• 締切済み

部屋の温度が何度になったらエアコン、スイッチオン?

夏至も過ぎて暑くなって来ました。皆さんのご家庭では室温が何度になったらエアコンをつける。つまり、何度以下なら少々暑く感じてもエアコンはつけない。みたいなガイドラインは有りますか?基準温度を教えてください。基準など無くてつけたいと思った時は迷わずつける方はそうお答えくださいませませ。

みんなの回答

回答No.11

お住まいの地域によって、暑さ寒さの感じ方は違いますが、基本的には25度を目処にされるといいかと思います。 平均的な春秋の気温です。 25度を超えた場合に23〜25度で冷房をつけるといいかと思います。

回答No.10

北海道在住なので、自宅にエアコンは存在しません(笑)。 悩むのは暖房を入れたり切ったりするタイミングです(灯油ストーブ+床暖房)。今週前半に気温が下がった際に、暖房を入れるかどうか結構真剣に悩みましたが、結局入れずに過ごしました。

回答No.9

部屋に温度計がないので何とも…ですが、暑いと感じたらONします エアコンつけて寒いと感じたらOFFします たぶんですが28度ぐらいじゃないかな?

• 5mm2
回答No.8

ANTOHさん、こんにちは。 チョット出遅れました。 今室温は、27度ですが、窓を開けておくと少ししずしい風が入ってきます。 エアコンを入れるのは、室温が30度くらいになってからでしょうか。 昨年設定していたエアコンの設定温度は27度だったと思いますが、南向きの壁が全面フルグラスなので、室温は30度くらいだと思います。 今年は外側に遮光のネットや張物をしてるので、もう少しエアコン無しでも我慢できそうです。

• itariii
回答No.7

ANTOH さん、おはようございます。^^ 昔はエアコンの冷房は、常に28度設定でしたネ。。 でも最近は、私、少しふくよか…(?)になった事もあり、 もう少し下げた、温度設定をしています。 何度くらいになったら、エアコンをつけるのか、 温度計が隣の部屋にあるのと、私が数字が苦手なため、 よくわからないのですが、(汗) まぁ暑くなったらつけますよネ。。 まずは窓を開けてみて、風が入らなかったら、次は扇風機。 それでも暑かったら、エアコンの登場デス。

回答No.6

エアコンは、家にいてちょっと暑いなと感ずる時 汗ばむくらいになったらつけます。 目の前に小さな扇風機、背中に通常の扇風機 寝室壁掛け扇風機と窓開けで 今のところ間に合っています。 但し睡眠時は目覚めるまで29度でつけっぱなしです。 (起きたら切る) 私はいろいろ病気をもっていますが、 汗管腫という(痛くもかゆくもないが、汗をかくとその汗が粒になるという病気を持っています。顔のみですが) この病気は10月から6月までは出ないのですが、 7月から9月半ばくらいまで出てくるのです。 でも冷房が入っているとならないのです。 治療法はないらしいです。 汗を拭くくらいです。 その為汗を拭くことの出来ない 就寝時はエアコンをつけています。

• 31192525
回答No.5

ANTOHさん、こんにちは。  うちのエアコンの実権は嫁が握っています。嫁が握っているんです。 『30℃』  で、設定28℃(泣) まるで暖房。  ちなみに暖房の場合設定は20℃。まるで冷房です。・・・。

• keaget09
回答No.4

ANTOHさまお晩でございます。 Keaget09です。 >何度以下なら少々暑く感じてもエアコンはつけない。みたいなガイドラインは有りますか?基準温度を教えてください。 そうですね~。 1人暮らしだったころは、特にガイドラインとかはなくて。 「あっついなぁ~」って思ったら迷わずつけてました。 電気代は多少気にしつつ。 でもなるべく我慢はしたくなくて そんな感じでした。 今はだんな様と2人暮らしなので、エアコンの設定温度はだんな様にお任せしています。 おそらく、25度以下ならつけないのかなって思います。 でも、どうせなら・・・・・。 お部屋の中なんですし。暑い夏の間くらい。 ノースリ-ブにハーパン、みたいな感じでくつろいでみたいです。

• fs64vvz
回答No.3

ANTOHさん、こんばんは。 すいません、私もガイドライン無しで暑いと思ったら室温確認せずつける派です…(笑) ただ、気温はそうでもないのにベタベタするなーと思ったらドライで入れるなど、一応使い分けはしています。 汗かきの暑がりなので、相当涼しくてもドライはしょっちゅう入れてます…。

• tetsumyi
回答No.2

室温28℃で凄く蒸し暑いとエアコンを付けるといった感じかな? 先週にそんな状態で、仕事から帰って暑過ぎるので始めてエアコンをエコモードでONしました。

ANTOH
質問者

お礼

tetsumyiさん、ご回答ありがとうございます。 28度ですか。私も28度あったら迷わずスイッチオンです。今年、初めてエアコンを冷房で入れられましたか。カビ臭とかしませんでしたか?シーズンを控えて内部クリーニングとか事前にされたのでしょうか?業者に依頼すると高いですね。