• ベストアンサー

通帳を発行していない別の郵便局への振り込み

今持っている自分の郵便局の通帳の番号で、お世話になった人がいる他の郵便局に振り込むということはできますか。やっぱり新たに通帳を作らないといけませんか。

• jbke
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.6

> その人がいる郵便局に貯金したいというだけです。 なるほどです。その場合、今の口座を一度解約して、その郵便局の窓口で、口座開設する必要があります。 ただ、ゆうちょ銀行の場合、通常の銀行のような「〇〇支店」のような単位でお金を扱っているわけではないように思うので、無意味である可能性が大きいです。 その郵便局で口座開設数や預金総額が多かろうが少なかろうが、その親切にしてくださった方の給料には一切影響しないと思われます。

jbke
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.5

補足読みました。 そういうことでしたら相手先はお金をあつかうところですから金銭ではなく御礼状のほうが迷惑にならないと私は思います。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tkf-
回答No.4

ゆうちょ銀行などで振り込みをするということは、相手方に口座がなければできません。ただ送りたいだけであれば、定額小為替にしてから送る手もあります。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/hikoza/kj_sk_hkz_kogawase.html 親切にしてもらったのでお金を渡したいという気持ちはわかりますが、受け取る側の気持ちも考えられてはどうでしょうか。 まずは手紙などで、お礼の言葉を送ってみてはどうでしょう。

jbke
質問者

お礼

jbke
質問者

補足

私は郵便局も別の郵便局との競争で、より多くの顧客を獲得して、その支店?の預貯金を増やしたいのだろうと思っています。そういう意味で個人もあるけど、その人がいる郵便局に貯金したいというだけです。

• f272
回答No.3

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza/kj_sk_kz_furikae.html 相手の口座の記号番号が分かっていれば,電信振替で可能です。 手数料は,窓口なら146円,ATMなら100円,ゆうちょダイレクト扱いなら月5回まで無料で月6回目以降は100円です。

jbke
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

>郵便局に振り込む ゆうちょ銀行口座への送金のことでしょうか? 相手の方がゆうちょ口座をお持ちの場合は今質問者さんがお持ちの通帳からの送金でかまいません。 ゆうちょの電信振替手数料はどこからでも同じです。

jbke
質問者

お礼

jbke
質問者

補足

自分が通帳を作っていない、親切な対応をしてくれた別の郵便局員がいる郵便局に振り込みたいのです。その人の名前を出して振り込んだ場合とか、その人が有利になるとかありますか?

• aokii
回答No.1

できます。振込手数料は月5回まで無料(6回目以降は100円)です。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。