フリーソフトには注意が必要!危険性の報告

このQ&Aのポイント
  • Windows PCでCCleanerを使用した際に、スーパーセキュリティが無効になり、ウイルスが入り込んでしまった事例が報告されました。
  • ウイルスバスタークラウドの試用版のふりをしたウイルスがインストールされ、アンインストールが困難だったため、オフラインリカバリを行いました。
  • フリーソフトを使用する際は注意が必要であり、オフラインの環境での使用を推奨します。ウイルスによる被害を防ぐため、定期的なバックアップやセキュリティソフトの使用が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーソフトも注意が必要

危険性の報告。 2021年5月、Windows PCで、CCleanerというフリーソフトでシステムやレジストリなどのクリーニングをしたら、なぜかスーパーセキュリティが無効にされてしまいました。その後再インストールができず、Windows 10のオンラインリカバリをしたら、ウイルスバスタークラウドの試用版のふりをしたウイルスが入ってしまい、アンインストールできませんでした。オフラインでリカバリパーティションからリカバリしても、取れません。あらかじめ東芝の機能を使って、リカバリDVDを作ってあったので、それを使ってオフラインリカバリしたら、ようやく偽ウイルス対策ソフトはアンインストールできました。それ以来PCは、オフラインのまま使っています。ちょっとでもすきがあると、そこからウイルスに入られて、内部まで入り込むので厄介です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.1

CCleanerは使い方を誤ると必要なファイルやレジストリーまで削除してしまうことがあるので注意が必要です。 せいぜい、たまっている一時ファイルの削除位に使っていたほうが安心かもしれません。   私もCCleanerをインストールしていましたがウイルスセキュリティ ソフトやページ印刷ができなくなったことがありそれ以来使用していません。

6_Ten-app
質問者

お礼

知りませんでした。Windows 10の雑誌に掲載されていたため、大丈夫だと思っていました。今後は良く考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

CCleanerはXPの頃は定番のフリーソフトでしたが、WindowsのOSも10になり、XPの頃のように定期的に要らないファイルは削除して、できた穴はデフラグでふさがないとパソコンが重くなるということはなくなりました。10でも使っているとパソコンは重くなりますが、デフラグで明らかに改善することは少なくなりましたね。 今はもうあえて使う必要もないソフトなんじゃないかなと思いますよ。管理者の人も今はもう昔ほど熱心にプログラムを更新していないんじゃないかなと思います。

6_Ten-app
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

使い方次第です。フリーソフトの情報を収集検索してから使わないとそう言う事も起きます。数十年CCleanerを使っていますが、不具合は起きていません。

6_Ten-app
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

考えてみればわかると思いますが、フリーソフトはお金をとって使用させて居るものではありません。 そう考えれば、メンテナンスなど、有料のソフトの様にメンテナンスにかけるお金がありませんので、バグの修正やアップデートができなかったり遅くなったりということは起こりやすいものです。 もともとフリーのソフトの方がそういう傾向は強いです。 フリーのソフトというのはそういうものなので、使い方は考えないといけないものです。 そもそも、レジストリという、Windowsの動作に関わる重要な部分を操作するものなので、進んで使いたいとは思わないですね。

6_Ten-app
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • フリーセキュリティーソフトを

    現在、ウイルスバスター クラウドが入っていますが、フリーで劣らないようなセキュリティーソフトがないですか、若しくは安く性能の良いようなものを。 PCは、Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • CCleanerというソフトはレジストリーの

    CCleanerというソフトはレジストリーのお掃除ができますが、これはやった方が良いのでしょうか? レジストリーのお掃除をしたらPCの動きが早くなると書いてありますが。

  • レジストリ使用するソフト、しないソフト

    こんにちは。 Windowsソフトではレジストリを使用するソフトとしないソフトがあります。 システムを監視する、もしくはアンチウィルスソフトなどの ようにWindowsのバックグランドで作動しているソフトならば 分かるのですが、やたらとレジストリを使うソフトが多いように 感じます。 インストーラ付きのソフトは必ず使いますよね? アプリケーションの追加と削除に表示される物とか・・・・ レジストリを使わなければフォルダごと削除すればアンインストール も簡単ですし、むやみに設定を変更しないのでWindowsが不安定に 陥ることも少ないと思います。 市販品ではほとんどレジストリを使います。 レジストリを使わなければならない要因とはなんでしょう? 本来は特に使わなくとも問題ないソフトでも使う理由はなんでしょう? 単なる疑問なのですがよろしくお願いします。

  • PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

    PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • フリーソフトのアンインストールができません・・・

    会計記帳ソフト、フリーソフトをダウンロードしました。 ウィルス検査もしてからインストールして、その後、幾つか比較 したあと、使うもののみ残してあとのソフト2つをアンインストール しようとしました。 しかし、コントロールパネルの「ソフトの削除」のウィンドウに、 このソフト、リストアップされません。 ソフト自体にもアンインストール機能がないのです。 どのようしたら、安全に削除、PCのほかの機能に影響がないよう 削除できますか。 システムの復元だと、その後にインストールしたソフトやそこに 保存したデータまで消えてしまうので、この方法は避けたいの ですが・・・。

  • ウイルスソフトの復活

    インストールした、ウイルスソフトをアンインストールしてしまいました。 (リカバリー作業で消えてしまいました)ソフトもありません。 アンインストールした、ウイルスは戻るのでしょうか。

  • フリーソフトなどをあえてDドライブに入れますか?

    できましたら、PC歴20年以上の方にアドバイスを頂きたいです。MS-DOSの時代から知っている方だとベストです。 変な質問ですが、新しいPCを買ったので、今度からCドライブの使い方を変えようか迷っているうちに出てきた疑問です。 Windows10で、パーティションをCとDに分けてあります。レジストリを使うソフトの一部をDドライブに入れてある場合、Cドライブを初期化したら、事実上そのソフトは使えなくなりますか? 今まではWindowsとOfficeだけCドライブに、その他の自分で入れたフリーソフトなどは、Dドライブに入れてきました。煩雑なので、今後はソフトは全てCドライブに入れようかとも思いましたが、初期化の度に自分で入れたソフトを全部入れ直すのは面倒なのでDドライブにやはり入れるべきかと悩んでいます。 なお、パーティション分けをせず、Cに一本化するつもりは今の所ありませんので、念の為。

  • ウイルスソフトによるエラー

    PCにウイルスバスタークラウドを入れfirefoxというブラウザで数時間ネットをしてると毎回毎回このエラーが出てブルースクリーンになるのはなぜですか?? エラーコード《tmeevw.sys》 これfirefox入れ直ししたりPC初期化をしてもエラーが出ます・・・ このエラーをググったらウイルスバスタークラウドが邪魔して発生してるエラーとのことでウイルスバスタークラウドをアンインストールするかで悩んでるんですけどどうすればいいんですかね・・・・? 他のブラウザ IE10・Sleipnir5・Opera19・chrome32では長時間色々やってもブルースクリーンにはなりません ウイルスバスタークラウドをアンインストールしたらウイルス感染の確立が高くなりますよね? Windows8

  • F-secure体験版のアンインストールについて

    F-secureの体験版を使用した後、アンインストールし、 ESET Smart Securityを購入したので 体験版をインストールしようと思ったのですが、 F-secureの残骸が残っているようで、 インストールできませんでした。 公式から強制アンインストールプログラムも ダウンロードしたのですが、ダメでした。 リカバリ以外で方法はないでしょうか。 CCleanerを使ってみようかと思いましたが、 レジストリをいじって最悪PCが動かなくなったらと思うと躊躇します。 CCleanerでF-secureの残骸だけを消す事はできますか? (アンインストール情報の問題だけを消せば大丈夫でしょうか。) パソコンに詳しくないので、分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 軽くてフリーのウイルス対策ソフト

    Norton最新版を体験インストールしたらPCが激重になり、やむなくアンインストールしました。今ウイルスソフトはなにもインストールしてなく、PCからインストールしろ、と催促されています。もう重くなるのはごめんです。軽くてフリーのウイルス対策ソフトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう