OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリ使用するソフト、しないソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222998
  • 閲覧数185
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (276/297)

こんにちは。

Windowsソフトではレジストリを使用するソフトとしないソフトがあります。

システムを監視する、もしくはアンチウィルスソフトなどの
ようにWindowsのバックグランドで作動しているソフトならば
分かるのですが、やたらとレジストリを使うソフトが多いように
感じます。

インストーラ付きのソフトは必ず使いますよね?
アプリケーションの追加と削除に表示される物とか・・・・

レジストリを使わなければフォルダごと削除すればアンインストール
も簡単ですし、むやみに設定を変更しないのでWindowsが不安定に
陥ることも少ないと思います。

市販品ではほとんどレジストリを使います。
レジストリを使わなければならない要因とはなんでしょう?
本来は特に使わなくとも問題ないソフトでも使う理由はなんでしょう?

単なる疑問なのですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

え~っと、探し物が見つかったので追加しておきます。

正確には、
●Microsoft Windows Logo Program
http://www.microsoft.com/JAPAN/winlogo/glossary.asp
という[Designed for Windows ***]というロゴを取得するための、仕様として決められたものです。
ハードウェア向けと、ソフトウェア向けの仕様がそれぞれあります。

以下はソフトウェア向けの仕様が大雑把に書いてあります。
http://www.microsoft.com/japan/winlogo/software/windowsxp-sw.asp

極端な例を挙げれば、デバイスドライバを作成している会社などは、このWindows Logo Programの検査をパスしないと、自社製品の更新案内でWindows Update内に新しいドライバを掲載してもらえないのです。さらにはWindowsのOSのCD-ROMにも収録されません。

まぁ、一般のアプリケーションで「Windows Logo Programにパスしていないからどうこう」というような事は無いのでご安心を。
補足コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

お礼欄が使えないのでこちらで失礼します。

selenityさん、お名前を間違えていました。
すみませんでした。

2/24締め切りいたします。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 18:38:20
お礼コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

elenityさん、2つも返信感謝します。

お礼はこちらにまとめますね。

「Designed for Windows」
ありましたね。そういうの。
たしか、当時Loutsは
「MSからの承認ロゴなどいらん!」
といってそのロゴを拒否したとか・・・・・

やっぱり管理上やMSのお墨付きが必要なのですかね。

たしかに、PCを初めて扱う人に取っては
アンインストールは
「アプリケーションの追加と削除」
からすべて行えればベストでしょうね。

Windowsの参考書籍もソフトによってバラバラでは
書きにくいでしょうし・・・・

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 00:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは♪ レジストリを使用するか、またはINIファイルを使うかの問題ですよね。 難しい事柄だと思うのですが、このことに関する興味深いページがいくつか ありました。 ご覧になってみてください。 http://www.at.sakura.ne.jp/~t-mz/mini/registry.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/column ...続きを読む
こんばんは♪

レジストリを使用するか、またはINIファイルを使うかの問題ですよね。
難しい事柄だと思うのですが、このことに関する興味深いページがいくつか
ありました。
ご覧になってみてください。
http://www.at.sakura.ne.jp/~t-mz/mini/registry.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/column/uninstall.html
http://home9.highway.ne.jp/ty4/ayacy/17.html
http://home1.catvmics.ne.jp/~tohta/ESSAY/007.html
お礼コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

omitoronさん、返信感謝します。

リンクありがとうございます。
アンインストールしてもレジストリにゴミを残すソフトが
多くて多くて・・・・・・・・

勝手に削除できないし、面倒だし・・・

もっとリンク先を読んで勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 00:46:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

レジストリはログインユーザー毎に固有の情報を格納することが出来ます。1台のパソコンを複数人で使う場合に個別に設定情報が残せます。また、NTドメインを形成したネットワーク上ですと、レジストリがサーバー上にコピーされるので、他のパソコンで自分のIDでログインして使う場合などにも有効ですし、バックアップにもなります。 あと、プログラマ側の都合では「管理が楽」ってのも有るかと思いますが、副次的なものですよ。 ...続きを読む
レジストリはログインユーザー毎に固有の情報を格納することが出来ます。1台のパソコンを複数人で使う場合に個別に設定情報が残せます。また、NTドメインを形成したネットワーク上ですと、レジストリがサーバー上にコピーされるので、他のパソコンで自分のIDでログインして使う場合などにも有効ですし、バックアップにもなります。
あと、プログラマ側の都合では「管理が楽」ってのも有るかと思いますが、副次的なものですよ。
お礼コメント
akubimusume88

お礼率 92% (276/297)

yatokesaさん、返信感謝します。

マルチユーザー設定では効果を発揮する場合があるのですね。
なるほど・・・・・・・

そのような理由があるとなんとなく納得できます。
投稿日時 - 2002-02-23 00:47:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

確か、記憶が正しければ、MicrosoftはWindows95を発売する際、 「これから作るWin32アプリケーションの設定情報はレジストリに保存しましょう。これが行儀の良いアプリケーションです。」 と言う方針を打ち出したためです。 そのため、それ以降、各種アプリケーションがこぞってレジストリにデータを書きはじめたのではなかったでしょうか。 もとはと言えば、Windows3.1(16bit)時 ...続きを読む
確か、記憶が正しければ、MicrosoftはWindows95を発売する際、
「これから作るWin32アプリケーションの設定情報はレジストリに保存しましょう。これが行儀の良いアプリケーションです。」
と言う方針を打ち出したためです。
そのため、それ以降、各種アプリケーションがこぞってレジストリにデータを書きはじめたのではなかったでしょうか。

もとはと言えば、Windows3.1(16bit)時代に、アプリケーションが適当な箇所に、設定ファイル(INIファイル)を作成し設定情報のバックアップが面倒だったた目でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ