• ベストアンサー

赤木ファイルの意味

森友問題で文書偽造をした経緯を綴った「赤木ファイル」が再び報道されてますが、これを作製した故赤木氏って人は何なのでしょう? 正義感や義憤に駆られ自殺する覚悟までできるなら、財務省を退職してマスコミや野党に詳細にリークしたほうが効果がありますよね。或いは一旦偽造に関わったなら「毒を食らわば皿まで」の如く徹底して隠し通すとかすべきだと思うのです。 偽造への経過をファイルに残し自殺して何の意味があるのでしょう? https://www.yomiuri.co.jp/national/20210622-OYT1T50250/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.6

>各省庁とも次年度予算要求などでは資料作成で徹夜作業することも珍しくなく、特に財務省なら過労死レベルを超える残業も普通にあるでしょうから、その程度で鬱病になるとは考えにくい。 それは、なったことがない人だからそういえるのでしょう。 私がうつ病になったときは、週休2日で毎日の残業もあって2時間程度の仕事でした。お客さんからのクレームを日常的にさばかないといけない職場だったのでストレスフルではありましたが、そこで働いている人のほとんどはうつ病になっていません。離職率はものすごく高かったですけどね。 質問者さんの論理に従えば、私も「その程度」ではうつ病にならないということになりますね。 自殺というのは、したくてするものではないです。ホームの端に青い照明を置いたりホームドアを設置すると電車に飛び込む自殺が劇的に減るのがその証拠です。ホームドアなんてたった1メートルかそこいらですから、乗り越えようと思えば簡単に乗り越えられます。だけどたったそんなものがある程度で自殺するのをやめてしまうんですね。そのくらいの「弱い意志」で行われるものなのですよ、自殺って。 苦しんで悩んで亡くなられた方を冒涜していると誤解されるようなご発言は、なさらぬほうがよろしいかと。

konaharuhi
質問者

お礼

鬱病になると思考が停止してしまい後先を考えずに突発的に自殺したのでしょうかね。 再度の御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.5

自殺する前にうつ病になって仕事にも行けなくなったということですからね。 私もうつ病になったことがあるので分かります。うつ病に「なぜ自殺するのか?」って聞いても意味がないんですよ。自殺したくなっちゃう病気がうつ病ですから。だからうつ病の人は衝動的に自殺してしまいます。 女優の可愛かずみさんがそうだったと思います。元カレの家を訪ねて、たまたま彼は留守だったようで、それで彼女はそこで飛び降り自殺してしまったのです。おそらく深く考えてのことではなく、衝動的にそうしてしまったのだと思います。ああ、ここから飛び降りればもう苦しむ必要がないんだ、って。 質問者さんがいうように強くいられたら、彼はうつ病にならず告発して、ネットでネトウヨに滅茶苦茶叩かれながらマスコミをにぎわせたと思います。でもさ、同じことを自分はできるか?と聞かれたら無理じゃないですか。ネットで自分の名前や写真を面白半分に使われて執拗に叩かれるんだから。 彼はうつ病という病気で「病死」したのだと思います。可愛かずみさんが亡くなられたときにデーブ・スペクターさんがそういってました。彼女は病死したんだって。 ただ聞くところによると、奥さんは「私は趣味が夫というくらいに夫に惚れ抜いていた」ということですから、そんな奥さんがいるなら奥さんを頼りにして生きていて欲しかったなと思います。彼は孤独ではなかったのだから。

konaharuhi
質問者

お礼

鬱病になった原因は、やはり偽造でしょうか。 当時、偽造のために関係職員は徹夜作業することもあったような報道がありましたが・・・。 しかし、各省庁とも次年度予算要求などでは資料作成で徹夜作業することも珍しくなく、特に財務省なら過労死レベルを超える残業も普通にあるでしょうから、その程度で鬱病になるとは考えにくい。それとも文書偽造や通常の業務とは関係なく、また奥様も知らなかった個人的な理由により鬱病になったのでしょうかね。 いずれにしても、よく解らない事件ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.4

ご参考までに。 https://agora-web.jp/archives/2051947.html 改ざんは佐川局長が指示したもののようですが、問題の土地は元々安い価格で、アベが指示して安く売らせたという事実はない。実際の元文書もそう書かれていた。改ざんしてもしなくても、赤木氏に罪が及ぶわけでもなく、一人で抱え込んで悩む必要もなかった。赤木氏の自殺は別の原因です。それを改ざんと結びつけるから無理がある。よくあるマスコミの作り話、ねつ造です。

konaharuhi
質問者

お礼

参考のURLを見ましたが、赤木氏の自殺原因については特段書かれてませんね。 土地の価格については、野党の某女性議員が関わったと噂された近隣の土地価格と比較しても決して安すぎることは無いという報道もあったような記憶があります。 疑問に思うのは、赤木氏に罪が及ぶことがないなら、わざわざ経緯を詳細に記録する必要は無く、改ざん前の文書をを残しておけば済むことですよね(省内には当然保管してあると思いますが)。なぜこんなものを記録して残したのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

正義感が強いが言葉にできない人がこのような行動を起こすことが多いんじゃないかな? ここで好き勝手に書き込むのとは、訳が違いますよ。

konaharuhi
質問者

お礼

偽造には関連する文書を探すこことから始めるので数日は必要と思いますが、正義感が強いならその時点で依願退職でもすればよかったのに、結局全ての偽造に関わったわけですよね。しかも、上司からの指示で偽造したのなら本人に重い責任が問われることもないのに、結局中途半端に正義感があったということでしょうか。 >ここで好き勝手に書き込むのとは、訳が違いますよ。 ファイルは、公文書ではありませんから端的に言えばメモ書き扱い。このファイル自体も「赤木氏が好き勝手に書いたもので全く事実ではない」と思われることを想定せず自殺したのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.2

同感ですね。 記録も有るんですから自殺する前にできることは沢山あったと思います。 自殺したって結局は官僚側の人間だったという事じゃ無いですか。国民の利益や家族のことを考えたらそんな選択はあり得ないと思います。 自殺した理由は正義感や義憤では無いと思います。責任逃れか自己保身が適当じゃ無いですか。官僚に歯向かうことなく自殺したんですから。

konaharuhi
質問者

お礼

>責任逃れか自己保身が適当じゃ無いですか。 そうかもしれませんね。 偽造の関与がバレれば公文書偽造となり、最悪懲戒免職。退職金は無くなり、マスコミが取材に押し寄せ家族にも迷惑がかかるので、保身のためと考えると納得できる部分があります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「何の意味があるのでしょう?」 …このように気に止める人が現れ、 質問したという事に新たな意味が生まれたと言えます。 本来は職場で追い詰められ精神を病む事を恐れた人が記録に残した物なのですが、 遺された家族が「何が有ったのか知りたい」と開示請求したものです。 それが一般にも公表されただけの事です。 御本人は自身の関わった事実を記録に残しただけであり、公表を求めたり何かの意味を込めた物だとは聞いてません。 貴方の為に意味を求めた物でないのも確かなのですが、 なぜか貴方は気に留めてしまったという事です。

konaharuhi
質問者

お礼

記録を残すというのは、偽造の経緯を残す必要性から記録したのですよね。 その記録を財務省内に保管すれば、見つかったら当然の如く廃棄処分され、記録自体も無くなることは十分想定されるのに(今回は財務省が証拠隠滅するタイミングを逸したため無事残りましたが)、なぜ家に保管しなかったのでしょう。 自殺してしまえば、ファイルの内容も正しく記載したのか解らず、実際には無かったことまで脚色して記載した可能性も否定できなくなりますよね。 >質問したという事に新たな意味が生まれたと言えます。 一体、どのような意味が生まれたのでしょうか? 赤木氏を含め財務省は最低官庁という意味ならわかりましたが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森友問題で近畿財務局で自殺者。佐川長官も辞職。

    偽造文書騒ぎで今たけなわの、安倍晋三一味+安倍昭恵が起こした疑獄事件である何ともこざかしい森友事件で近畿財務局の担当職員が自殺との報道が飛び込んできました。 と思ったら続いて、重要関係者の佐川宣寿元理財局長が栄転先の国税庁長官を辞職するという報道が続報でありました。 尻に火が付いた安倍晋三一味が血迷ってるのですかね。 トカゲの尻尾切りに忙しいみたいですが、佐川長官は自分も殺されないように急いで辞職でしょうか。 こういうケースでは頻繁に自殺者が出るのが通例で、今度の森友事件でもいつ自殺者が出るのか諸説紛々でしたが、いよいよ出ました。 質問ですが、こういう時に手を染めるのは誰、どこの機関だと思いますか。 内調?その他の政府機関? 政治家・政治家事務所と懇意の暴力組織? 右翼やネトウヨの自発的犯行? 外国から呼び寄せた殺し屋とか? 今回の自殺事件が本当に本人の自由意思による自決だとしても、回答は一般論でお願いします。

  • 中川昭一元財務相の死は、実質的には読売新聞記者・越前谷 知子氏やマスコミ関係者が殺したのでしょうか?

    日本人を大切にする政治家、中川昭一元財務相が自宅で死亡しました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091004-OYT1T00266.htm 中川昭一元財務相の「酩酊」会見は、 ネットで読売新聞記者・越前谷 知子氏等、マスコミ関係者に責任の一端があると疑われております。 http://www.rui.jp/ruinet.html?c=400&i=200&m=200296 http://s02.megalodon.jp/2009-0218-1527-57/www.weblets.jp/images/interview2007/021_top.jpg テレビをはじめとするマスコミは、本人の自殺の可能性もありながら、 自粛せず何回も「酩酊」会見の映像をTV放送しました。 マスコミが主導して煽った国民総リンチ状態でした。 彼が大臣だった時の評価の高い仕事はサラッとしか報道せず、 面白おかしく、あの会見だけ何度も繰り返し叩く道具として報道していたように思います。 賛否両論あるでしょうが、視聴者である私は彼に同情的でした。 マスコミは翌日の朝の情報番組でまた酩酊会見を放送するつもりでしょうか?

  • 「福島農家はサリン撒いたオウムと一緒」

    群馬大教授「セシウムばらまく福島農家は、サリン撒いたオウムと一緒」  福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち早く作製したことで知られる早川由紀夫・群馬大教授(55)(火山学)が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は7日付で訓告 処分にした。 問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。6月以降、再三注意したが改善されなかったという。  早川教授は8日、記者会見を開き、「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。処分は学問の 自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。 同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。  JA福島中央会の橋本正典総務部長は「農家の苦しみを全く理解していない。国立大の教授という立場ながら無責任極まり ない」と話している。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111208-OYT1T00946.htm これってまったくもって正論だよね? 被災地のを食べて苦しみを分かち合って応援とか言うけどもろ被曝しろってことだもんね 食の安全を脅かすこういう農家は死刑にするとかしないと危険と思わないかな? 皆はどう思うかな?

  • 赤木しげる

    麻雀漫画のアカギの主人公、赤木しげるがカッコいいと思いました。 赤木しげるみたいなキャラが出てくる作品って、どんなものがありますか? アニメ・漫画に限らず、映画・ドラマなど、 どんな作品でもいいので知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アカギ好きな方★

    麻雀好きな方に質問です☆私の旦那は麻雀大好きで休みの日はよく雀荘に行きます。そこに来る人がアカギに出てくる三透牌を持ってきました。三透牌は旦那も一度やってみたく楽しみしてましたが実際やると手順もめんどく牌をセットするのにも時間ががかかるしもういいかなと言ってます。 質問ですが ・わざわざお店に行って麻雀て皆するんですか? ・そこにアカギ麻雀牌があったらお店でお金払ってまでやりたいですか? こんなに麻雀好きなのって私の旦那ぐらいじゃない?と不安です。

  • 天に出てくるアカギ

    天という漫画にアカギが出てくるそうですがどんな設定なんでしょうか?アカギ自体無類の強さを維持していると思いたいです。また、コミックスでは何巻になりますか?

  • 赤木山周辺のオススメスポット

    来週、東京から関越道を利用して、群馬県の赤木山方面にドライブへ行く計画をしています。 覚満渕や赤木高原牧場クローネンベルクを訪れようと思っていますが、それ以外でおすすめのスポットがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤木圭一郎のトニーって?

    日活アクションスターで早く亡くなってしまった男優さんに、赤木圭一郎という人がいます。この人の愛称が「トニー」というんですが、その由来をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • テレビアニメのアカギの最終回って…

    放映されたんでしょうか?最終回楽しみにしていて待っていたのに…なんかホストなんとかってアニメ始まって…はぁ!?って愕然としました;@@ 誰かアカギの行方しりませんか?DVD買うしかないのかな…

  • 赤木しげる 借金の理由

    福本伸行作「天」の最終回で赤木しげるが永眠しますが、亡くなる直前の金光との会話の中で赤木が相当の借金を背負っていた描写があります。 簡単にまとめると下記のとおりです。 ・赤木から金光に借金の返済を依頼している ・お金はあくまでも赤木が借りたものだが、貸した側はそう思っていない ・貸主のほとんどが受け取ろうとしなかった、金光は押し付けるように返してきた ・ほとんどが香典として返ってきてしまった 赤木の博才や、上記の描写から考えるとギャンブルでの負けではないように思いますが、生活に困るほどであったとはとても思えません。 赤木はなぜ借金をしていたと思いますか?みなさんの考えを教えてください。