• ベストアンサー

免許返納について

考えてみれば、本当の山間部でも無い限り 電動アシスト三輪車やシニアカーで 十分事足りますよね。どうして無理して 車に乗り続けますか。 https://medical.francebed.co.jp/special/assist/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

東京郊外に住んでいますが、車道は広いとはいえず、歩道は狭いです。キツい坂道もそこかしこにあって、シニアカーなんて坂道は登れないし歩道は狭くて通れないし車道は車の邪魔になって危険で、とても使える場所ではありません。実際、近所で使っている人を見たことがありません。 一番確実な解決策は、やはり自動運転車だと思います。まあ私が爺になるまでには実用化しているでしょうね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

• spock4
回答No.6

雨や雪の日に移動ができない。 移動速度が遅すぎる(たしか、シニアカーは最高時速が5,6キロだったような)ので、目的地まで何時間もかかる。 山間部でなくても、病院まで何キロもあるというのは、農村部などでは常識。町医者がいなくなり、町などで維持している病院や診療所は、だいたい、10キロ圏に1件くらい。 (うちの実家も、病院までは車で15分くらい)

• tzd78886
回答No.5

そもそも、今の自動車は動かすだけなら体力も要りません。難しいのは「自己を絶対に起こさないように安全に運転する」ことなのですが、池袋の悲惨な事故を見てもわかるように、本人が自覚していなければそれまでなのです。脳疾患などが発病しない限りはある日突然能力が落ちるわけではありませんから。

• qwe2010
回答No.4

三輪車やシニアカー 道に、傾斜があると、とても危険、倒れてしまう場合もあります。 他に、車道、歩道などがきちんと整備されていないために、走りにくいところがとても多い。 三輪車やシニアカーを想定して作られた道などないだろう。 車体が、斜めに傾いているうえに座っていると、若い人でもとても怖い。 体が思うように動かない老人たちは、どのように思っているか想像してみよう。

• rikimatu
回答No.3

自分はまだ運転できると思っているから。 家族などが危ないから免許を返上してと言ったとしても自分はそこまで年を取っていない年寄り扱いしやがってと思ってしまうからです。

• tzd78886
回答No.2

こう言った乗り物は「交通弱者」。そういう呼び方は存在しなくても「交通強者」である自動車に長年乗り続けている人の中にはプライドが高くてそんなことをしたくない人はたくさんいるし、そもそもこういうものは自動車より運転が難しいのです。私の父も自動車よりも前に自転車に乗れなくなりました。

• gongorogon
回答No.1

一番の理由は、本人が事故を起こさないと思っているからではないでしょうか。 他人から見れば年老いていても、毎日自分と付き合っている本人には自覚がないのだと思います。