• ベストアンサー

改造したエンジンにノーマルマフラー

ブーストアッツプした車に、ノーマルマフラーをつけてかるく走った所、エンジンの調子が悪くなりました。4000回転をこえるとノッキングの様な症状がでて、それ以上回転が上がりません。何処が壊れたと解る方いませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

どういう方法でブーストアップしたのにもよりますが、冷却系や排気系、電子制御の関係もチューニングしてますか?  もしこの辺りに手を入れず、ただ吸気圧だけを向上させたなら、それはエンジンも不調になりますし、遠からず壊れます。  特に今の車は各種センサで吸排気を監視して、ガソリンと空気の混合比を変えたりしているので、その前提条件を崩すと全てがガタガタになります。  とりあえず参考になりそうなWEBページを紹介しておきますが、個人的には早急にデチューンしてデフォルトの状態に戻す事をオススメします。 https://car.i6i6.biz/archives/2536

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.4

排気が追いついていないんでしょう。糞詰まりみたいなもんです。 故障ではなくてその組み合わせなら普通の症状だと思います。

• t_ohta
回答No.3

ノーマルマフラーの排気容量が足りないのでしょう。 ブーストアップすると言うことは、沢山の空気を1回の燃焼で使うと言うことですから排気ガスの量も増えているので、増えた分の排気ガスをスムーズに排気できないと糞詰まりになってしまいます。

• gongorogon
回答No.1

まずノッキングとはどういうことか説明付きますか。