• ベストアンサー

色々と教えてください

glacierの回答

• ベストアンサー
  • glacier
回答No.4

現状ですとjixyojiさんが仰っているように 9月1日から値下げしたeoが最有力候補だと思います。 関西でFTTHを選ぶなら主にNTTのBフレッツ、 K-opti.com(関西電力)のeo、そしてUSENの3つから選ぶ事になるでしょうが、 それぞれがどんな感じなのか、知っている限りで述べさせてもらいます。 個人での導入を考えているとの事なので、マンションタイプには触れていません。 ■Bフレッツ ・サービス提供エリアが広く、全国展開している。 ・サポートは普通。FTTH使用の制限も特になし。 ・プロバイダが選べる。 ・速度が他のFTTHサービスに比べて遅い事が多いらしい(ファミリータイプの場合)。 ・ビジネスタイプとベーシックタイプはSS型で高速だが、料金がかなり高い。 ・ファミリータイプはPON型。局内で4分岐、回線で8分岐の最大32分岐。  (局内で8分岐、回線で4分岐のパターンもあり) ・ファミリータイプでも料金がそこそこ割高。ISP料金を含めると月6000円~8000円。 ・解約時に工事料金はかからない。 ・最低利用期間は決まっておらず、いつでも解約できる。 ■eoホームファイバー ・関電提供なので当然関西限定のサービス。 ・サポートは普通。FTTH使用には若干の制限があり、  あまりにも転送量が多いと、転送を抑制するよう促すようなメールが届く。  (以前までやっていた転送量月150GBの制限は、現在すでに撤廃されています) ・プロバイダ業務も兼ねている為、プロバイダは選べない。 ・SS型とPON型の両方のサービスが存在するらしいが、料金はどちらも変わらない。 ・SS型であれば速度は概ね良好だが、PON型だとかなり遅い事があるらしい。  (特に上り速度が遅いと言う評判がかなり聞かれます) ・SS型になるかPON型になるかはわからない模様。関電との交渉次第かも(?)。 ・料金は安い。即割適用で月4900円。即割を適用しなくても月5000円。 ・光電話サービス(アダプタ利用料300円)もあり、  NTTの電話基本料金を考えると料金的にはかなりお得。 ・解約時に工事料金が10000円必要。線をそのまま残す場合は5000円。 ・最低利用期間は1年。1年以内に解約した場合は、  残りの月数×4900円(5000円)を一括で支払わなければならない。 ・即割を適用し、2年以内に解約した場合の違約金は1200円。 ■BROAD-GATE 01(USEN) ・全国的に展開しているものの、提供エリアは狭い。 ・サポートが悪く、FTTH使用の制限も他に比べて厳しいらしい(?)。 ・プロバイダ業務も兼ねている為、プロバイダは選べない。 ・回線はSS型だが、速度は人によってまちまち(?) ・料金はBフレッツより安め、eoより高めの月5985円。 ・解約時にモデム撤去工事費用が必要。ただし線は撤去されない。7000円(?) □SS型とPON型の説明についてはこちらをどうぞ http://www.fttx.jp/2fttx/pon.htm こんな所です。USENに関してはあまり詳しくないので間違っているかも…。 ただ、USENの評判は何故かすこぶる悪いようなのであまりお勧めしません。 かく言う私も現在光ファイバーの導入を検討中です。 (だから上のような事を色々と調べたんですが^^;) お互い、回線の光化を目指して頑張りましょう。