の大きさに赤玉・腐葉土を半々、化成肥料をパラパラ程度を元肥にしました。 現在:2鉢ともメインの枝葉は2本、1本は1m弱1本は40cm程度でしょうか。適当な手入れの割には満開です。 希望:バラの本なんかにある人口的な××仕立てとかは大嫌いです。無理に広げず野薔薇風にガッチリこんもり仕上がってほしいと思ってます。バラは初心者なのでまずは鉢植えで様子を見ていますが将来は地植えを考えてます。

  • モッコウバラのトレリス

    いつもお世話になってます。 最近、一戸建てに引越しをし、花苗や木苗を植えたりしはじめています。ガーデニング等初心者です。 初心者向けとのことで、先日モッコウバラの苗を購入しました。 購入時に植え替えをし、現在は直径20センチくらいの鉢に植えており、つるは長い場所で30センチくらいのものが二本位になっています。少し横に広がりつつあるようなかんじです。 このバラのためにトレリスを立てようと思っていますが、最初から大き目のトレリスを立てるほうがいいのでしょうか。 現在は鉢で、大きくなってきたら大き目のプランターか狭い場所ですがフェンス沿いに地植でと思っています。 トレリスの大きさですが、90センチか120センチ、150センチのものでどれにしようかと悩んでいます。鉢植えなので、150センチのものは無理そうなのですが、120センチ位の大き目のトレリスにしておいて、大きくなってきたらそのまま移植・・ということも可能でしょうか。小さめのトレリスを使ってしまうと後々大きくなってきたら困るでしょうか。 その他つるものですが、クレマチスの苗を二種、それぞれの鉢に植えています。こちらはあんどんのような感じにしようとアーチ支柱を立てています。 モッコウバラのつるとは全く違って、クレマチスはか弱いというか、細いかわいいつるなんですね。冬咲を一種、春咲を一種それぞれ一年苗をうえてますが、咲くのは春咲のものは次の春にはまだ咲かないのでしょうか。咲くまでに枯れないかどうかのほうが難しい点かもしれませんが・・。 何でもいいのでご意見あればよろしくお願いします。

  • 実が大きくて甘いイチジクの品種

    11月になればイチジクの苗が園芸ショップに出回るので、自宅の庭に植えようと考えています。実が大きくて甘い品種を教えてください。できれば背丈が何mくらいになるか併せて教えてください。

  • ガーデニングの定植(移植)について。

    移植でことごとく失敗している者です・・・ お茶パックで種蒔きした苗を定植する時、お茶パックごと埋めてしまって大丈夫でしょうか? 本日、別の花(矢車菊)が、お茶パックの底から根が飛び出ていたので お茶パックをそっと破いて定植しようとしたら 土はボロボロ崩れるわ~貫通していた根はスルッと抜けるのかと思ったら簡単に切れるわ~・・・で 定植中には既に苗がぐったりしてしまい・・・ 次に定植を待っているのは、移植が嫌いなポピーです。 お茶パックを破って定植するなど、今日の結果からして恐ろしくてできません。 ですので、お茶パックごと植える事前提なのですが こうしたほうがいいよ、というアドバイスがあれば教えて下さい。 そのまま埋めてる人のブログはいくつか拝見しましたが その後問題なくすくすく育ったのかどうかの経過が書いてませんでした。 矢車菊の状況からして、根はお茶パックを簡単に突き破るようですが 成長過程でやはり窮屈になってしまうんでしょうか? あと、お茶パックは関係なしに、移植に失敗しないコツがあれば教えて下さい。 種まきからのポットあげが特に苦手です。 苗が安定せず、ヨレヨレしてしまって、そのまま復活することなく・・・という事が多いです。 発芽したそのままの状態よりも「高植え」にすべきなんでしょうか?

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • モクレンの育て方

    こんにちは。 モクレンを庭に植えて3年目、まだ花が咲きません。背丈ほどに育てようと剪定をしています。理由は狭い路地の住宅密集地なので大きくできないからです。花が咲かないのはなぜでしょう。日照はいいほうではないですが、劣悪でもないです。剪定に問題あり、なんでしょうか。