• ベストアンサー

注文住宅 水道管

実家を更地にして、注文住宅を考えています。実家は50年前に建てたものですが、 そこに建てる場合、水道管を新しくした方が良いのでしょうか? ハウスメーカーからの見積もりには、そこがないので、普通は、どのタイミングで配管を確認して、交換する場合は、費用はどのくらいでしょうか?サビとか腐食が気になります。

• 6943
  • お礼率31% (49/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.6

一般的にハウスメーカーの見積には水道の引き込みや接続は含まれていないことが多いので、確認しましょう。 その際に「含まれていないのであれば、含んだ見積にして欲しい」と伝えれば良いです。 配管の腐食や錆は、更地にしたときに埋設してある水道配管は撤去するので、気にしなくて良いです。 引き込み用のメーターBOXは残りますので、新築する際にはメーターの二次側から水道管を敷きます。

その他の回答 (5)

• bucyo
回答No.5

建築関係の仕事をしているものです。 水道管には口径があり、13mm、20mm、25mmなど必要に応じた口径が選ばれます。 現在では20mmが一般的で、古い家屋ですと13mmが使用されていたりしますので その場合は20mmに口径変更することになると思います。 ちゃんとしたハウスメーカーならば、その心配をする必要ないと思います。 また、費用は引き込む長さなどによっても変わるのでココで聞いても正確な金額は誰もわかりません。 ハウスメーカーに確認するのが一番確実で手っ取り早いということです。 参考まで

• qwe2010
回答No.4

ハウスメーカーの見積もりは、建物から給水管、配水管などを1mくらい出すだけ。 後の接続などは、追加工事です。 追加工事分の見積もりも、出してもらいましょう。

• okvaio
回答No.3

ハウスメーカーに問い合わせるのが早く、正確だと思いますが?

• t_ohta
回答No.2

更地にするのであれば、メーターから後は全て設置し直すのではないですか。

• FattyBear
回答No.1

そこは、単純にハウスメーカーに質問をすれば良いのでは。 「新規に敷設する必要性の有無と必要ならばその費用額について」 下水道は戸建て住宅の建設には重要ですから建設業者は良く 分かった専門家のはず。 あと個人の敷地内の水道管はあまり金属管は使われないと 思いますので錆びは無いと思います。