• ベストアンサー

ZRX400のマフラー交換によるセッティング

質問なのですが,この前’00年式のZRX400 にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが 2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??) 今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを 入れていたのですが,このようなことはありませんでした. マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか? また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか? お教えください. ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。 それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。 社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。 それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。 わかりやすく言えば4stはただの排気管、2stの場合はエンジンの一部です。 2stはチャンバー変えれば劇的に性能がかわりますが、4stなんて給気も高性能キャブのせるてセッティング等いじらなければ『下がなくなって上が伸びるような気がする(?)・・・・性格(性能じゃないよ)が気持ち変わったかな』程度ですから。キャブノーマルのままだとその程度でしょうね。 すいません、だいぶ質問の答えからずれました_| ̄|○ 4-1にした俳気圧がさがったせいでトルク薄くなっているんでしょうね。あとハイアツが違えば混合気の供給量も違ってくるでしょうし。これが質問者さんのいっているキャブセッティングですね。 以前は普通だったんですよね?でしたら、間違いなくフルエキのせいでしょうね。要セッティングです。 素人はならば下手に自分でいじらないほうがいいです。原付とかで経験があるのならば、自己責任でやってみてもおもしろいかもしれませんが。 ※ちなみに自分はカブのキャブしかいじったことありません^^;4発は組み付け・同調など面倒なので_| ̄|○

dogrun996
質問者

お礼

ご自身の経験も踏まえた,詳しい回答は 助かりますm(__)m 2st・シングルのキャブをバラしたことは ありますけど,4発はやったことがないですねぇ 組み付け・同調など面倒ってのは聞いたことあがります, そりゃ4個もキャブがあったら面倒ですよね? 今は,4個もキャブ相手にしてる暇がないので おとなしくバイク屋さんへ持って行きます. No.1の回答者さんの話ではエンジン痛めてる って言うし・・・.早めに対処します. ありがとうございました

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

スリップオン程度ですとキャブセッティングしなくても何とか対応できますがフルエキに交換するとキャブのセッティングが必ず必要です。 早めにセッティングしないとエンジンを壊すかので早めに対応しましょう。 今でも十分痛めてます。 なお、この程度で質問してくるのでは申し訳ないですがまずご自分では対応は無理と思います。早めにバイク屋等で対応して貰ってください。

dogrun996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 高回転をキープしてれば乗れないことはないので 気にしていなかったのですが,エンジンを 痛めているのですね.バイク屋さんに相談してみます. ありがとうございました!