• 締切済み

職場の人間関係のトラブルです。

hachi1963の回答

回答No.1

彼女自身ではないので確かな事は言えませんが、誰かから忠告されたとか・・・・。 つまりは、「職場での他の人にあまり親密にならない方がいい」とか・・・・。 嫌われていれば、LINEのようなプライベートな場では、はっきりと「もう話し掛けないで下さい。」と言ってくると思います。 特に、あなたがその女性と特別な関係になりたいと思っているのでなけれれば、気にせず、現状のままで静観してみてはいかがでしょうか? 入社して間もないのですから、周りの声には敏感になっているのかもしれません。 彼女があなたに拒絶感を持っていなければ、元のような対応に戻って来るのではないかと思います。 良いアドバイスになっていればいいのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 職場での男女の人間関係の相談です。

    職場での男女の人間関係の相談です。 Aはちょっと不思議ちゃんで周りが察するくらいの極度の人見知りをする女性です。「少人数なら話せるんだけど大人数になると話せなくなる気がするかな」みたいなことは以前に自分で言ってましたがA自身は人見知りをしてる自覚はあまりないようです…笑 そんな不思議ちゃんなAですが地元が同じという共通点があるからなのか私とは不思議と仲良くしてくれてました。 まだ数回しかシフトが一緒になったことはないですが、シフトが一緒になったときは仲良く雑談をしたり、私がボケたりいじったりするとボディタッチをしてツッコミをしてくれたり、1回だけですが一緒に私の車で帰ったこともあります。一緒に帰ったときは「またシフトが重なったらよろしくね」なんて笑顔で言ってくれたりもしてました。 しかし先日事態は変わりました。 久しぶりにAとシフトが一緒になったのですが急に私に対して素っ気ない態度をするようになりました。 私自身なにか思い当たる節もないですしAの態度が急変した原因はわかりません。強いて言うならあの日は普段とは違う職場の雰囲気だったかなくらいです。 あの日は忙しくて社員も多く特に女性の社員が多い日でした。なので当たり前ですがAも他の女性社員と一緒にいました。そんな日だったのでそもそもAと話す時間はあまりなかったので何とも言えませんが、明らかにAの様子が違うのだけは感じ取れました。 Aの興味のある話題で話しかけても軽く流されたり、話すときもあまり目を合わせてくれなかったり、もちろんAから話しかけてくることは業務連絡以外は殆どありませんでしたし、あの日は明らかに人見知りされてるような避けられてるような感じでした。 人間関係や恋愛に焦りは禁物だとわかってるのであの日は私も必要以上にAとはあまり関わらないようにしました。そんな蟠り感のある状態でその日は別れたので次にシフトが一緒になるときどうすれば良いのかわからず不安です。 最後に思い返してみるとAと仲良くしてた日はそこまで忙しくなくて社員も少なく2人でいるときだったような気がします。 あの忙しかった日も私を避けてるような態度をする割には無言で仕事を手伝ってくれるときもありましたし、数回ですが目が合うときもありました。 もちろん無言ですが…。 こんな崖っぷちの状態ですがAとは今後どう接すれば良いのでしょうか?また客観的に見てAの態度は好き避けだと思いますか? それとも嫌い避けだと思いますか? そろそろLINEの交換しようかなとか遊ぶ約束でもしようかなと色々と考えてた矢先の出来事なのでもう頭が真っ白です…。

  • 辞めた職場の人間関係

    以前働いていた職場で、新しく来た店長が合わず私は転職しました。 その店長と合わないスタッフが私以外にもいて、そのスタッフからほぼ毎日愚痴のLINEが来ます。 初めは向き合って聞いて返事をしていたんですが、辞めて1ヶ月程経つのにめちゃくちゃ長い文章の愚痴が送られてくる事に疲れました。 正直見るのも不快やし、私に言われても…という感じです。 何日か置いてかなり短い返信をしても、その日のうちにまた長文の愚痴が送られてきます。 もう関わらないのならシカトして終われそうなんですが辞めてからも遊んだり、私の新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて…とにかく愚痴のLINEが苦痛で仕方ないです。 「私はどうする事もできない」とか「誰かが声をあげるしかないと思う」とか言っても、全く響かなくて…どうすれば、なんと言えば良いでしょうか…

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場での人間関係について

    職場での同世代の女子会に私だけ声がかかりません。 昔声かけてもらい参加したときに、私の仲良しの女性の悪口とかそんなのばかりで、 一緒になって悪口を言い合うことができなかったし、 参加したくもないんですけど、 まわりの男性の上司などから、 「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれることがあり、 「呼ばれてませんから」と答えた方がいいのか、すごい困ります。 参加する女性全員は、女子会のことを私にも、他の男性上司にも聞こえるように話ししてるんです。 今日は女子会なので定時に帰りますとか、 昨日女子会で使用した店は、課長にもお勧めですとか。 ここはよく女子会で使いますとか。 すぐ隣にいる私はどういう態度でいればいいんでしょうか。 (私の目の前では、大きな声で話しをするのに、 他の部屋のお局には気づかれないようにしているんです。) こういう場合は、 「私も参加させてほしいです」とかいった方がいいんでしょうか。 上司や他の男性は、なんで毎回一人だけ参加しないんだろうって思っていると思いますけど、 私はどんな態度でいたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係

    40代の主婦です。2か月程まえから勤めてるパート先の事なんですが。 同じ職場の30代後半の主婦の方なんですが、勤めだしてすぐの頃は親切に色々教えて頂いていたのですが10日程前に急に2、3日冷たい態度を取られていました。 私も理由が分からず悩んでいたのですが、こちらも同じ態度だと益々悪化すると思い頑張って笑顔で接していたら、向こうも前と同じ態度に戻ってくれ今は又以前の様な感じに戻ってホッと一安心なのですが・・・。いい年をして恥かしいのですが、一度そういう態度を取られると相手の人が怖くて仕方ないのです。 又、急に冷たくなるんじゃないか?とか、どうして急に冷たくなったのか理由が分かりませんので(今後も蒸し返して聞くつもりもありませんが)又私が無意識に相手の気に触る事をしてしまうかも知れないと言う不安で家にいてもついつい気にしてしまいます。 仕事はシフト制なのですが、その方と一緒の日は緊張してしまいます。 でも私なりに普通の態度で接してますが、内心は気が重いです。 性格上結構クヨクヨするタイプなので自分にも問題あると思いますが・・・。 皆さんの職場の人間関係で最悪な状況だったけれど克服したと言う経験を聞いて元気になりたいと思って投稿いたしました。 是非経験談お待ちしております。

  • 職場の人間関係について

    わたしは30代の既婚女性、今の職場に派遣として入社しました。 女性は、ほとんど派遣ですが、社員に起用されることもあります。 問題の女性は多分、27歳か28歳くらい。 わたしより後から派遣として入社しましたが、今は正社員として 働いています。仮にAさんとします。 Aさんは、一緒に派遣として来たBさんとはかなりの仲良しで そこにわたしもたまに混ざって3人で仲良くしていました。 もちろん、他の派遣サンたちとも仲良くはしてたのですが。 このAさん、気分屋なのか精神的に不安定なのか、理由もないのに 突然、態度が豹変します。 いつも馴れ馴れしいくらいなAさんが、話しかけようとすると 明らかに拒否というか、避けるのです。 挨拶をする機会もないくらい、ホントにとりつくしまもないです。 こっちとしてみたら、全然原因が思いつかないし、ホントに 昨日まで普通だったのが、翌日の朝には様子がおかしかったり。 わたしに対してだけだと思っていたら、Bさんに対しても 時々、そういう態度をとっていたことがBさんの証言で 明らかになりました。 実際、他の人との様子を見ていても、他の人にはいつも 普通に明るく感じよく接しているのです。 わたしとBさんに対してだけ、そんな態度なのです。 Bさんは、Aさんと席も隣だし、仕事の絡みも多いので 明らかに態度が違うのが分かるんだそうです。 そうしていたかと思えば、こっちが何も言わないのに いつものように、馴れ馴れしいくらいに話しかけてきて また元通りの感じに戻ったりします。 原因を聞こうと思っても、仲良いときにしか聞けないし そんなときに聞いたら、逆に機嫌をまた損ねたりするだろうし、 なんか、特に親しい友達だから、余計に気になるのです。 今はBさんは、退職したのでわたし一人がターゲットで 実は、今週に入ってからまたそういう空気です。 なんか、ふりまわされているようでイヤなのですが 気にしないようにしてても、あからさまに他の人に対する態度と 違うと、イヤな気分にさせられて出社するのもイヤになります。 正直、Aさんはわたしのストレスです。 こういう人と接するにはどうしたら良いのでしょう?

  • 職場の人間関係

    6才の子供がいる34才の兼業主婦です 正社員で働いています 職場は製造の現場で 一緒に働いている社員には 子供の小さい主婦はいなくて ほとんどが男性で 仲良くしていた社員は二十代の独身の女の子二人とパートの方(小学生、中学生のお子さんあり)です 女性は忙しい時は毎日二時間残業で 朝も8時~ですが、7時半ごろ出社で ラジオ体操や朝礼が始業前にあります 面接時に聞いていましたが 半年勤めてみて 忙しい時期になり 体力的にも辛くて 家族(義父母)の協力も今以上は難しく 夫も忙しくなり 子供の世話も頼めなくなり 上司に残業を一時間に頼みました 会社側は一時間を認めてくれましたが 独身の女の子二人は快く思わなかったようで 日に日によそよそしくなり 冷たい態度をとられるようになりました 今まで仲良くしてもらっていたぶん 毎日が針のむしろにいる気分です 辞めようかとも思いましたが 年齢的に正社員は難しいと思ったので 今は、続けるつもりです 私の態度がいけないのかと 仕事を今まで以上に真面目に取り組み 謙虚を心がけて、おやつにお菓子を持参したりしていましたが 溝は深まるばかりです…(T^T) 私が、トロくて仕事も手が遅い方で 一生懸命が空回りするタイプなので 一緒に仕事をしていてイライラするからかもしれませんが おばさんと若い子は仲良く仕事は無理なのでしょうか? 無理して二時間残業するべきですか?

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の雰囲気というか、人間関係でとまどっています。。

    職場の雰囲気というか、人間関係でとまどっています。。 4ヶ月ほど前に今の職場で仕事をはじめました。 まだまだ新人の身の私です。 悩んでいる(というよりはとまどっている)ことというのは、職場の雰囲気についてです。 私はこれまでの職場は、どっちかというとカジュアルでフランクな雰囲気の職場が多かったのでまだ慣れない、、というところが大きいとは思うのですが、、 とにかくものすごーく静かなんです。 ほぼ雑談はありません。 少々の雑談は、仕事の効率を上げる、と聞いたことがありますが、本当にほぼ雑談ゼロで一日が終わることも多いです。 もちろん、遊びにきているわけではなく、お給料を頂いてお仕事をするので余計なことは考えなければいいのかもしれませんが。。 なんだかちょっと寂しさすら感じるんです。。 分かりやすくするために以下に職場のメンバーについて書きます。 ○社長(50代前半男性・既婚・家族あり)A型 真面目で細かくきっちりしている。基本的にはやさしい。 ○男性A(30代半ば・独身・一人暮らし)O型 男らしくリーダー肌という感じ。やや気分屋なところがある。 ●女性 (30代後半・独身・実家)AB型 ワンマンな感じ。悪気はないと思うが言い方がたまにきつい。せかせかしていつも動いている。服装やメイクなどは興味がない感じ。やや気分屋なところがある。 ○男性 (20代半ば・独身・実家)A型 おとなしく真面目、いつもやさしく物腰も柔らか。 と、わたし(30代前半)の計5名です。 業種は、ネットと電話による通販の会社です。 関係で悩んでいるのは、女性社員●のことです。 唯一の女性社員ですし、少しでも親しくなりたいのでわたしから話しかけたりするのですが、会話が続きません。。向こうからは仕事のこと意外で話し掛けて来ることはほぼないです。 私は特別おしゃべりな方ではないですが、人とコミュニケーションをとるのは好きなほうです。 たとえば、女子間では普通やりとりだと思いますが、身に着けているものがステキだったり、髪型がかわっていたりしたら、私は普通にコメントするタイプですが、彼女には一切そういう習性がないみたいです。 たしかにタイプは違うかもしれませんが(年はそんなに離れてはいないのですが、わたしはまだまだオシャレとかも楽しみたいし、そういうことで手を抜きたいと思ったことはないです。)それに関して否定的に感じたりするとかは決してないです。 人それぞれ興味の対象は違って当然ですし、お金をかけるところもその人それぞれ自由ですから。。。 彼女の興味を引きそうな話題(たとえば、会社で毎日提出する日報に楽器を習いだした、と書いてあったので)を話しかけてみても、いつもよりは少し続きましたがやっぱりどうも続かない。。。 これまでも、人見知りタイプの人はいましたが、人見知りというか、、、ここまで他人に興味がない感じのタイプの人がはじめてなのでどう接してよいかとまどってしまっています。 ちなみに、男性陣もそれぞれ人見知りタイプな感じですが、話しかけると結構楽しそうにしゃべってくれたりするのでそこに関しては問題ない感じです。 仲良しごっこをしたい、とか、プライベートでも仲良くなりたいとかそういうことまで 望んではいないのですが、ただ、たまには会話を楽しみたいな、と思っているだけなのですが。。。 皆様のアドバイスをお待ちしております!

専門家に質問してみよう