BIOSのBoot画面にmSATAが表示されない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでOSを80GのmSATAに入れてデータの保存用に1TBのHDDを使う設定をしようと思ったが、BIOSのBoot画面にmSATAの項目が表示されない。
  • メーカーサイトで確認したところ、HDD:1TB/5400 RPM + 80G caching mSATAとの表記があり、実物も確認している。
  • caching mSATAの影響によって表示されないのかどうか、目的の設定をするためにはどのようにすれば良いか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSのBoot画面にmSATAが表示されない

ノートパソコンで、OS(Win7)‌を80GのmSATAに入れてデータの保存用に1TBのHDDを使う設定にしようと思ったところ、デバイスマネジャーのディスクドライブの項目には1TBのHDDと80GのmSATAの2つ表示されているのですが、BIOSのBoot画面にはHDDとDVD/CD driveとNetworkの3つだけでmSATAの項目がありません。メーカーサイトでシステムコンポーネントを確認するとHDD:1TB/5400 RPM + 80G caching mSATAと言う表記になっていますし、裏側を開けて1TBのHDDと80GBのmSATAの実物も確認しました。 よく分かりませんが、caching mSATAと言うのが影響しているのでしょうか、この場合どのようにすれば目的の設定が出来るのかを教えて下さい。  手順を追ってご教授頂きますよう、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

搭載されているSSDは、インテル・ラビットスタートテクノロジー用のキャッシュメモリ専用の為起動ドライブに利用できません。絡みに利用しているのは、搭載メモリーの2倍程度です。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 ご案内のように利用出来ないと言うが正解のような気もいたしますが、他の方々は可能性を教えて下さっていらっしゃいますので、判断に悩みます。

ya-ya841
質問者

補足

SSDをキャッシュにしてHDDを高速化するIntel Smart Response Technology (ISRT)の設定になっている事が分かりました。ご説明頂いたIntel Rapid Storage Technology (IRST)はISRT用のソフトウェアですから、IRSTをアンインストールして設定を解除すれば通常の80G mSATA SSDと1TB HDDとして使える事になりますが、ISRTでほぼ目的を達成していますので現状維持にしようと思います。 先ずは有難うございました、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• okgoripon
回答No.5

質問者さんがノートパソコンやSSDの機種を隠しておられるので細かいことは不明ですね。 mSATA SSDのドライブの素性はともかく、ANo.2の方と同様に、単に起動できないドライブである、という説に1票です。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 先にも述べましたが、機種やスペックを隠している訳ではなく、質問に際して何を公開してよいものやら分からなかったのが実情です。余計な事と肝心な事の分別がないものですから・・。 ・Alienware 18R i7-4940MX 32GB ・HDD:WD10JPVX-75 1TB ・LITEONIT DMT-80 mSATA SSD と言うような事でしょうか!?

• yota2014
回答No.4
ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 英文の方はちょっと・・ですが、日本語での解説の方は実践して見る価値がありそうです。しかし、No.2の方のご説明では利用出来ないとなっていますので、もう少し確認してから判断しようと思います。

• hahaha86
回答No.3

ノートパソコンなので 一般のBIOSみたいにいろんなところを構えるわけではないのですが とりあえず メーカ 型番をさらさないとわからない

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 何を公開したらよいのかさえ分からないのが、質問者の悲しいところです。すみません。

回答No.1

最近のPCでは、SSDを簡易的なHDDのキャッシュとして利用して高速化を 図っている場合があります。(Intel Smart Response Technology) 現物が無いので簡単な説明しかできませんが、構成上はRAIDの扱いになって いると思いますので、OS上もしくは、BIOS上で構成解除する事で別々に認識 する様になるかと思います。

参考URL:
http://www.intel.ie/content/www/ie/en/architecture-and-technology/smart-response-technology.html
ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 ご案内の構成解除の手順を具体的にご指導頂きたかったです。 因みに、No.2の方のご説明では起動ドライブには出来ないとの事ですが・・・。