• ベストアンサー

文字列について

文字列をEUC-JPを用いてエンコードして保存したテキストをシフトJISにてデコードした場合に表示される文字を示せ。 JIS X 0208区点番号表は与えられています。 分かる方いれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きかいかがくコース EUC-JP A4 AD A4 AB A4 A4 A4 AB A4 AC A4 AF A5 B3 A1 BC A5 B9 SJIS 82 AB 82 A9 82 A2 82A9 82 AA 82 AD 83 51 81 5B 83 58 今回の質問は、EUCのままでSJISとして読み出したら ってことなので、 、ュ、ォ、、、ォ、ャ、ッ・ウ。シ・ケ と、文字化けしたものが出るのが、回答です。 添付の画像は、 16進数は、EUC-JP テキストフィールドは、SJISでの 表示になってます。

Anes7392
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>文字列をEUC-JPを用いてエンコードして保存したテキストをシフトJISにてデコードした場合に表示される文字を示せ。 問題文がおかしくないですか? 「何の文字」をEUC-JPで保存したとしても、 そのまま、SJISでデコードしても壊れるだけだと思いますが。 そして、元々の文字が指定されていないので、回答は存在しないと思います。 >文字列をEUC-JPを用いてエンコードして保存したテキスト この文面を無理に解釈すると「文字列」という文字でいいのであれば、 16進コードは CA B8 BB FA CE F3 ハクサ昀 EUC-JPを無理やりSJISででコードした文字は ハクサ昀 正しくSJISでエンコードしている場合の16進コードは 95 B6 8E 9A 97 F1 となりますが。 恐らく求めている回答と違うと思われます。 問題文の何かが抜けており、正しい回答が存在しないという 状態ですが、いかがでしょうか?

Anes7392
質問者

補足

一部だけ抜き取ったので誤解を招いてしまいすみません。以下全文です。 「文字化けはテキストファイルのエンコードとデコードに用いる文字コードの違いによって生じる。文字列"きかいかがくコース"をEUC-JPを用いてエンコードして保存したテキストをシフトJISにてデコードした場合に表示される文字を示せ。なおJIS X 0208区点番号は与えられている。」 これでお願いします。