スマホアプリから日付印刷の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリから日付印刷をしたい場合、Canon PRINTアプリを使用して設定を行えます。
  • ただし、プリンターの本体設定で日時表示をしても、アプリから印刷すると表示されない場合があります。
  • キヤノン製品のTS8030プリンターを使用している場合、Canon PRINTアプリの設定画面で日付印刷のオプションを有効にすることで、印刷時に日付を表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホアプリから日付印刷について

使用プリンタ:TS8030 使用端末:iPhone 使用アプリ: Canon PRINT アプリから写真を印刷時、日付印刷をしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか。 プリンターの本体設定で日時表示をすると設定しても、アプリから印刷をすると表示されません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足ありがとうございます。 たいへん失礼しましたEpson iPrintと混同していました。 Canon Print Inkjet/SELPHY アプリには、 Exif情報(カメラ撮影データに含まれる諸情報)から 日付印刷をする機能が無いようですね。 したがって、コンピューターを介する ・iTunesなどでコンピューターにデータをコピー ・クラウドサービスにデータをアップロード をしてから、コンピューター側で Easy-PhotoPrint Editor、Easy-PhotoPrint EXなどの添付アプリで印刷する または、 Lightningコネクタに装着するタイプのSDカードリーダーなどで、 撮影データをSDカードにコピーして、そのSDカードで印刷する あるいは、今後の撮影分からの手段ですが 撮影段階で日付情報を写真画像に埋め込める カメラアプリを導入して撮影する の選択になるかと思います。

coromo0112
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた方法を試してみます。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>プリンターの本体設定で日時表示をすると設定しても これはプリンターにSDカードを挿して直接印刷処理するときの設定ですね。 アプリからの場合はアプリ側で設定をする必要があります。 >使用アプリ: Canon PRINT Canon PRINT Inkjet/SELPHYのことであれば、 写真を選んだ後の印刷設定の中に設定がないですか?

coromo0112
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アプリ側の設定ですが、日時表示の設定が見つけられない状態です。 写真選択後の設定項目は、 ・部数設定 ・用紙サイズ、種類 ・フチ設定 ・カラーモードのみです。 アプリ内の他の場所にあったりするのでしょうか、、