EP883A・標準ときれいで色味が異なる!解決法や調整法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-883AW、Epson Photo+印刷で標準設定ときれい設定の色味が異なります。
  • 標準設定ではPC画面に近い色味が出るのに、きれい設定では緑が強くなってしまいます。
  • インクは純正で、紙は非純正写真用紙を使用しており、自動補正の有無では傾向に変化はありません。解決法や調整法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EP883A・標準ときれいで色味が違う

EP-883AW、Epson Photo+印刷で、標準ときれいで色味が異なります。 標準設定ではPC画面に近い期待の色味なのに、きれいでは緑が強くなってしまいます。 解決法、調整法をお教えください。 インクはプリンタ購入時の純正、紙は非純正写真用紙、自動補正の有無で傾向は変わりません。写真は地面(全面)にいる土色の毛のリスです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

まずは、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする(操作パネル) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-883a_series/useg/ja/GUID-9229C2C3-3C06-4B4C-A151-610E4E09E58F.htm を行って、6色のインクすべてが欠けることなく噴射できているか、 確認をしてみてください。 緑が強いということはマゼンタ、ライトマゼンタが弱い可能性が高いです。 きれいにすると、処理解像度が上がるので、 標準では目立たなかったものが目立つ可能性はあります。 6色ともすべて横線が欠けることなく出ている場合には、 Epson Software Updaterにて、ファームウェアやドライバー、 Photo+のバージョンが最新かを確認してみてください。

nishimura_h
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノズルチェックするとLMに欠けがありました。 ノズルのつまりで標準/きれいにそういった差が出るとは思いつきませんでした。

回答No.1

「きれい」といっても、開発部署での感覚で世に送り出しています。 プリンター(インクを含む)とパソコンとソフトの三位一体で、自分好みに微調整をするしか方法はないです。 ただし、故障を除く。 そして、あくまでも私見。