• ベストアンサー

猫感染性腹膜炎

同じテーマの質問がありますがうちのケースでお伺いいたします。 5歳の♂ですが先月末もってひと月と言われました。 現在服薬のみです。 食欲は普段通りあります。お腹は腹水でパンパンで黄疸もあります。 食事とトイレ以外は寝たきりです。 同じような状態で思った以上に長生きをしてくれたという 経験をされた方おられませんか? この子がもうすぐいなくなるなんて信じられません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.2

こんにちは。つらいお気持ちよく分かります。 私は6年前に飼い猫が、違う病気、違う症状ですが病に倒れました。 そのときは、突然病気が発覚、あと1週間の命と言われてしまいましたが、6週間頑張りました。 今でも考えるとすごく悲しいです。 kuwabouさんのネコちゃんは食欲があるんですね。食べることはとても大事だと思うので、そのことに命がつながると希望を持ってください。 そして、なさっていると思いますが「頑張ってネ。長生きしてね」って声をかけてあげると、ネコも安心すると思います。 私からも、ネコちゃんにエールを送ります。

kuwabou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 猫ちゃん頑張ってくれたんですね。Liliamさんもお辛かったでしょうね。 うちの猫も日々刻々と別れが迫っているのかもしれませんが 気分が良い時はいつのまにか私の横にちょこんと座っていたり 通常の食餌以外に私達が食べている物を元気な頃と同じように催促にきたりします。 このまま治ってくれるんじゃないかと思ってしまいます。 つらそうにべったっと横になっている事の方が多いのですが 頑張って生きて欲しい!これが私の願いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

kuwabowさんの質問を読みました。 お気持ちはわかります。私も、3匹のネコを飼っていて、そのうち2匹を、相次いで亡くしました。現在は15歳のメスネコが生きています。 残念ながら、kuwabouさんが望まれている回答を差し上げる事は出来ませんが、宜しければ、私の意見(おくがましいですが)をご覧下さい。 私のネコは2匹とも腎不全で逝きました。 今年で4周忌ですが、こうしてネコを看取って、私なりに思うことは、No1さんの言われる様に、安楽死という選択は酷ですが、本当はネコの為に良かったのではと思っています。 何故なら、私のネコは、2匹とも腎不全で苦しみながら逝きました。苦しんでいるので意識がありませんでしたが、私は生きている限り、安楽死より、最後まで何とかして看取りたいと思っていたから、お迎えが来る2ヶ月程前は、家につれて帰り、違法ですが、先生に皮下点滴を習って、自分で看護していました。 ただ、苦しんで意識が無いのに、このまま生かすなんて、実は、ネコを苦しませていただけなんじゃないのか。。。と、ネコが逝った後、暫くは葛藤していました。 現在飼っているネコも15歳になり、そろそろ考えておかないとと思っています。 その際、ネコが苦しんでいれば、私は安楽死させてあげようと思います。 とは言っても、実際行なうとしたら。。。 なんか、変な回答になりましたね。ごめんなさい。 しかし、N01さんの意見の様に、安楽死についても選択肢に入れておいた方が良いと思いますが、先生とご相談されては如何ですか?

kuwabou
質問者

お礼

osietguutanさん大変なご経験ですね。 苦しく辛い日々をお過ごしになったんでしょうね。 うちの場合今のところ自力で移動もするし食餌もできているので 安楽死はとても考えられません。 しかし完全に寝たきりのなり意識さえも朦朧となってくれば 悲しい選択をしなければならないかもしれませんね。 今は一日でも長く生きて欲しいと願っております。

回答No.1

苦しませるより、医師の勧めに従って安楽死させてあげるほうがいいです。いずれ死を迎えるのですから…。

kuwabou
質問者

補足

思いもしないショッキングな回答です。 医者からは安楽死の話しは一度も出ていません。 むしろ食欲をみせる生きる意欲に期待したいです。