• ベストアンサー

mSATAをcドライブにする方法

NEC ノートpc LL850/NSB HD 1TB SATA 32GB mSATAを1TBに換装し、それをCドライブにし、HDDをDドライブにしてる人をネットで見かけました。 起動時間が10秒になるらしく、とても羨ましいです。現在はスマートレスポンスが機能しており、20〜30秒で起動します。 OSは購入時の8.1からアップグレードで10になってます。 mSATAをHDのクローンにして、BIOSで起動ドライブをmSATAに変更すれば、いけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>PCの総容量も1TBですし。総容量2TBの方が面白いですよね。 いやいや! mSATAは別に容量をあげるとしても、 HDDを2TBにして、大量!ってのも手ですよ。 長い意味で考えるとわかりますが。 mSATAに例えば1TBつけても、毎日それを全部、 見るわけじゃないですよね~? だったら、256~512位でもいいんですよ。 それで浮いたお金をHDDにしてもOKって感じで。 なぜか? SSDって死ぬときは、突然死が多く、その多くが もはや認識されない!という状態になりえます。 なので、データはDドライブ=そして大き目! Cドライブは、容量ではなく「速度重視」 そのほうが、トータルで効率はいいでしょうね。 もちろん、どちらもSSDにして、大容量を付けても いいでしょうが。 あくまで、地味な所でベストを狙う?なら、 そのスタンスでもいいんですよ! だって、よく考えればわかることですが、 無限にお金があって、1TBでも2TBでも買える余裕があるなら、 そのPCをチューニングするより、もっと高性能なPCを買う方が プラスになることは、わかりきってる事です。 じゃあ、なぜチューニングする? 自己満足の世界だからですよ!。 システムドライブは、64GBで起動するのが限界。 (確かにシステムは32GBでも足りるが、アップデートで丸ごとOSが降ってくるようなときは、その倍が必要なので、64がベストだという意味です) しかし、それでは、アプリが入れられないだから、+64で128。 長く使うなら、必要容量よりは多めのSSDを使うべきです。 1TBパンパンに入っているSSDより、 1TBに、100GB使っているSSDの方が寿命は長くなります。 (残り容量に寿命が依存しています) なので、256~512をお勧めするという具合です。 なので、例えば、必要な容量が256だとしたら、 1TBのSSDは256より4倍寿命が長いと言えます。 これらも、あわせて判断したら、良い構成を作れると思います! よいPCライフを!

sample_jap_8625
質問者

お礼

為になりました。 また宜しくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

SSDでもSATA接続のデバイスでは10秒にはなりませんよ。10倍速いPCIe接続のM.2 SSDでもせいぜい20秒です。高速スタートアップ抜きで。

sample_jap_8625
質問者

補足

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u377566437  ↑これがヤフオクで出品中のやつです。 自分のpcはスタートアップアプリを殆どOFFにして、スマートレスポンスを強制的にONにして(ホントはwindows10では使えないらしい)それで今20秒くらいなので、いい方って考えればいいですか? とりあえず、windows11には対応してないらしい(適合ソフトで調べた)ので、2025年のサポート切れまでストレス無く使えれば良しとしようかと思ってますので。

回答No.2

換装した人は、1TBのSSDにOSが入っていた1TBのHDDのクローンを作ってCドライブにしたということでしょう? 余ったHDDをデータ保管用に転用して。 (あるいは、32GBの方にOSがあり、それを1TBのSSDにクローンして、32GBを外して1TBのHDDをデータ用にした感じですかね?) あなたが言うあなたのmSATAは、32GBですか? だったら容量不足で無理だと思います。 そしてOSは1TBのHDDの方に入っているんですか? 1TBのクローンを作るなら、コピー先も同じかそれ以上の容量が必要です。 でも1TBのHDDの中で、パーティションを割って、OS関連の領域を32GB以内に縮めれれば、それをクローンしてだと出来そうな感じもしますが、 OSは最低でも64~120GBくらいの領域にいれておかないと、後々使えなくなってくると思います。 (64GB以下にした場合は、アプリは他の領域にインストールしないとキツイと思います。) Windows10のシステム要件としては、最低20GBあれば良いらしいです。(64bitの場合) あれ?でもその機種は、32GBのSSDの方にOSが入っているんじゃないんですか? 何のための32GB? OS入れるには少ない感じだし、データを入れるにも少ないだろうし、用途がよくわかりません。 32GBのSSDにOSが入っているなら、それを外付けSSD(ケースは外付けで、その中身を内蔵タイプのSSD)にクローンして、それを32GBの方と入れ替えれば残りのHDDはデータ用として使うか、それも他のSSDにクローンして付け替えるかすれば良いと思います。 まあ、出来なくはないかなと思います。 両方1TBのSSDにすれば1番だと思いますよ。 安いときに入手すれば、28000円くらいで構築できそうです。 外したやつは売っちゃう感じ。

sample_jap_8625
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の使ってるPCは、買ったときのまま、1TBのHDDと32GBのmSATAです。 それで、HDDがシステムドライブになってて、mSATAはそのキャッシュにしか使われてません。そういう元々の仕様でして。 それで、改造してヤフオクに出品してる人は、32GBのmSATAを1TBのmSATA(15000円くらいする)に替えて、それをキャッシュじゃなく、システムドライブに変更して、あなたが言うようにHDDの方をデータ用(Dドライブ)にしたみたいなんです。 それと同じ仕様にしたいんです。単純にHDDを2.5インチSSD1TBにしても良いんですが、そうするとHDDがお役御免になってしまって面白くないというか、PCの総容量も1TBですし。総容量2TBの方が面白いですよね。

回答No.1

いや、「C」ドライブってのは起動したドライブに 割り当てられるってだけなので、 書かれている通りなら、システムがもう一つのドライブ側に 入っている物と思われます。 なので、mSATAにOSをインストールしてそこから起動すると それが「C」になります。 ドライブそのものに、CだとかDだとかってものはないので。 あくまで起動に使ったドライブが「C」の為です。

sample_jap_8625
質問者

お礼

なるほど!勘違いしてました。すみません。

関連するQ&A

  • BIOSのBoot画面にmSATAが表示されない

    ノートパソコンで、OS(Win7)‌を80GのmSATAに入れてデータの保存用に1TBのHDDを使う設定にしようと思ったところ、デバイスマネジャーのディスクドライブの項目には1TBのHDDと80GのmSATAの2つ表示されているのですが、BIOSのBoot画面にはHDDとDVD/CD driveとNetworkの3つだけでmSATAの項目がありません。メーカーサイトでシステムコンポーネントを確認するとHDD:1TB/5400 RPM + 80G caching mSATAと言う表記になっていますし、裏側を開けて1TBのHDDと80GBのmSATAの実物も確認しました。 よく分かりませんが、caching mSATAと言うのが影響しているのでしょうか、この場合どのようにすれば目的の設定が出来るのかを教えて下さい。  手順を追ってご教授頂きますよう、宜しくお願いいたします。

  • BIOS SATA設定(RAID)の変更について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)のストレージはmSATA 128GB(Lite-On CMT-128L3M)ですが、RAID0構成仕様となっています。(現状BIOSのSATA設定はRAIDモードとなっています) これを通常の(RAID0ではない)mSATA 256または512GBに換装しようと思っています。 ネットで調べてみると、RAID仕様でないmSATAに換装し、BIOSのSATA設定をRAID⇒AHCIに変更しただけではブルースクリーンになりOSの起動ができなくなり、これを解決するにはレジストリをいじる必要があるとのことでした。しかし、私はレジストリはいじりたくありません。 ここで質問ですが、通常の新mSATAに換装後BIOSのSATA設定をRAIDモードのままにした場合、ちゃんと起動するでしょうか? (OS(Win8.1)はSSD交換後にインストールするのではなく、新SSDを予め現行SSDのクローン化しておきそれを現状の128GBと交換する予定です。) よろしくお願い致します。

  • Cドライブの換装!

    Cドライブの換装! お騒がせします。 まず、前回同様の質問で換装をお聞きしましたが、悩んだ末に、HDDのCドライブのクローンを作成し、SSDドライブにしようと思います。 パソコン:再生パソコン(LIFEBOOK P772/E) 換装前後:約120GB→約250GB そこで問題がSATAのリビジョンが分かりません。ドライブは1の様です。ドライバーなどAHCIの文字があります。 3では無いはずなのですが、付け替えないとリビジョン2かは分からないでしょうか? どなたか見分け方を知りませんか?

  • SSDを自分で増設して、メインドライブにしたい。

    機種:NEC LaVie LL750/MSW OS: Windows10 Home このノートパソコンには1TのHDドライブが付いていますが、処理スピードをUPするため、SSDに変更したいと考えています。 色々調べたところ、仕様書マニュアルには記載されていませんが、mSATAの空きスロットが内蔵されてることが判明しました。 このスロットを活用して1TのサードパーティSSDを増設し、Cドライブクローンを読み込ませてメインドライブに割り当て、余った1TのHDドライブの方は、バックアップデータ用に再使用できませんか? mSATA空きスロットの規格が不明なので、どのSSDで動作するのか分からず、購入に踏み切れないでいます。 どなたか詳しい方、良い解決方法をご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ドライブを隠すには

     NEC-LaVieL LL700/6Dの内蔵HDDを、バッファーロHDーNH120/Mに換装しました。終わってみると、Fドライブ NEC-RESTOREができていました。これまでなかったドライブです。内容からすると、バックアップファイルを置いておくドライブのようですが、これまで表示されていませんでした。うっかり、削除したりする不安があるので、Fドライブを隠してしまいたいのですが、隠すことができるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 富士通ノートPC FMVWC2A37LのCドライブ

    富士通ノートPC FMVWC2A37LのC起動ドライブはM.2 SATA2280の512GBで、DドライブはHDD1TB 構成になっているのですが、CドライブのSSDを512GBから1TBのM.2 2280に換装することは可能なのでしょうか。 容量的に何か制限などがあるかどうか分からなく製品を購入する前に搭載換装できるか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • mSATA SSDの換装

    教えてください。 ダイナブックのR732のFB39を使用しています。 win7 pro、メモリ8GB 先日128GBのSSD(mSATA)がパンパンになってきたので256のSSD(同)を購入して換装をしたのですが容量が思った感じにならないのです。 手順として まず既存SSDのバックアップを外付けのHDにとって、256のSSDを取付、バックアップを256に復旧して起動し、復旧したドライブを拡張しようとしたのですが、ボリュームの拡張ではなく、ボリュームの縮小しか出ないのです。しかたないのでもとの128GBと+αで使用しています。 手順としてなにかおかしいところがありましたら指摘お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブの換装

    はじめて質問させていただきます。 現在使用しているDVD-ROMドライブを書き込みの出来るタイプに換装しようとしたのですがうまくいきません(T_T) 現在の仕様は ・機種 富士通 FMV-E620(FMVE20N231) HD80GB メモリ768MB ・OS win xp pro sp3 ・HD及びDVD-ROMの接続はUltra ATA  これを、LITEON iHAS322-27(SATA接続)へ換装したいのですが・・・ FMVのマザーボードから出ているSATA1端子とiHAS322-27をSATAケーブルで接続し、電源ケーブルを接続した後PCを起動するとドライブのインジケータは点灯しトレイの開閉も出来るのですが、PC上でドライブを認識してくれません。 メーカーへ問い合わせをしたところ標準ではSATAがOFFになっているので、BIOS画面でONにしてくださいとのことでしたが、ONにしても状況は改善されませんでした。 初歩的な質問かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃればお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 内蔵HDDのクローン

    デスクトップPC 内蔵HDD空きベイなし。 OS:Windows7 サービスパック1  内蔵HDD: SATA/300 1TB 非AFT 7200回転 換装HDD:メーカー違い同規格、AFT 外付けHDD:2TB AFT 5200回転 USB3.0 以下の手順で「EaseUS Todo Backup」のクローン機能使って換装後HDDの復元可能でしょうか? 1 内蔵HDDのクローンを外付けHDDに作成 2 ブータブルデイスク作成(CD) 3 HDD換装 4 ブータブルデイスクでEaseUS Todo Backup起動し内蔵HDDに外付けHDDのクローン作成(クローンのクローン) 5 BIOSで内蔵HDDを起動デイスクに設定

  • Precision M4800起動ドライブ変更

    中古でDELL Precision M4800を購入しました。 現在は通常のHDDベイにSATA SSDを入れてます。 M4800はmSATA SSDも使えますが起動ドライブとして使えますか? 以前、DELL Inspiron 17RではmSATAをドライブとしては認識しますが 起動ドライブとしては使えませんでした。 Precision M4800とInspiron 17R、世代は違えど同じDELL製です。 どなたかPrecision M4800をmSATA起動にしている方はいらっしゃいますか? ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう