• ベストアンサー

eoホームファイバーについて、とその他について・・・

現在、ADSL24Mで2M程度の環境下で接続しています。 環境の見直しでeoホームファイバーを検討しています。 そこで質問なのですが、eoの使い勝手はいかがですか? 1.ネットのスピード 2.電話の音質 3.導入時の関電の対応 について教えて下さい。 それと、今後KDDIやYAHOOがeoと似たようなサービスを展開すると日本経済新聞に掲載されていました。この件について詳しい方、詳細を教えて下さい。(私見で結構ですので、KDDIの展開を待つべきか、eoに乗り換えるべきかお聞かせ下さい。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在eoホームファイバーを2回線使用しています。 以前はISDNを使用していたので、劇的なスピードの違いは感じましたが、ADSLを使用したことがないので、その違いはお答え出来ませんが、特に不満はありません。もしかしたら、NTTの基地局周辺ではかなりスピードが出るので、光ファイバーにしてもそれ程の違いは感じないかもしれません。ですが安定はしています。(とは言いましても午後10時頃はやはり若干スピードの低下はあります)光電話も現在申し込み中です。 NTTの基本料金を支払わなくても良いのでかなり得だと言えるのではないでしょうか?ケイオプティコムに通話品質について尋ねてみましたが、NTTの通話品質と同等と言う答えでした。ケイオプティコムの対応はNTT等の通信会社と同じだと思います。今後様々なサービスが出て来ますが、それを待つのが得策かと言われると、正直「?」と言うカンジです。価格競争もありますが、やはり先発、後発の善し悪しはあるのではないでしょうか?つまりイタチごっことは言わなくても、価格を下げれば、次いで価格を下げざるをえないと言うことだし、サービスについても同様です。ケイオプティコムのインフラは結構整備されているので、これ以外の事業者に乗り換えをするのであれば、あと数年待つ覚悟は必要だと思います。

fan9tan9pon1
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 あと数年待つとなると検討の余地ありですね。 やはり、乗り換えを本格的に検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加説明です。 ちなみにeoホームファイバーはベストエフォートで100メガで提供していますが、スピード測定サイトを利用して計測してみると最高で65メガ程度は出ますが、平均すると40メガ程度です。当方の環境はMac G5 OSXです

回答No.2

自宅でeoを利用しています。 現在、無線LANで9Mbps~12Mbps程度です。 電話は使用していないのでなんとも言えないんですが、 導入の際は関電の関連会社の方が家の内部に 引き込む線を通す場所を確認に来る程度です。 yahooについてはいづれは導入があるかもしれませんが、 ケイオプティコムもバカじゃないでしょうから それなりの対応があると思いますが。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

• maki0000
回答No.1

3.のみについての回答で eoホームファイバーは、関電の子会社であるケイオプティコムがサービス提供しています。

参考URL:
http://www.k-opti.com/
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。